ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麦わら帽子はもっと見直されるべき

書き散らし。どこぞの記事で熱中症寸前まで自分を追い込む人がいた。よくやるなあ、と思いつつもその中で紹介された麦わら帽子について書く。 麦わら帽子には理由がある あんまり外で作業しない人からすれば麦わら帽子はある種、ノスタルジー、エキゾチック…

Battlefield2042はどこで間違ったのか

書き散らし。前々からやっていたゲームのシリーズ最新作、Battlefiled2042が転けてはや半年、アップデートもあったがあまり人は戻っていない。何がいけなかったのか。ちなみに私がプレイしているのはPC版。買わなきゃよかったDX版・・・。 www.ea.com 最初に…

反撃能力は必要

反撃能力保有の是非を巡って与野党で討論があった。自民党、茂木氏が「必要」とする一方、立憲民主党の西村幹事長は「保有、行使すれば、敵国からさらに大きな反撃を受ける可能性が極めて高い。現実的ではない」と反論している。 www.sankei.com 意味不明な…

再委託を法で禁止しろ

書き散らし。尼崎市のUSBメモリー紛失問題、市の許可を得ずに行われた再委託が原因で問題が起こった可能性が高い。元請けはBIPROGYで、そこから再委託された協力会社がさらに無断で再委託し、その委託先の社員が今回の不祥事を起こした。 news.yahoo.co.jp …

イノシシは助けるな

また「イノシシが可哀想!」という報道をFNNがやっている。用水路に8頭のイノシシの子供が落ちてしまったが、鳥獣保護法で人間は手出し出来ないらしい。 www.fnn.jp 何の利害関係もない奴が感情だけで擁護するな 前に砂防ダムでの話もあった気がするが、こう…

「時代ガチャ」当たり

私自身は「親ガチャ」という言葉は嫌いだが、話の性質上、つかわざるを得ないので不快に思う人はこの記事自体、スルー推奨。 書き散らし。なんかもやもやと言うか引っかかっただけ。以前、Twitterで「親ガチャの話をしてたらおばあちゃんに『でもあなた達は…

若者が政治離れする理由

書き散らし。若者の政治離れが進んでいるらしい。私は政治に関心を持つのも最近、疲れて来たので、最初から何も変えられない変わらない、だったら最初から関心を持って疲れるだけ損、という自分より下の世代はむしろ賢くさえ思えるが、民主主義的にはやはり…

画集を買った

書き散らし。初めてまともなアーティストの画集を買ったのでその感想。買ったのはこれ。ズジスワフ・ベクシンスキー氏の画集 I 。新品では1万円を超えるので安い買い物ではない。金銭的にも時間的にも余裕のない人間は、こういう画集を買う事自体がハードル…

熱中症になりかけた?話

熱中症だと思うのはあくまで個人的な見解。医師による正式な診断は眼精疲労だけ。 数字前、帰宅途中で片方の目の焦点が合わない状態になり、おかしいと思いつつもなんとかその場では治って帰宅。しばらくして家でパソコンを立ち上げて画面を見ると何か見え方…

DXと中小企業

書き散らし。私は中小企業で総務と経理をしているが最近、DX関係で営業電話がかかって来る事が多くなった。おそらくインボイス制度関連のものがほとんどだが、正直その他の面でもふくめてデジタル化には限界を感じている。 コスト面での限界 余裕があって仕…

余計な役所、余計な制度、うんざり

短めの書き散らし。政府は節電をした家庭にポイント還元がどうのという制度を検討しているらしい。 news.yahoo.co.jp 余計な予算ばっかり 先日も内閣感染症危機管理庁などという、本来であれば厚労省の管轄である仕事を、あえて新しい役所を作って対応するよ…

エヴァはロボットアニメか

短めの?書き散らし。親が知らない間にエヴァンゲリオンのオタク、それも自分より面倒くさいタイプのオタクになっていた。具体的に言えばエヴァをロボットアニメと言うと「エヴァンゲリオンはロボットアニメではなく汎用ヒト型決戦兵器でメカではなく生命体…

大麻は解禁すべきか

書き散らし。タイで大麻の家庭栽培が解禁された。ただし、娯楽目的での吸引は違法である。 news.yahoo.co.jp 是非について 私自身は日本国内での大麻解禁に反対というか単に「必要無い」と考えている人間だが、そうでない人間もそれなりに居る。いわゆる解禁…

技能実習生制度の批判に

書き散らし。クローズアップ現代で技能実習生の特集が放送された。 消費者も当事者であり加害者 放送された内容に関して、Twitterを見ている限りは企業側に批判的な意見が多かった。それは当然と言えば当然だが私は役職柄、どこか他人事のように企業を批判し…

【レビュー】トップガン マーヴェリック

映画「トップガン マーヴェリック」を観て来たので感想文。詳細は公式サイトあるいはWikipediaで。 topgunmovie.jp 総評 85 / 100 全体的にいかにもアメリカン!ハリウッド!な映画。前作で残した遺恨の解消、戦友との再開、胸が熱くなるような展開と、全体…

デート経験なし4割恋人なし7割

内閣府の調査によれば、「デート経験なし」の独身男性が4割に上っているらしい。「配偶者、恋人なし」は7割もいる。 news.yahoo.co.jp 当然の流れ このデータの見方は立場によっていろいろあるだろうが、私としてはごくごく自然の流れのように思う。 まず子…

お絵描きするなら板タブか、液タブか

書き散らし。趣味でデジタル環境にてたまに絵を描いている。他人に堂々と見せられるクオリティではないので別に貼りはしないが、一応板タブから始まりiPadPro、液タブ(液晶ペンタブレット)まで買ったので、それをふくめた雑感を。 結局「板タブ」に戻った 一…

本屋に行かなくなった

書き散らし。そう言えば最近、本屋に行かなくなったなあとTwitterを見ていて思った。もともと思想に関する本なんかは、それを読むと他人の思考に自分が染まってしまうような気がして遠ざけていたのだが、それを置いても雑誌やマンガすら最近は買いに行こうと…

転売ヤーをやりたい気持ち

転売ヤー擁護の記事ではございません。 転売ヤーが湧く理由 今、問題になっている「転売ヤー」、彼らのような人間が出てくるのは正直理解できなくもない。私はしていないが今の世の中、真面目に働くのがバカらしくなるほど取られるものが多過ぎる。 特に社会…

鶏肉の甘辛うまみ焼き

レシピ記事。前回につづき旨み成分で味覚を殴りに行くスタイル。思いつきで作ったレシピなので改良の余地あり。まあ、料理始めて1年経ってないし・・・ 材料:2~3人前 (1)鰹節を粉にする (2)タレを作っておく (3)きのこ類の下ごしらえ (4)鶏肉の下ごしらえ…

人が人を殺す

短めの書き散らし。特にここで書いたからどうと言う事は無いのだが書きたくなったので書く。 アメリカで乱射事件が止まらない。彼らの国の歴史から見て「武装する権利」はなかなか無くせないのだろうが、不安定化する世界情勢、ヘイトクライムによる悲劇は無…

一夫多妻制を望む日本人女性

書き散らし。前にTwitterで「日本も一夫多妻制にしろよ。そうすれば強者男性と結婚できる女が増えて少子化対策になる」、などと抜かす女を見かけて少し一夫多妻制について調べてみた。 戯言は置いておいて 現代における一夫多妻制はイスラム教においてのそれ…

若者の責任離れ

若者批判の記事ではございません。それを期待して来た方はブラウザバック下さい。 書き散らし。もはや半分ネットミーム化した下の画像と、修学旅行で美術作品を壊した中学生のニュースを見て何となく思い浮かんだことを書いておく。 端的に言えば、↓これって…

ようやらんわ

書き散らし。いつも以上に感想文。 農業用肥料の価格が高騰している。ウクライナ侵攻の影響で世界的に肥料の需要が増え、輸送費も高騰して値上げ率94%などと訳の分からん話になっている。 news.yahoo.co.jp やめて良かった うちは今年から米作りを辞めたが、…

少子化の遠因

書き散らし。いつも以上にただの感想文。 何となく少子化の原因って何だろう?と考えて思い当たる事はいろいろあるが、メディアの発達というか、今まで見えて来なかった、見えにくかった問題がより見えるようになった、というのは大きいかもなあと思っている…

スマホの画質が一眼を超える日

書き散らし。日経XTECHに下のような記事が掲載されている。 xtech.nikkei.com SSS、ソニーセミコンダクタソリューションズの社長、清水氏いわく、ここ数年以内に静止画ではスマホカメラが一眼の画質を超える見込み。らしい。 「一眼」と一口に言えど 言葉を…

Vocument #1感想

メタバースプロダクションなるチャンネルがYouTubeにアップしている動画を、知り合いの紹介で見た。その感想の書き散らし。 批判的な内容が多分に含まれているのでオダギリジョーさんのファンの方々はブラウザバック下さい。 www.youtube.com ここから先はネ…

デジタル推進委員制度を悪用する

最初に断っておくが私が悪用する訳ではない。 書き散らし。政府は「デジタル推進委員」を2万人配置し、高齢者らのIT利用支援を打ち出した。 news.yahoo.co.jp IT支援して欲しいただし無給な テレビは肝心なことを伝えていないが、前々からTwitterで少し燃え…

和風キノコパスタ

書き散らし。一応オリジナルレシピ(茹で方や鰹節を粉末にするとかはリュウジのバズレシピ*1を参考にしてはいる)。料理を始めてまだ1年経っていないので細かい事は勘弁して欲しい。 鰹節のうまみ成分であるイノシン酸、キノコの持つグルタミン酸、グアニル酸…

カメラ沼はお金で渡る

今週のお題「人生で一番高い買い物」 思えばカメラになかなかの金額を突っ込んでいるなあと思って書いている。とは言っても購入しているカメラやレンズはアマチュアの範囲で Canon EOSkissM + EF-M18-150mm 約110,000円 Canon EF-M11-22mm 約35,000円 Canon …