ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの中の"鬼"

今週のお題「鬼」 PCの中の「鬼」を追い払う。 未だにアンチウイルスソフトが必須だという認識は一般的?なようだが、最近のOSであればよほどの下手を打たない限りアンチウイルスソフトは不要になっている。もはや「昔からあるので慣習として残っているだけ…

gBizIDを使った社会保険の手続きの矛盾

愚痴。昨年、アナログな弊社もいよいよgBizIDで社会保険関連の手続きをするようになった。それはまだ良いとして、大した事ではないが「ん???」と思える事も出て来ている。 何だい?このインターフェイスは?? まずもってgBizIDの申請用ソフトが使いづら…

Adoとかいう面白くてカッコいい人

去年の10月あたりに「うっせぇわ」でメジャーデビューし、一躍有名になった女性歌手、Adoさん。その後もドラマのエンディング曲やら何やら活躍めざましく、昨日1月26日には1stアルバム「狂言」が発売された。私は「ギラギラ」や「レディメイド」あたりからAd…

Windows10以上からはSSD必須

職場のPCで少し実験的なことをしていた。私が使用しているPCは勝手にSSDへの換装とメモリ16GBへのアップグレードを施してあるが、別の人のPCの動作が重過ぎて、メモリだけでも16GBへアップグレードすることになった(メモリ代はもちろん会社持ち、取り付けは…

α7IV購入雑感

SONY α7IV購入雑感

カメラを買う時に気をつけるべき事 メモリーカード編

ミラーレス一眼を買ってそこそこになるが、初心者がカメラを買う時に地味に気をつけないといけない点はそこそこあるよな、という訳で今回はメモリーカード編。と言っても大した事ではないのだが。 写真1枚あたりの容量と連写 *容量の数値はあくまで近似値 AP…

東京五輪の負の側面から目を反らすな

Twitterを見ていると、「東京五輪」がトレンドに上がるにつけて下記のようなツイートが目につく。 「東京五輪に必死に反対してた人たちは、北京五輪にはダンマリなんだ」 正直まともに反論するのもアホ臭い話ではあるが、こういった言論にある種の危うさを感…