ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りない日本:高速増殖炉

高速増殖炉の計画がまた水面下で進んでいるようだ。読売新聞が日本原子力研究開発機構とアメリカの原子力企業テラパワーの連携強化を伝えている。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題「長期停滞する日本の高速炉計画、米企業が連携で強化...最新技術…

レビュー)イコライザーTHE FINAL

また映画を観てきたのでレビューを。一部ネタバレあり。事前警告あり。 最初に書いておくが割とグロいシーンがあるので、誰かと一緒に観に行くのであれば耐性がある人と行くべき。 www.equalizer.jp 雑な紹介 イコライザーは続編に出ないことで有名なデンゼ…

縄文時代は戦争が無かった?

一部右翼の間で「縄文時代は戦争の痕跡が無い。だから日本人は古来より争いを好まない性質を持っている」、などという過去を美化する謎論理が展開されているらしいのでネタにする。陰謀論とかそういう類のレベルなのであんまり絡まない方が良いのかも知れな…

所得減税に扶養家族も対象とか言い出した件

岸田首相が意欲を示している所得税減税について、扶養家族も対象とする案が出て来た。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題「定額で1人4万円の所得減税、納税者に加え扶養家族も対象...首相「早急に検討進める」) 加えて日経の記事では骨子として所…

所得減税?それも4万?は??

税収増の還元として少し前から話題になっていた所得減税の具体案が出て来た。「所得税などを定額4万円減税し、非課税世帯には7万円程度を給付する」などとしている。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題「政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円…

レビュー)沈黙の艦隊

多少のネタバレあり Ado氏が主題歌を歌っているので映画「沈黙の艦隊」を観て来た。まず言わせてくれ。1部で完結しないならタイトルかサブタイトルでそれを表現してくれ。原作があるのを知らず、セガール演じる洋画の「沈黙」シリーズと同じ感覚で1部で完結…

技能実習生制度が変わる件

悪名高い技能実習生制度が変わろうとしているので、それについて。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題「未熟練労働者、3年で特定技能 技能実習廃止へ最終案 有識者会議) 何がどう変わるのか まだ有識者会議の最終案という段階なので確定した話では…

所得税減税なんてふざけるなよ

書き散らし。岸田政権は政権浮揚を狙い、減税を言い出した。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題「税収増の還元策、首相が具体化指示へ 所得減税も視野、政権浮揚狙う) なぜ所得税減税なのか まず触れたいのが所得税減税という話から。自民党の税制調…

インボイス制度が始まって面倒臭くなったこと

愚痴半分。インボイス制度が始まる前から手間が増えることは分かっていたが、それにしても余計な手間が増やされた。それについて実例を交えて書いておく。 何より面倒くさいこと 何が適格請求書に該当するのかの確認、あらゆる取引先・サービスにおける適用…

超法規的措置を許すな

大阪万博の工事遅れに関連して、自民党から信じられない発言が出ている。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題「万博工事「超法規的措置を」 自民会合で発言、残業規制の除外求める) 五輪に続いて世界に向けての恥晒し まず顛末を整理しよう。2025年開…

埼玉県虐待禁止条例は理想論の押し付け

埼玉県議会で提案された虐待禁止条例が物議を醸している。曰く子どもだけで 公園で遊ばせる 登下校させる 留守番をさせる 買い物に行かせる 車の中に待機させる 等が虐待に当たると定義し、これらを発見した市民に対して通告あるいは通報を義務づける内容と…

消費減税を今、言い出すか

自民党の若手議員が消費税減税を提言したというニュースを見て、腸が煮えくり返るような怒りを覚えた。ここまであからさまな選挙対策のパフォーマンス、それもインボイス制度という実質的な消費増税をした直後、納税のみならず事務的な負担も大きく増やして…

なぜ若者は電話が苦手なのか

電話苦手勢の一員として考察も交えながら書いてみようと思う。私の場合は苦手と言っても普通に応対は出来るが、私より若い世代は電話で話すこと自体が苦痛という人もいるだろう。何なら親であっても電話はよっぽど緊急の時だけにして欲しい、という人もいる…

レビュー)ジョン・ウィック4:コンセクエンス

久々に映画を観て来たのでレビュー。感想文。ネタバレあり。世間的に見ると絶賛の嵐のようだが、私としては遠慮せず辛口でいかせてもらう。 予め断っておくが、私はキアヌ・リーブスは好きだしジョン・ウィックシリーズも好きだ。ただまあ、正直にダメ出しは…

日本保守党は何者か

作家(現在の肩書はYouTuber)の百田尚樹氏が新しい政党を立ち上げ、注目を集めている。日本保守党という政党名からしてなかなかに香ばしいが、彼らは一体どういう政党なのか。 政党としての主張 後でこれについて書こうと思っていたのだが、公式サイトを見て…