ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共産主義は人間の本質に反する

独り言。 なぜ共産主義などという時代遅れの思想が、未だにこの日本に残っているのだろうか。不思議でならない。かつて共産主義の実現を目指した政治体制がことごとく失敗し、飢餓や虐殺を生んで来たのに。日本共産党の政治家たちは「反共など時代遅れ」と言…

大学では生協のPCを買うべきか否か

書き散らし。 まず最初に断っておくと、私は国内メーカーアンチなのでその辺もあってこういう記事を書いている。NECも富士通もスペックの割に高いし、最初から余計なソフトが山程インストールされているのが本当に嫌い。ウザい。中のパーツはどうせ中国製・…

眠れない夜には英単語

今週のお題「眠れないときにすること」 A~Zまでそれで始まる英単語を順番に思い浮かべていく。まず書いてしまうと単純にこれだけ。思い浮かべるのは別に名詞でも動詞でもいいし、レベル的には中学生英語で十分。"A"pple、"B"oat、"C"ar、みたいな感じで。英…

だからメモリ4GBは足りねえっつってんじゃねえかよ

聡明な皆様方におかれましてはWidows10になってからメモリ8GBは最低ラインという事など常識かと思われます。ぶっちゃけこの記事はそうではない方々向けの書き散らしなので、何を今さら当たり前の事をという方は読まなくて良いです。 が、世の中にはそれが常…

人型兵器は美しくない

独り言。 昔からガンプラなんかは興味があったが、どれもこれもあまり惹かれない。確かにメカメカしいカッコ良さは分かるし、ZOIDSはハマった事があるのだが。 しかして人型ロボット兵器は兵器として美しくない。そもそも人型である必要性が見いだせない。軍…

α7IVを買うべきか、Canonに乗り換えるべきか

独り言。 マヌルネコを撮りたいがために一眼を買って数年、今はSONY α7III + FE100-400をメインにしているのだが、α7IVを買うべきか否か迷う。 別に買わないといけない訳でもないのだが。ミラーレス機はレンズを外すとすぐにセンサーが露出するのでそこにゴ…

ワクチンパスポートには反対

書き散らし。今回はワクチンパスポート。 コロナワクチンはいろいろ言われてはいるが、世の中2回目接種が終わったという人もまあまあ増えてきた(ちなみに私はまだ1回目が終わったところ)。そんな中で議論されだしたワクチンパスポートだが、私は反対である…

やっとマウスをワイヤレスにした

職場で使っているマウスをやっとワイヤレスにした。約14,000円のやつ。 何を今さらワイヤレスとか言ってんだと思われるだろうが、プライベートで使っていたLogicool G502(初代)をずっと使っていたのでなかなか替えづらかったのだ。 Logicool G ロジクール G …

あんまりアニメは観ないけど

書き散らし。大体がFateHF3の感想。内容はあえて多くは触れない。 アニメはあんまり観る方ではない(特に萌え系はノリに耐えられない)のだが、アニメという文化の素晴らしさや近年のその出来の良さは目を見張るものがあると思っている。鬼滅の刃のアニメ化も…

電磁波兵器について

書き散らし。 先日、自民党総裁候補の高市早苗氏が敵基地攻撃能力に言及し、その際に電磁波兵器の必要性を述べてある意味で話題になっていた。 電磁波兵器とは ここで軽く電磁波兵器の概要を。一般に電磁波兵器としてよく挙げられるのがEMP、Electro Magneti…

立憲民主党が政権を取るには

書き散らし。 立憲民主党の打ち出した政策は、今の自民党への不満を解消し、政治的腐敗から決別するという点では良いものであった。しかしそれは言い換えればそれは現政権への批判の延長線に過ぎず、些か自主性に欠けている面が目立つと思う。私自身は自民党…

上書き保存ボタンでセルA1+保存をする

この前の記事(下に貼ったやつ)のプラスα。 manuller416.hatenablog.com 上記の記事ではExcelアドインを作成したが、その中のコードを下図のように変更、アドインを作成してクイックアクセスツールバーのフロッピーマークと入れ替えれば、いつものように上書…