ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちら見えする大阪維新の会の本性

大阪府は2025年の万博に、府内の4歳~高校生全員を無料招待する方針を固めた。無料招待は1度だけではなく複数回としている。 news.yahoo.co.jp 「高校生まで無料」とは違う ここで気をつけたいのが「高校生まで入場無料」とするのでは無く、あくまで”無料招…

政治に関する雑記

中国からの嫌がらせ問題 中国からの嫌がらせが止まらない。輸入禁止措置に始まり、中国人からはSNSなどの再生数稼ぎがてらの嫌がらせの電話が相次いでいる。くまのプーさんの曲を流せば当局の検閲に引っかかって相手の電話が止められる、などといった面白い…

3Dプリントにマステを使う

3Dプリンターもご無沙汰だったが、少し作りたいものが出てきて試行錯誤している。特に作りたいのはエアブラシ用塗装ブース。PCケースファン2枚を3Dプリントで作ったブラケットで固定して使う予定。排気ファンカバーも作る。 それはともかく 3Dプリンターに…

原発処理水の海洋放出の是非

政府は福島原発で出た処理水の海洋放出を決めた。これを巡ってネットでは賛否両論が聞かれる。 news.yahoo.co.jp 誤解と事実 ネットで散見される意見の中に「中国や韓国、フランスが300兆~1京ベクレルといった桁違いのトリチウム濃度処理水を排出しており…

NTTの株を売るな

政府自民党はNTT法を改正し、現在、政府が保有しているNTTの株式を防衛財源確保のために売却することを検討している。 www.nikkei.com 売国奴どもが 軍事、安全保障において通信インフラは重要な位置を占める。単純な話、何かあった時に東京から日本全国に指…

ブルーライトカットメガネに意味が無かった話

ブルーライトカットメガネに効果が無いという研究結果が話題だった。 news.yahoo.co.jp 普通に考えれば?分かる話 ブルーライト=青い光が眼の疲れの原因になるので、青い光をカットするようなメガネを作れば長時間液晶を見続けても疲れづらくなるのでは?と…

日本は型落ち兵器を買わされているのか

X (旧:Twitter)にて、ひろゆき こと西村博之氏の投稿に総ツッコミが入っていた。別に日本政府の予算の使い方を批判するのは一向に構わないが、特に引っかかったのは「日本政府はF-22を売ってもらえなかったから型落ちのF-35を買わされた」とか、「トマホーク…

核抑止論は破綻したのか

ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、一部から「核兵器による抑止力の論理は破綻した」という言説が聴こえてきた。本当にそれは破綻したのだろうか。 news.yahoo.co.jp 前提条件を忘れるな 核兵器による抑止力の論理は、その前提に「互いが核保有国(あるい…

キーボードを作ってみる

これこそ自由研究のお題で書くべきだったと後悔しているが、左手デバイスを自作しようと思って電子工作を始めた。ArduinoLeonard (ProMicro)を使用すれば誰でも簡単にちょっとしたキーボード程度なら作ることが出来る。 今回は初歩の初歩として3つのキーを打…

国立科学博物館がクラファンを始めた件ほか

国立科学博物館が物価高騰の影響をうけ、運営資金が不足したとしてクラウドファンディングを始めた。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題「国立科学博物館が資金不足に...物価高騰受けクラウドファンディングで1億円募集」) 何かおかしく無いか? …

不法滞在者は「産んだもの勝ち」になった ほか

書き散らし。岸田政権下でまたとんでもない方針が打ち出された。出入国在留管理庁は在留資格のない約200人の外国人の子どもに対して、在留特別許可を原則付与するという。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題「在留資格ない子ども、原則滞在許可へ …

平和を定義する

某記事に触発されて、8月という事もあって書いておく。こんな事でも書いておかないと本気で理解していない人間もいるので、一応意義はあると思いたい。最近ネタ切れだしね 戦争の根底 最初に戦争の根本的な部分に触れると、戦争の根底には人間の欲深さがある…

女性議員の増やし方

自民党は今後10年間に女性議員を3割にすることを目標としており、それを達成するための支援策を発表した。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題「新人の女性候補に100万円...自民が支援策発表 幼児3人子育て中の女性候補なら300万円支給」) それで良…