ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィル・スミスのビンタは許されるか

書き散らし。アカデミー賞でのウィル・スミスによるビンタ事件は正直、私はクリス・ロックが悪いと思う。日本人的な感覚から言えば、他人の妻の病気を笑いの種にしようという発想は明らかに低俗で醜い。 しかし、欧米ではウィル・スミスの方が悪いという声が…

メタバースはセカンドライフの二の舞になる

書きなぐり。ただの感想。これって私の感想ですよね?はいそうです。 セカンドライフの香りがする 最近メディアでも推されているメタバースだが、そこから感じるのはそこはかとなく懐かしい「セカンドライフ」の香りだ。理想と厳しい現実とが入り混じった物…

ウクライナ戦争から考える日本の安全保障の今後

2022年3月23日現在では、ウクライナ戦争は未だに決着の兆しがない。ロシア軍は戦費が嵩み過ぎてもう動けないだろうという見方もあるが、一方で化学兵器や核兵器をチラつかせている以上、戦争の行方は楽観視できないと考えている。もはや「なるようにしかなら…

迂闊にレーザー加工機を買って後悔

今日の書きなぐり。先日、クラウンドファンディングでxTool D1というレーザー加工機を買った。3Dプリンターを買う間隔で買ってしまったがこれが迂闊だった。我ながら想像力が足りない・・・アホだ・・・。 greenfunding.jp 置き場所に困る 単純に置けさえ出…

札幌五輪の誘致に反対する

今日の書きなぐり。札幌五輪の誘致に関してこんな記事が出ていた news.yahoo.co.jp 「道民以外は口を出すな」と言うのなら 五輪はいわずもがな国家規模でのイベントである。まずそこで開催地以外の人間が口出しをするな、と言うのは明らかに間違っている。ど…

良心と恋愛

書き散らし。ヤケクソに近いお気持ち表明程度の駄文。 無価値な自分と向き合う 私は私自身に価値を感じていない。アトピー性皮膚炎のせいでと言うと言い訳がましいが、本当に下らない人生を送って来た。人間の形はしているしそれらしい振る舞いはしているが…

大学生のノートPCの選び方2022

少し前にTwitterで「Macは買うな」という感じのツイートを見かけたが、あれは入る学部の指示に従うべき。むしろMacしか使わんみたいな所もあるようなので一応、最初に触れておく。今回書く内容は主にWindows10の場合。 ChromeBookは出来る事が限られており、…

プーチンの行動が改めて示したもの

去る2月24日、ロシア軍がウクライナへの侵攻を開始した。これが世界に知らしめた事は何か。 戦争の本質 戦争の本質は突き詰めて行けば「人間同士の生存競争」である。領土が欲しい、資源が欲しい、安全保障の脅威を感じる、いずれにしてもそれらは国家という…