ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の労働生産性はなぜ低いか

書き散らし。特にデータも無しに個人的な考えを述べるだけ。 労働者側に生産性を上げるメリットが存在しない 暴論かも知れないが私はこれに尽きると考えている。生産性をいくら上げてもそれに応じた賃金が支払われる事は無い。それどころか、生産性を上げて…

「170ない男は人権ない」発言を考える

人気女性プロゲーマー、たぬかなが差別的発言で炎上した。 news.yahoo.co.jp 発言内容 一応、記事が消えると発言内容が分からなくなるので発言内容を書いておくと 「身長170cmない男とAカップの女には人権がない」 というもの。男だけでなく女にもケンカを売…

「神の歌声」の3人

今週のお題「復活してほしいもの」 "Kalafina"という音楽グループをご存知だろうか。もう解散して約3年になる。もともとは「空(から)の境界」のアニメ化にあたって専門の3人組として誕生し、ufotable製作のアニメほかさまざまな場所で活躍していたユニット…

今年買いたいものリスト2022

今週のお題「自分に贈りたいもの」 とりあえず「今年買いたいもの」みたいな感じで覚え書きしておく。ご褒美?いつだって自分が自分に贈るしかないんだよ。すぐ買いたいけど金は無ぇ!若者の~離れ?金が無いだけです本当に(ry 光造形3Dプリンター 今、がぜ…

「東京五輪には反対してたのに北京にはダンマリ」だって?

いよいよ始まってしまった北京五輪だが、Twitterでは東京五輪の文字もトレンドに上がる。そしてその度に眼にするのが「東京五輪に反対してた人達は北京五輪にはダンマリなんだ」、というようなツイート。正直相手にするのも馬鹿らしいが、イラっと来たのでこ…

失敗しないカメラ選び(入門・初心者向け)

一眼カメラを4台を買ってきた身として、経験を踏まえて失敗しないカメラ選びを少し書いておく。一応、経験に基づく話に絞って書きたい。 購入してきたカメラ:Canon EOSkissM, SONY α7III, FUJIFILM X-S10, SONY α7IV *購入順 画質について よく比較される…

アトピー性皮膚炎という鬼

今週のお題「鬼」 今週のお題2つめになってしまうが、最近ようやくアトピー性皮膚炎から開放されつつあるので書いておく。ちなみに治療前の私のIgE(アレルギーの指標の1種)の値は約41,000です。常人というか普通の人なら高くても370とかそんなあたり。とい…

素人が3Dプリンターを買って半年経った

厳密には半年以上だがそんなことはどうでも良い。3Dプリンターを買って感じた事をいろいろを書きたいだけ。文句メイン。 *モデリングが出来る事は前提としてお話します 購入したのはこの機種(安心してください、アフィリンクじゃないですよ) www.amazon.co.…