ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の扶養控除の一律縮小

書き散らし。政治は悪い意味でネタが尽きない。 news.yahoo.co.jp (記事題|高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に 共同通信) これまでの経緯 まず児童手当と扶養控除の関係についてだが、これまでの経緯を知る必要があるだろう。覚え…

国民のモラル低下

自民党、稲田朋美議員の発言がX (旧Twitter)で話題だったのでネタにする。曰く「政治不信の根底には国民のモラル低下がある」と。 今朝、NHK日曜討論に出演された自民党 稲田朋美幹事長代理『政治不信の根底には国民のモラルの低下があるのではないか』おい…

雇用保険の適用拡大

雇用保険料の加入要件が緩和されるらしい。モノは言いようで確かに要件は「緩和」だが、取られる側から見れば締め付けでしかない。 news.yahoo.co.jp (記事題|週10時間労働で雇用保険に 要件緩和、500万人加入(共同通信)) 下からばっかり取りやがる 後述す…

創価学会に首相が弔問した件

政治に関してもはやツッコミが追いつかん。体調不良が地味に長引いてるのもあって余計に追いつかん。 総理が創価学会本部を弔問 news.yahoo.co.jp (記事題|岸田総理、創価学会本部訪れ弔問 池田名誉会長死去) X(旧Twitter)にて池田大作氏の訃報に対して岸…

消費税二重取りの話

X(旧Twitter)で「インボイスで消費税二重取り」が話題だったのでネタにする。元記事は↓ news.yahoo.co.jp (記事題|インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に マネーポストWEB) ざっくりとした説…

大麻グミなんか食うな

知らない人から大麻グミなる物をもらって食べた数名が、体調不良を訴える事件があった。 news.yahoo.co.jp (記事題|「音楽がよく聞こえる」祭りで男性が”大麻グミ”配布 5人が病院搬送 専門家「野放し状態・・・放置すると死者が出る可能性も) 大麻グミと…

風邪引いてました

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 土曜日から調子を崩して日、月、火と休んだもののまだ調子が悪い。「引いてました」と言うよりは「まだ引いてます」くらいの感じ。かかりつけ医に検査してもらったがコロナ、インフルエンザともに陰性。じゃあコイツ…

「教育に悪い」は本当に「悪い」のか

X (旧Twitter)のコミュニティノートにまで意識高い系教育に悪いもの絶対許せないマンが紛れ込んでいるらしい。彼らは「子どもの教育に悪い」とするもの、たとえば暴力的で破壊的なゲームや性的な描写をしきりに目の敵にする訳だが、果たしてそれは正しいのか…

銭ゲバ減税詐欺メガネ

鈴木財務大臣は岸田総理の打ち出した所得減税について、還元できるような税収は原資として残っていないとして梯子を外しに来た。正確には鈴木氏は「原資なし」という言葉は遣っていないとしているが、意味的には何ら変わらないだろう。 news.yahoo.co.jp (…

今のうちにパソコンを買うなら

X (旧Twitter)で富士通のノートPC広告を見てふと思った。もしこのまま円安が進んで行くならば、パソコンは今のうちに買っておくべきなのでは?と。特に来年から大学に通う子どもを持つ親の場合、今から考えておいても良いのでは。阪神も日本一になったし、近…

久々にコストコへ行った

コーヒー豆が切れたらコストコへ行くことにしている。久々に行って見て来たものなど。数年前のスマホ、XPERIA XZ2なので画質は終わってるが写真付きで。場所は大阪和泉店。値段は特に断り無い限り税込みで表記する。 *価格は撮影時のものになります 入って…

弱者男性合コンだの何だの気色悪い

ただのお気持ち書き散らし。書き手目線からして読む価値ZERO。書きたいから書いただけ。 X (旧Twitter)にて某配信者が主催した弱者男性合コンなるイベントが話題だった。曰く「本物の弱者が居ない」だとか何だとか。正直心底どうでも良い。弱者にも程度があ…