ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛力の低下ほか

書き散らし。三重県の自民党県議、石田成生氏が少子化の原因に関して「結婚を望む人が少なくなった原因は恋愛力が落ちてきているからではないか」、という持論を展開し、その観点からの調査を求めたことがニュースになっている。 news.yahoo.co.jp (リンク切…

新婚世帯への住居支援について

書き散らし。萩生田政調会長が少子化対策として新婚世帯への住居支援を言い出してモノ申したくなった。 news.yahoo.co.jp 周回遅れの少子化対策 この手の話題ではいつも書いているが、結婚して子供が出来ること前提で少子化対策を考えること自体が周回遅れも…

消費税は「平等」か

個人事業主の方とインボイス制度について軽く話をしていて、相手の口から「でも、消費税は平等だからね」という言葉が出て少々残念だった。別に間違ってはいないのだが、そこには「公平」のニュアンスが含まれているようにも思われる。公平という意味合いも…

少子化の原因は経済的な理由だけか

「少子化の原因は経済的な理由って言うけど、それ以外もあるのでは」という意見があったが、まずその辺りを書いていなかったな、と思って改めて書いてみる。確かにそれ以外にもあるように思えるし、その気持ちは理解する。しかし「経済的な要因以外の要素」…

成田悠輔はテレビに出す価値が無い

書き散らし。NHKで成田悠輔(「高齢者は集団自決すべき」と発言した人物)が出演しており、心底うんざりした。 成田悠輔のような人間の本質 まず最初に氏のような「過激なそれっぽい事を言って注目を集める者」の本質に触れたい。と言っても大抵の人間は見透か…

原発に関する決定について、ほか

原子力規制委員会が、原発を60年を超えて稼働させることを認める決定をした。これに関して反対が1人いる中、議論は多数決で決まったようだ。 news.yahoo.co.jp そもそも論として 東日本大震災以後、日本はある程度は脱原発に取り組んで来た。そこからまた原…

簡易レビュー:ラ・トリニテーヌお菓子缶

「マツコの知らない世界」で特集されていたのに影響を受けて、ラ・トリニテーヌのお菓子缶を買ってみた。中身はすぐに分けたので写真を撮り忘れたのだが、プラスチックの簡易な包装に少し厚めのクッキー(ガレット)と薄めのクッキー(パレット)が入っている。…

性的少数者、同性婚に関して

性的少数者に関する発言で、首相秘書官が更迭された。それと同じような時期にTwitterでは、「個人の好き嫌いを述べただけなのに差別主義者と袋叩きにされ、更迭されるのはおかしい」といった意見や、同性婚に関して「生殖可能性の無い人間を国家が保護するメ…

年収の壁、同性婚ほか雑記

「年収の壁」議論について 2023年2月、岸田首相は国会で「年収の壁」見直しについて見直す考えを示した。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題=首相「年収の壁」を見直す考え 共働きの労働意欲にブレーキ) またも余計なことを言い出した、という感想…