ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアが発射した超音速ミサイルについて

書き散らし。2023年3月28日、ロシアが超音速巡航ミサイルを発射し100km先の標的に命中させたと各メディアが報じた。これに関して。 news.yahoo.co.jp まず最初に 「超音速」ミサイルと書いて煽り立てているが、そもそも大抵のミサイルの飛翔速度は超音速であ…

公明党がアクセルになった日

また公明党がふざけた事を言い出したので書く。 news.yahoo.co.jp リンク切れ対策:記事題)公明、少子化加速で「緊急宣言」を(時事通信) 最初に 今回、公明党が打ち出したのは「次世代育成のための緊急事態宣言」という案だが、これがいわゆる緊急事態条項…

ChatGPTにいろいろ聞いてみた

今、話題のChatGPT、いろいろ質問してみたら面白い答えが返って来たので紹介する。ふざけた内容から真剣な内容まで。 薩摩ホグワーツテスト 初っ端から大嘘をつかれた。まあ「薩摩ホグワーツ」という概念がまだまだAIには難しいのだろう。薩摩ホグワーツとは…

Excelリボンをカスタムする

リボンの設定に関して。そろそろ新生活スタートの季節。社会人になる方も多いだろう。なのでたまにはExcelに関して書いてみる。 リボンをカスタムする カスタム方法 自作アドイン紹介 一番上まで戻る 一番下を表示させる 左端のシートに戻る 右端のシートを…

緊急事態条項の是非

国民民主党、日本維新の会、衆院会派「有志の会」が憲法改正における緊急事態条項の創設をめぐり、実務者協議で一致した。これに関して。 news.yahoo.co.jp 緊急事態条項の是非以前に 緊急事態条項は本当に危険なのか 緊急事態と緊急事態条項の発動条件 緊急…

理解しない国民、誤解する国民

書き散らし。先日、朝からNHKのニュースで福島県内で出た除染での廃棄物処理の場所がまだ決まっていないことが報じられていた。法律で福島県外での最終処分が決められているらしいが、まだその最終処分場所が決まっていないと言う。最終処分場が決まりかけた…

もう綴らない

「綴る」ことをやめる 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 最初に 細かいことを言うと「既成概念」と「固定観念」は違う。「固定概念」は日本語として間違い。では何がどう違うのか。 「既成概念」は「すでに社会において広く認識されている…

公明党を許さない

イラっと来たので書いて発散する。公明党が打ち出した物価高対策について。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題:低所得子育て世帯に子ども1人5万円給付 物価高対策 公明案判明) まず最初に 物価高対策がなぜ低所得の子育て世帯限定なのか。そこか…

トランスは女子トイレを使えるか

書き散らし。一部でLGBT法案の差別禁止条文に関し、「あれが通ったらトランス女性が女子トイレや更衣室に入れるようになる」、などと言って反対を煽る人々がいる。それはそれでどこか一足飛びというか、論理が飛躍しているように思う。 トランス女性は女子ト…

なぜ海外がやると称賛して日本がやると批判するのか

に対する反論。「出産を条件に奨学金の減免を行う提言」が自民党調査会からあがり、Twitterで話題になっていた。おおむね批判的な意見が多数を占め、私も批判的な意見しか持ち合わせていないのだが、一部の人間から「ハンガリーでも同様の政策がされているの…

昆虫食は世界を救うか

昆虫食、特にコオロギが注目を浴びている。昆虫食は食糧難を、人類を救えるのだろうか。 まず最初に断っておくが、私は別にアンチ昆虫食な訳ではない。ただ昆虫食を異様に称賛しはじめた世の中の動きに違和感を覚えるだけである。 「昆虫食は食料難を救う」…