ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先進国はなぜ少子化傾向に陥るのか

前回の記事に続き、今回は逆になぜ「先進国は少子化に陥るのか」を考えてみたい。日本における少子化の主たる要因は経済の停滞あるいは衰退であると思うが、他の先進国であっても少子化に苦しむ所は多い。それは一体なぜなのかを考える。前回の記事↓ manulle…

「発展途上国は貧しいのに少子化ではない」

私は少子化の原因は明らかに経済的な要因、主に貧困の拡大あるいは格差拡大だと思っているが、一部の人々は 「発展途上国は貧しいけど少子化にはなっていない、だから少子化の原因は経済的なものではない」 という論理でそれを否定する。これに関して。 詭弁…

憲法改正の是非

書き散らし。改めて思考が整理できたのでここで書いておく。 自民党などの一部の政治家は憲法改正に躍起になっている。それに対する意見は様々あるだろうが、私は今のところ反対と言わざるを得ない。もちろん、憲法を金科玉条として崇拝しているからではない…

テロで社会は変えられるか

※変えられません。今回の犯行を称賛している人達に向けて。 岸田総理の演説の際、爆破テロ未遂が発生した。 mainichi.jp どう受け止めるべきか 昨年の安倍元総理銃撃に続いて、現職の総理大臣を狙った爆破テロ未遂が起きたことを、我々はどう受け止めるべき…

鬼滅の刃:刀鍛冶の里編 第1話感想

あんまりアニメは観ないのだが、話題に合わせるために、何よりufotable制作なので鬼滅の刃は観ている。いよいよ刀鍛冶の里編が始まったところ。初回の視聴率は8%で一部、まとめサイトなんかは「爆死」だとか書いているが、月曜日の23:15~0:15という時間帯な…

ヤブ医者の少子化対策

頭に来たので書いて発散。結局、異次元の少子化対策とは何だったのだろうと思うこの頃。異次元という言葉はたしかにインパクトがあったが、実際は大したこと無かった。「現実と乖離している」と言う意味では、確かに「異次元の」という言葉は的を射ているか…

続:インボイス制度について

最初に:いまだに「私、カンケイ無いわ」と思っている人々がいるが、消費税に関係する話というか実質的な消費増税なので、関係無い人などほぼ居ない。小売店で1,000円の買い物をして追加で100円を支払うのは誰か。消費税を払わなくて済むという人なら別だが…

統一地方選挙前半戦 雑感

書き散らし。関西の選挙に関して。奈良県に大阪以外で初めての維新所属の知事が誕生した。 www3.nhk.or.jp 奈良県知事選 奈良県民としては不安な気持ちで一杯だが、山下氏が当選したことは変わらない。これからお手並み拝見と行こうと思う。 山下氏は朝日新…

ChatGPTは思考力を低下させるか

書き散らし。また文科省が馬鹿なことを言いだしたのでイライラする。いわく、ChatGPTで子どもの思考力が下がるのではないか、と。 news.yahoo.co.jp (記事題:チャットGPT巡る学校向け指針、文科省が検討...「瞬時に作文」悪影響に懸念) まーたはじまった 何…

陸自ヘリの事故について

陸上自衛隊のUH-60JAヘリコプターが沖縄県、宮古島付近で消息不明となった事故に関して、様々な憶測が飛び交っている。 www3.nhk.or.jp 陰謀論に関して 天候が良かったのに連絡が取れないまま消息を絶った事に関して、事故当初からSNSで一部界隈が陰謀論を展…

王子動物園で花見

今週のお題「お花見」 先日、王子動物園でマヌルネコに会うついでに花見をしてきたので、その写真を少し上げておく。マヌルネコも見られて同時に花見も出来るなんて、なんて良い場所だろうか。 *透かしはTwitter用のもの 4月1日時点ですでにはらはらと花び…

ChatGPTの本質を探る

書き散らし。ChatGPTを触って、また他の情報収集をするにあたってその本質が何となーく理解できた(気がする)ので書く。 画像生成AIに似ている 最近になって思ったのがこれ。画像生成AIと同じようにテキストから求められているものが何なのかを計算し、「それ…