ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右翼の恥

書き散らし。特に感想強め。 アフガニスタンからの邦人引き上げはどうやら韓国の方がうまくやったようだ。これは贔屓目拔き、国として韓国が嫌いな私でも認めざるを得ない。明らかに結果がそれを示している。 一方で自衛隊は一応は派遣したがという感じ。韓…

セルA1をワンクリックで選択できるようにする

たまにHow to系を。今回はExcelアドインの作り方とクイックアクセスツールバーの設定。そんなの知ってるって人はどうぞブラウザバックを。 アドインを作る とりあえず一例として、今回は「セルA1を選択する」アドインを作る。このアドインをクイックアクセス…

憲法改正草案、ちゃんと読んでる?

書き散らしその2。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、ロックダウンのために憲法改正が必要だとの意見が出始めてている。また、自民党総裁選でも憲法改正の必要性を訴える候補者が多い。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp こういった話題に関…

最悪最低の総理大臣は誰か

書き散らし。 Twitterで政府批判をしたい方々が造ったハッシュタグ「#最悪最低の首相」がオモチャにされていた。ツイートを見ると大体が鳩山、菅(カン)の二大巨塔。戦前からの総理大臣も含めるのはややこしくなるのでNG。 本当は誰なのか いろいろ考えて見た…

パラリンピック観戦は国民が団結してボイコットを

書き散らしその2 全国でコロナ感染拡大がこれまでに無い勢いで広がる中、このようなニュースが流れて来て私は怒りに震えた。 news.yahoo.co.jp <リンク切れ対策用 記事タイトル> “学校観戦”全児童にPCR検査へ 東京パラリンピック この期に及んでマジでアホ…

東京オリンピックのコロナ感染拡大への影響を否定するな

書き散らし。 予め断っておくが私は「何もかも東京オリンピックが悪い」と言いたい訳でなない。あくまで東京オリンピックの影響を否定するなと言いたい訳でその辺を勘違いしないで頂きたい。 世の中には様々な意見があるが、個人的に最近見かける中で我慢な…

専門家に対するイメージと実際

書き散らし。 Amazonで本のオススメに反ワクチンの本が出てきたので表紙や詳細を見たら、「良心医師が警告」だの「2~5年後に阿鼻叫喚」だのと書かれていた。 軽いツッコみ まずツッコミを入れたいのが「2~5年後がどうの」。1年後の事も分からない(実際、分…

X-S10は自分には合わなかった

書き散らし。 数ヶ月前に買った富士フイルム、X-S10だったが、結局数ヶ月使っていない。そもそもサブ機としての購入だったが、あまりにも使っていないので売却を検討している(コロナの影響もあるにはあるが)。 画質はやはりAPS-Cなり 使っていない理由の一つ…

小田急線無差別殺傷に思うコンプレックス

書き散らし。 小田急線で無差別殺傷を起こした犯人は、「幸せそうな女性を見ると殺したくなるようになった」との供述をしている。その意見も行動もまったく以て肯定しないが、その背景にあるコンプレックスは何となく理解できる気がする。 犯人の人物像と私…

オリンピックの悪影響

書きなぐり。 Twitterを見ていると様々な意見があるが、自粛ムードの崩壊、コロナ感染拡大について東京五輪の影響を否定する人間も目につく。そういった人間の言い分は大抵 「自制(自粛)できない人間が悪いのであって五輪は悪くない」 である。しかしその意…