ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻酔銃の暴発事故で思うこと

書き散らし。私は特段、銃の専門家でも無いので本当にただの書き散らし。元ニュースはこれ。 news.yahoo.co.jp いろいろ管理不足では 詳しい状況が分からないので何とも言い難いが、素人目に見てもこの事件ではいろいろ管理が甘い。 「空気漏れを防ぐために…

学習されない権利

最近、絵を描くAIの登場に伴って画風を真似られることを危惧するイラストレーターも増えているが、その中で下のようなサービスが発表され、Twitterで炎上騒ぎとなっている。 要約すれば、「自分で書いたイラストをアップロードするとAIがそこから顔の部分を…

Stable-Diffusionを自分のPCで動かせるようにしたが・・・

書き散らし。前回の記事でも書いたStable-Diffusion遊びの続きをしている。 manuller416.hatenablog.com HuggingFaceやDreamStudioでの画像生成はいわば相手サービスにPCの処理能力を"間借り"するものに過ぎず、そこに制約があるので(HuggingFaceでは一度の…

絵師はまだ失業しない

書き散らし。Stable-Diffusionでしばらく遊んでみた感想。最近、自分では何1つ生み出さない生産性の欠片もない奴らが「AIでイラストレーター失職」などと騒いでいて不愉快なので書く。 manuller416.hatenablog.com 私も絵を描く者の端くれなのでまあまあ楽…

準宗教二世の苦しみ

書き散らし。立件、もとい立憲民主党でも旧統一教会(家庭連合)との関係が発覚した訳だが、与野党限らずカルト団体との関係は許されない。立憲民主党のいつもの自分には甘いパターンがさっそく炸裂している訳だが、いい加減にそういう所が顰蹙を買っていると…

【お題記事】あなたがハマったゲームは何?:Minecraft, Skyrim

Minecraft paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 by paiza 一番ハマったゲーム www.minecraft.net と言えばMinecraftかなぁ・・・。中学生の頃に見かけて、そこから何だかんだ言って10年以上はやった気がする。不定期ではあるが継続的にアッ…

Stable-Diffusionで遊んでみる

最近流行りのAIによる自動生成、誰もが無料でそういったAIにアクセス出来ることを目指して公開されたのがStable Diffusion(という認識であっているだろうか)。今回はそれで遊んでみたので少しその画像を貼って見る。遊んだサイトはここ↓ huggingface.co 普通…

「作詞作曲できてこそ一流」は古い

書き散らし。私は最近Adoさん推しだが、たまに見かける「でもこの子って作詞作曲できないよね(だから一流とは言えない)」に反論したい。私から言わせればその考えは本当に古い。というかAdoさんの、いや”歌い手”の強みを理解していない。 出来なくて良いんで…

若者のお酒離れって何が問題なのか

書き散らし。最近では国税庁が「若者はもっと酒飲んで酒税納めろ」(超意訳)と言い出して国内外から失笑を買っていた訳だが、改めて思うと酒離れの何が問題なのだろうか。 news.yahoo.co.jp このご時世に飲むメリットは無い 酒は本当に好きで飲んでいる人なら…

仕事の価値

Twitterで非正規図書館員に関してツイートしたらプチバズったのでここでも少し書く。特段変わった事を言った訳では無い。給与の低さに関して「転職すればいい」だの何だのとあまりに逃げの意見が目立ったので、「問題はそれ相応の対価が支払われていないこと…

愛国カルト

数日前、朝から田母神議員のこのようなツイートを目にしてしまい正直、ウンザリした。 前からこの御仁は愛国心からか論点ずらしが酷く私はあまり好きではなかったが、ここに来ていよいよ失望したとしか言えない。 元航空自衛隊(幕僚長)ともあろうお方が「統…

推しが椎名林檎さんとタッグを組んだ

最近は本当につまらないニュースが多く気が滅入って来るが、そんな中で推しが活躍するニュースを聞くとより一層嬉しく感じる。Adoさんはつい先日8月11日に埼玉スーパーアリーナで2万人を沸かせたばかり。夢が叶ったと言っていたが、他にもONE PIECEで7曲歌…

安倍元総理暗殺の陰謀論について

書き散らし。安倍元総理暗殺事件について一部で陰謀論が出ているのでネタにする。 スナイパー説への反論 Twitterでは「山上容疑者は囮で本当は現場近くのビル屋上からスナイパーが狙撃した」などという言説が出回っているが、そういった情報の根拠の1つが「…

レシピ:納豆パスタ

リュウジのバズレシピの微アレンジレシピ。ぶっちゃけ鰹節入れる、味の素入れないのと水の量くらしか変わらないのでアレンジと言って良いかも微妙。グルタミン酸(味の素)は納豆に含まれているので正直、改めて入れる必要性を感じない。鰹節のイノシン酸を入…

お盆休みに見る(予定)の映像作品

ONE PIECE FILM REDほか #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 書き散らし。今年もお盆休みは大人しくしている事にしたので、見る(予定)のアニメや映画でも書いておく。ほぼAmazonPrimeかサブスクで見…

レビュー:映画ONE PIECE FILM RED(ネタバレ配慮あり)

まずネタバレを出来る限りしない感じで個人的総合評価を先に書いておく。ネタバレ込みのレビューはかなり下の方でする。辛口なので絶賛記事を見たい方はご遠慮ください。 www.onepiece-film.jp 総合評価:66点 評価項目 点数 / 配点 脚本 35 / 50 アクション…

原爆の日に寄せて

書き散らし。特に面白みはありません。 平和とは何か この時期になるといつにも増して耳障りな綺麗事が増えるが、無垢な小学生や一部の理想に溺れた人間以外はそんな綺麗事に騙されてはいない。平和とは何かを考える頭がそもそも無い人間を除いて、多くの人…

婚活すればするほど異性が嫌いになる問題

かなりネガティブな内容を含むのでフォトブログ記事だけ見たい方はご遠慮ください。 書き散らし。少し前にTwitterで「婚活すればするほど思考がフェミ寄り、男嫌いになる」という女性のツイートが話題だった。私は男だがその感覚は分かる、というかそれは男…

東大寺に行って来た:Part2

前回の記事の続き。 manuller416.hatenablog.com 大仏殿内部、入って正面付近。大仏様(盧遮那仏、るしゃなぶつ)、いわゆる「奈良の大仏」。改めて見ると本当に巨大。西暦752年に開眼供養が行われたので、約1,300年前からここに鎮座している事になる。何度か…

「忍者爆弾」は爆弾とは少し違う

面倒臭いオタクの戯言にはなるが、下の記事の見出しにある「忍者爆弾」は厳密には爆弾ではない、という話。どうでもいいが今回のアルカイダ指導者殺害を主導したのは米軍ではなくCIA。アメリカには違い無い。 news.yahoo.co.jp じゃあ一体何なんだよ 模式図 …

東大寺に行って来た:Part1

東大寺に久々(小学生ぶり)に行って見た記録。奈良県民としては寺社仏閣はウンザリするほどその辺にありふれた存在なので、法隆寺や東大寺といった有名所はあまり行く事はない。他府県民も同じようなものだろうけど。 興福寺と五重塔。奈良駅から東大寺の道す…