ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難民認定で450万円支給はデマ

最初に書いておくが私は迂闊な難民受け入れやその数自体を増やすことには反対である。特にクルド人のような明らかに日本に馴染む気がない外国人は受け入れるべきではない。「自分たちの国が欲しいなら他所でやれ」としか思わん。 Xにて「難民申請すると1人…

最近チェックしている/した作品

漫画、アニメを少しは見ているがそれらについて出来るだけネタバレしないように感想でも。 呪術廻戦 知らない人向けにざっくり説明すると「呪い」とそれを祓う者たちの物語。 ジャンプで連載中の方を追っている。今は最終決戦の真っ只中。終わりが近いので作…

ツイ速由来のデマ

Xで「鈴木財務大臣が『円安の原因はNISAにある』と発言」したというような内容がトレンド入りし、NISAに早くも規制が入るのではという憶測が飛び交っていた。 しかしこの内容、リンク先を見ればツイッター速報というまとめサイトばかりで、まともなニュース…

雑多な時事ネタ

雑記。細々とした内容について 確定申告会場で文句を言う日本人 自民党の裏金問題をめぐって、政治資金収支報告書の修正だけで済む=追徴課税が無い、裏金が課税対象とならないことへの批判が税務署職員に向けられる場面があった。 news.yahoo.co.jp (リンク…

替え歌:千の金になって

私の所得に税を 課さないでください そこに所得はいません 稼いでなんかいません 千の金に 千の金になって この社会の中を 吹き渡っています 毎月肥やしになって タンスに降りそそぐ いずれ老後のための きらめく財になる 今は株になって あなたを儲けさせる…

教育勅語の是非

X (旧Twitter)で不定期に盛り上がる話題の1つに教育勅語の是非に関するものがある。それも今回の火種は杉田水脈議員。日本国旗をアカウント名に入れた自称愛国保守の皆さまがこれに同調して多数のツイートをしているのだから気色悪い。 そもそもの話として …

老人とSwitch

久々に施設に入っている母方の祖父のところへパソコンの設定のために行った。弟も一緒に行ったのだがこういう時、割と時間が余る。パソコンの設定と言っても一太郎のインストールくらいなのだがそういう作業はいちいち時間が掛かったりするし、その間は暇と…

技能実習生の今後と実態

技能実習生制度が変わりつつある。と言っても今年や来年に変わる訳ではなく、しばらくの猶予期間を経て新しい制度へ変わることが見込まれている。予測では2027年あたり。 以前書いた記事 ↓ もあるが少し内容が変わる。 manuller416.hatenablog.com 「コスト…

月500円の負担増もお断りします

国会での岸田総理の答弁が反発を生んでいる。2028年度の負担額について、少子化対策支援金として国民1人あたり月平均500円弱の負担増が見込まれると答弁したためだ。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題:少子化対策支援金、国民1人500円弱負担……

独身税は少子化対策にならない

たまに「独身税を創設すれば少子化対策になる」、という意見を見かけるが分かっていないなと思う。もし結婚する人が増えても子どもを作るかどうかは別問題であるし、偽装結婚すれば有利になる。となれば偽装結婚を斡旋する業者が出てくる可能性もあるし、そ…