ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母のオノマトペ

お題「オリジナリティ高めのオノマトペを教えてください!出来れば使用例と共に……」 小さい頃は何とも思わなかったが、思えば祖母のつかっていたオノマトペはなかなか個性的なものがあった。なので覚えている一部を書いてみる。オリジナリティがあるかどうか…

タワマン節税見直しの是非

タワーマンション節税の見直しが話題になっていた。簡単に言えば ・遺産相続で相続税の算定の際、不動産は評価額と市場の実勢価格ではなく路線価から価値の算定が行われていた。 ・来年1月からの適用を目指して不動産としての価値の算定を実勢価格に近づける…

タバコが嫌われる理由

Twitterでタバコ休憩が話題だったので個人的な見解を書くだけ。 先に書いておくが通常の休憩時間内に嗜むのであれば何も言われないのに、とは思う。非喫煙者としてもそこまでどうこう言う気は無い。 news.yahoo.co.jp リンク切れ対策)タバコ休憩は給料ドロ…

ゲーム機のコントローラで操作はチープか

件の潜水艇事故をメディアは面白おかしく報じた。その中でネット記事やいわゆるまとめ記事でも、潜水艇の操作がゲームのコントローラで行われていた事が取り上げられた。が、ゲーム機のコントローラは割と軍事目的でも広く使われている。 特に若い世代に親し…

責任転嫁太郎

河野太郎氏がマイナンバー制度に関して愚痴をこぼしたと報道されている。いわく「マイナンバー制度は民主党政権がつくった制度。『おまえが始めたんだろ』と言い返したくもなる」と。ほーん。 news.yahoo.co.jp バカを言うな 自民党が政権を奪還し、第二次安…

ケースファンを付ける

自作PC続き。失敗談。前回、レビュー記事を書いたFractalDesign Northだがどうしてもリアファンが無いのが気になって、FractalDesignのケースファンを追加購入した。しかしこれが失敗。さて、何が問題だったでしょう。 Fractal Design Aspect 12 Black PCケ…

マイナンバーカードの裏側

政府はマイナンバーカードの普及に躍起になっており、マイナカードの利便性を強調するために紙の保険証を廃止する=マイナカードが無ければ不便な状態に陥らせ、マイナカードを相対的に便利なものとする、という強引な手法を取りつつある。そんな手法を取っ…

増税先送り?

政府税調が増税議論の先送りに警鐘を鳴らしている。相変わらずコイツらは増税することしか頭に無いのだろうか。 news.yahoo.co.jp 選挙後に控えるもの 増税議論を先送りとは言ったものの、先送りしただけで増税するのはもはや確定している。何なら「いつまで…

フォトレビュー:FractalDesign North TG ホワイト

自作PC続き。前々から気になっていたPCケース(ガワ、筐体、外殻)を結局買ったので、忖度無しのガチレビューしていく。より詳しいことはエルミタージュ秋葉原さんのレビュー記事を参照されたし。前回記事はこれ。 manuller416.hatenablog.com 今回、購入したP…

氷河期世代は「被害者意識が強い」のか

Twitterで話題だったので。個人的な結論から言えば氷河期世代は実際に国の失政の被害者であってそういう言い方は適切では無い。と思う。「被害者意識」というのは一般的に「実際には被害にあっていないのに被害にあった当事者のような意識を持っていること」…

お題)美味しい納豆ご飯の食べ方

お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」 酢飯一択。納豆巻があるように、納豆と酢飯は合う。わざわざ巻きずしにするのは面倒くさいので、ご飯にすし酢をかけて納豆、海苔と合わせて食べれば良い。好みで薬味。あと納豆はやっぱりおかめ納豆が粘りが強い。 酢…

ナウシカに登場する戦車を解説する

あれは戦車じゃなく「自走砲」だろって?素人からすれば装甲車両で大砲が載ってりゃ戦車なので。というのはさておき、宮崎駿監督はなかなか軍事に造詣が深い。当然、ナウシカに登場する戦車だって何となくで描いてはいない。今回はその戦車について解説して…

戦車の歴史Part1

軍事に関するアレコレを見るのは面白い。ただ単に忌避する人もいるが、高い知能を持った生物同士が文字通り命をかけて開発競争に臨み、様々なモノを世に出して来たのだから、その流れを知るだけでも得られるものはある。 今回はその中でも、歴史的に重要な戦…

共産党が水着撮影会を潰した件

共産党埼玉県議会議員団が、水着撮影会の中止を申し入れている。いわく、「性の商品化は許さない」だそうだ。 垣間見える共産党の本質 こうした所に共産党の本質が垣間見える。結局、彼らは自分たちの理想に即しないものは燃やし尽くしたいのだ。日本で言う…

女体盛りの起源

カニエ・ウェストが女体盛りをして炎上していた。それでふと思ったが、是非はともかくとして「女体盛り」なる悪趣味の源泉はどこなのか調べてみた。 nlab.itmedia.co.jp いきなり流れ弾をぶち込む 女体盛りと言えば私の中では1998年にあったらしい、日本青年…

少子化なのに伸びるおもちゃ市場

何となくテレビをつけていると、おもちゃの見本市のニュースで国内市場が伸びているという話が出ていた。少子化にも関わらずである。これを不思議に思う人もいるかも知れない。が、見方を変えれば別に不思議でも何でもない。 余る経済力 少子化の原因に関連…

お題)年単位で悩んで最近買った物

お題「年単位で悩んで最近買った物」 PC。特にグラボ。最近フォトレビューを書いたばかりだが、パソコンの買い替えは基本的に年単位で悩んでいる。だって買ったばかりなのに新しくより高性能な製品が出たら嫌でしょ?特にグラフィックスボードは単体で約14万…

真面目に生きているのが一番儲からない

ただの愚痴。最近、そんな気がしてならない。真面目に働いて納税して社会保険料も払って、道徳的に推奨されない転売ヤーだの何だのにはならずに生きているが、それがまあ、儲からない。お金にならない。昔からそんなモノなのかも知れないが、それにしたって…

また無駄な予算を使う算段を始めた

政府が子育て支援情報を提供するアプリを開発するらしい。肯定的な意見もあるようだが、私にはまた無駄な税金を使う算段を始めたようにしか思えない。 (リンク切れ対策:キャプション:【独自】政府 アプリで提供へ 子育て支援情報 FNNプライムオンライン) C…

イギリスでベーシックインカムが試験導入された件

GIGAZINEの記事でこういうものを見かけた。 gigazine.net なんと月28万円ものベーシックインカムを試験導入するそうだ。普通に羨ましい。そう、そこだけを見れば。 注意すべき点 よく読むと「ボランティアの中からランダムに選ばれた30名を対象に行われます…

天才:マクナマラの誤算

NHKでたまたま映像の世紀 ベトナム戦争 マクナマラの誤謬を観た。面白かったのでまとめてみる。 ロバート・S・マクナマラ Wikipediaより マクナマラの誤謬(ごびゅう) ロバート・S・マクナマラはアメリカの政治家・経営者で、第二次世界大戦では陸軍の統計局…