ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新組織も憲法改正も不要

先に書いておくが私は「自衛隊を国防軍とする」改正のみであれば、憲法改正は賛成の立場を取ってきた。しかし議論されているのはそれだけでは無いし、政治家や国民の程度を見るに憲法改正は時期尚早。昔の、戦後直後の人々のほうが賢明に思われる。特に自民…

ライブにPCにアートブックに

ライブチケット Ado LiveTour "Mars" いきなり番外感が強いが歌い手、Adoさんのライブツアー「Mars」に1日だけ行けた。これまで1人でライブに行くことに抵抗があったが、それを押し切って行って本当に良かった。生歌が素晴らしい。口から音源なんて生易しい…

裏金問題はどうあっても擁護不可

「あれくらいの金策は別に悪いと思わない。全てが清廉潔白な政治家なんていない」 という類の擁護を見かけてさらにアタマに来たので書いておく。 詭弁で擁護するな 確かに100%クリーンな政治家などいないし、これからも出て来ないだろう。しかし、その事実と…

政治資金規正法を改正すべき

愚痴半分。ついに安倍派、二階派の事務所に強制捜査が入った。歴史的瞬間かも知れない。終わり。 (記事題 | 安倍派・二階派の事務所にそれぞれ強制捜査 政治資金パーティー券めぐり 東京地検特捜部) 増税の傍らで このブログではこれまで度々、インボイス制…

特攻隊は「無駄死に」だったのか

書き散らし。少し前にX (旧Twitter)で特攻隊が「無駄死にかそうじゃないか」で盛り上がっていたのを思い出したので、個人的な見解を。 無駄かどうかを言い出すと そもそも「無駄かどうか」を言い出すと、先の大戦で負けた日本を客観視すれば「意味のある死」…

子どもの頃に勘違いしてたこと

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 たまにはお題で何でもない話でも。 モータープール 関西で駐車場をあらわす言葉。関東からは何だそれという感じに思われる言葉の代表格?の1つ。子どもの頃に「流れるプール」というものを知っ…

大学無償化の最悪の利用パターン

短いがふと思いついたので書く。岸田政権が大学無償化を打ち出しているのは周知の通り。条件があり、「子どもが3人生まれた時点で3人全員の大学無償化確定」ではなく、その年その年で「扶養している子どもが3人の場合に無償化対象」となる。所得制限は無…

裏金問題とキックバック問題は別

一部で「どうして安倍派ばかりがメディアで叩かれているのか。中国親派による安倍派潰し、保守潰しでは」、などと陰謀論めいた事が囁かれているので補足的に書いておく。 「裏金」と「キックバック」は別 「裏金」は "20万円以下のパーティー券購入は政治資…

大学無償化などと言い出した件

政府は多子世帯の大学無償化にむけた検討を始めた。何もかもズレていて心底嫌になる。 (記事題| Xで話題の「大学無償化」 現在進学すると家庭の負担額は?) 無償化となる条件 まず子どもの数え方について。まだハッキリした話が出ていないが、注意したいの…

パーティー券とは何か

自民党がパーティー券とその販売に伴うキックバック問題で揺れている。ところで「パーティー券」とは何なのか。名称は聞いたことがあるがそもそもどういった存在なのか等を改めて見てみる。 モノ自体は何なのか 政治資金パーティーに参加するためのチケット…

経団連が「社会貢献」とは

経団連の会長が自民党への政治献金24億円について「社会貢献の1つ」とし、「世界各国でも同様のことが行われている。何が問題なのか」と発言して反感を買った。 news.yahoo.co.jp (記事題|自民党に毎年24億円献金、経団連会長「何が問題なのか」と発言の報…

オスプレイの安全性と使用される理由

オスプレイが墜落事故を起こしたことで、マスコミや一部の人間が大はしゃぎしている。日本政府は飛行自粛を要請したらしいが、アメリカ軍は飛行停止に応じていない。最低でも1日くらいは飛行を停止して総点検くらいはするべきだと思うが、日本政府は立場が…