ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見えて来た人類滅亡へのシナリオ

近年は特に環境危機が叫ばれ、SDGsなる概念も出て来たが、私としてはそんな事はもはやどうでも良い。人類が遅かれ早かれ滅亡するシナリオが見えて来たからだ。 変われない人類 人類は往々にして強欲である。より安全な家を、より安定した食料源を、より長く…

液タブから板タブに買い替えた

書き散らし。学生時代は板タブ(板型ペンタブレット)を使っていて、社会人になってから液タブ(液晶ペンタブレット)を買ってからまた板タブへ戻ったのでその体験だけ。ちなみに遍歴としてはWacom Bamboo→Wacom Intuos4→XP pen Artist Pro15.6→XP-pen Deco03(現…

今年もいない人のねんきん定期便が届いた

書き散らし。以前にも年金定期便について書いた事があったと思うが、その経過報告みたいなもの。 manuller416.hatenablog.com いない人の年金定期便が届く 私の会社は悪名高き技能実習生制度を利用している会社の1つなのだが、まあその是非はともかくとして…

外国人実習生について農家を責めるな

書き散らし。「責めるな」と書いたはものの、実際に私が言いたいのは「技能実習生制度について農家を責めるのは酷では」という事。中には本当に酷い扱いをしている農家も居るらしい(特にセクハラ)が、それはまあ責められても仕方ない。 日本の農業 実家が農…

弱者量産・飼い殺し論者

昨日、竹中平蔵が「私が弱者切り捨て論者というのは誤解だ」という記事が悪い意味で話題だった。Twitterでの話だがまあツッコミしかない。 news.yahoo.co.jp 切り捨て論者ではないかも知れないが よくよく考えて見れば、氏は確かに弱者「切り捨て」論者では…