ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

エヴァはロボットアニメか

 短めの?書き散らし。親が知らない間にエヴァンゲリオンのオタク、それも自分より面倒くさいタイプのオタクになっていた。具体的に言えばエヴァをロボットアニメと言うとエヴァンゲリオンはロボットアニメではなく汎用ヒト型決戦兵器でメカではなく生命体ベースなのでロボットアニメではない」、と早口で反論する感じのオタク。

 設定上はその解釈であながち間違ってもいないが、人間がエヴァンゲリオンを操縦するためのインタフェースや素体を拘束するための装甲板などは明らかにメカであり、アンビリカルケーブルというケーブルから電力供給も受けているあたり完全に「ロボットではない」と言い切るのも難しいように思う。因みにアンビリカルケーブルはへその緒(アンビリカブルコード)から造られた語であり、完全に架空の用語でもない(たとえば無人潜水艇に電力を供給するケーブルもアンビリカルケーブル)。何にせよ何も知らない人から見ればロボットアニメである。

それはさておき

 かく言う私も人の事を言えない時期がありましたね。という感じでこの記事を書いている。私は私でミリオタ入っているので、あるあるなのが「戦車かそうでないか」。ミリオタはよくこれで「戦車ではないものが戦車として紹介された時」にツッコミ入れがち。

 たとえば下図の兵器を見て「戦車」だと思うだろうか。これはまだ分かりやすい部類だろう。

16式MCV  Wikipediaより

 大きな主砲を搭載した回転砲塔を持つ装甲車両、これは戦車だろう!

違います。これは自衛隊の16式機動戦闘車、装輪装甲車であって戦車ではありません。戦車の定義としては「履帯(いわゆるキャタピラ)で駆動する」ことが含まれているので、車輪で走行する時点で戦車の定義から外れる。

 ではこれはどうか。

スウェーデン軍 CV-90  Wikipediaより

 履帯(いわゆるキャタピラ)で走行し、回転砲塔を備え、大きな主砲を装備している戦闘装甲車両、これは戦車ですね!間違いない!

 答えはNO。これは戦車ではありません。スウェーデン軍が運用する歩兵戦闘車です。うわぁ、面倒くせえ・・・。因みにこの車両、派生型が山ほどあって中には戦車と同じ口径の120mm滑腔砲(要は戦車と同じ大きさの大砲)を装備した車両まである。もうこれ戦車で良いじゃん!

とまあこんな感じで

 オタクとしてはいろいろ言いたい事はあるが、ぶっちゃけ今ではいちいち目くじら立てる事も無いなと感じている。人は「自分にとって興味のないもの」は結構どうでもいいし見分けがつかないものであって、そこで面倒くさいツッコミを入れると嫌われるだけで何にもならない。

 結局何が言いたいかと言うと、エヴァは「ロボットアニメ」で歩兵戦闘車は「戦車」でも良くね?と言うこと。メディアやオタクでもない人にそこら辺の区別をさせようとしても無意味。

おまけ

 この銃は何でしょう?M16でもM4でもHK416でもありません*1

<<↓↓↓答え↓↓↓>>

 

 正解は M27 IARアメリカ軍のM16、その銃身を切り詰めたM4カービンをドイツの銃器メーカーH&K(ヘッケラー&コック)社がショートストローク・ガスピストン方式に改良し、それをさらに分隊支援火器(要はめっちゃ弾撃って味方支援できるやつ)とすべく厚めの銃身にしたもの。HK416と見分けがつくとすれば「銃身に銃剣装着用のくびれが無い」程度の違いであり、正直ぱっと見では分からない。だって共通部分多すぎるし。

 全部「ライフル銃」で良くね?

*1:HK416の親戚ではある