立憲民主党の古賀議員が発した「豊かな子供たちは自衛隊とかなりませんよ」という言葉に対して自民党、小泉進次郎防衛大臣が猛反発した。
news.yahoo.co.jp
(小泉防衛大臣「大臣として黙っていられない。隊員と家族が傷ついている」 立憲議員の「豊かな子は自衛隊とかならない」発言を改めて批判)
「経済的徴兵制」という概念もある
立憲民主党、古賀議員の発言はかなり言い方が悪い。「自衛隊はかわいそうな貧困層が仕方なく選ぶ職業」という、パターナリズム(温情主義)による職業差別に踏み込んでしまっている。 自衛官になる理由は何も貧困だけでは無い。高い志をもって入隊した人も当然いるはず。プロ意識をもって自衛官を選び、現に従事している人々にとって自分たちの職業が「貧乏人が仕方なく選ぶ職業」と低く見積られることは間違いなく失礼。
いわゆるリベラルは自衛隊が気に入らないからか、頻繁かつ無意識にそうした差別的発言をする。彼らにしてみれば「自衛官になるなんて信じられない、何かよほどの理由があって仕方なく自衛官になったに違いない」くらいの認識なのだろう。別に「仕方なく」自衛官になった人ばかりではない。リベラルはいい加減にその辺りの差別意識を自覚するべきである。何なら「モテたいから」でレンジャー訓練までこなす猛者までいるのだ。基本的に人間の欲望というものを甘く考えすぎ。
自衛官が抱くプロ意識の軽視、侮辱という点では確かに古賀氏に非がある。
一方で世の中には「経済的徴兵制」という概念もある。これは貧困層の若者に対して学費免除や医療保険、生活支援といった経済的インセンティブを利用して軍隊への入隊を募り、兵員を確保する仕組みを言う。格差が拡大し貧困が広がる中、貧困層が貧しさから脱却するためには実質的に兵役に志願するしかない現状があり、主に米国で問題視されてきた。
防衛省側もこれを認識した上でリクルート活動を行っており、自衛隊が実質的なセーフティネットの一部および地方の安定雇用の1つとして機能しているのもまた事実 である。「事実なら何をどういう言い方しても良い」という訳ではないが、「家族に失礼だ」の何だのとお気持ちでそうした現状を誤魔化すことは欺瞞的。古賀氏の質問内容は一部とはいえ現実を指摘してもいる。
mainichi.jp
また、「貧乏だから自衛官になった訳ではないのにそう決めつけるのは失礼」というロジックの裏には、「でも貧乏だから自衛官になるしかなかったのは確かに恥ずかしいよね」、というロジックがある。 本人やご家族に無礼だと言う根拠には、「そういう人達ばかりでは無いのにそういう人達と一緒にされるのは恥ずかしい」という感情があるからだ。これは貧困層に対する差別とも言えるのではないだろうか。
この点においては小泉氏側の主張にも差別的意識があると言える。
長らく政権を担いながら格差是正の使命を放棄し、貧困を拡大させて来た自民党の政治家が一体どの口で「貧困は恥ずかしい」などと言えるのか。そう言っているも同然だがお前らがまいた種だろうが。感謝だお気持ちだで飯が食えるか?政治家一家のボンボンはそれでも食っていけるのか知らないが庶民は違うのだ。都合の良い時ばかり感情論で失礼だ感謝が足りないだと抜かすが国民の気持ちを考えた事あんのかよ。
私個人としてはその職業を選んだ理由がどうあれ、自衛官であれ他の職業であれ、社会の維持と発展に資する職業において成すべきことを成し、その職業の本懐を遂行している限りは尊厳がある、リスペクトできると考えている。政治家は怪しいものだ。
「(防衛)大臣として黙っていられない」と言うなら
これは何?「遺憾のい」も無かったよな?
news.yahoo.co.jp
(小泉防衛相「コメント控える」 米兵の性的暴行事件巡り 沖縄)
立憲民主党の議員相手にバーンと強いことを言えば右翼受けが良いから強く出ているようだが、まさしく日本国民の人権が蹂躙された米兵による性的暴行事件については「コメントを差し控える」だった訳で、「大臣として黙ってられない」などとカッコつける割には結局、相手を見て態度を変えているに過ぎない。お前肝心な時に黙ってたじゃん?黙ってたよな?
それとも何か?沖縄県民の生命や人権はどう扱われても「コメントは差し控える」で済むと言うのか?それこそ差別的ではないか。アメリカ相手なら強く出られないというのも分からんでも無いが、それにしても情けない。相手が誰であれ日本国民の生命と財産を守るのが自衛隊や防衛省、警察行政に期待される役割ではないのか。沖縄県民も日本国民ですよ?
現役の自衛官が中国大使館に侵入した事件も、自称愛国保守連中に「中国に対して弱気」と言われるのが嫌なのかついぞ詫びの一言も無かった。自民党の党大会に自衛官を呼びつけて広告塔に利用した件も責任は誰一人取らず。悪いことを悪いと認められない、謝れない。政治家は政治家にしかなれないほど程度が低いから政治家になるのか? 民間企業ならお前ら全員とっくにクビだもんな。俺だったらこれほど成果を上げられない、少子化も止められるどころか加速していく現状見たら「自分には向いてない」と自覚してとっとと辞めるわ。それがいつまでも「政治家の先生でござる」とふんぞり返って好き勝手やってるの、恥ずかしく無いんか。
news.yahoo.co.jp
私は前から嫌いだったが小泉進次郎がますます嫌いになった。兄弟そろって俳優やってりゃ良かったんだ。そっちの方が世の中のため、人のためだ。
防衛大臣になってバックに付いている人間がお硬い人ばかりなので今は多少マシに見えるだけで、小泉進次郎なんか総理大臣にした日にはこの国はさらに、加速度的にろくでもない方向へ傾いて行くだろう。今でさえ麻生太郎あたりが皇室に食い込もうなどと不遜なことを考えているのに、さらに不遜で相手によって態度を変える小者が国のトップに立つなど冗談ではない。自民党もいい加減に人材不足。自民党に頼るばかりでは国は良くならないことを国民はよくよく自覚するべき。
国民民主党は国民民主党で失望した。結局こいつらも自民党の主張を繰り返すだけの金魚の糞か。日本維新の会ほど悪辣ではないが似たようなものだな。今どきはこういう分かりやすい、なおかつ感情的な右翼受けの良い主張をするのがウケるんだろうが。
日本維新の会は維新の会で便乗して古賀氏を叩いているが、日本維新の会は自衛隊の待遇改善に反対している。 さすが金魚の糞、魚が泳ぐ方向によってひらひらしはりますわ。9条守ることと今回の件がどう関係あるかも分からんし。感情論が先行するあまり、論理的かつ中身のある反論が出来ないのが今どきの薄っぺらい自称愛国者の特徴。
天皇陛下に対する当てこすり
妙なハッシュタグが付いているなと思ったら詳細を聞いて耳を疑った。「#今回は政府専用機ではなく民間航空機を利用 」などというタグが付いているが、何かと思えば同日にオランダへ発たれた今上天皇陛下ご夫妻への当てこすりだったようだ。
高市支持者曰く「天皇を名乗る男女のせいで高市さんが政府専用機を使えなかった。仕事で出られる高市さんを優先すべきなのに」、「高市さんの外交日程に合わせて政府専用機を使えないように天皇夫妻が嫌がらせで日程を合わせた」、らしい。そういう人間にこのハッシュタグで犬笛を吹いている訳だ。
https://x.com/PressSec_JP/status/2065663129175142889
え・・・?高市さんの支持層って保守じゃなかったの?反天皇なの?これもう分かんねえな・・・旧統一教会支持者ってんなら分かるんだが。これもう朝敵だろ。
私はまっとうに右寄りな人間なのでこのような投稿にはドン引きしかない。日本の政治家なんぞは世界中どこに出しても恥ずかしいものだが、今上天皇陛下や上皇陛下は世界中どこにお出になられても国民として恥ずかしくない。それだけの立ち振舞いをされてきた。
かたやどうだ?高市さんは直近、訪英に先駆けてフィナンシャル・タイムズへの寄稿で「日本の鉄の女」を自称し、労働者党(=反サッチャー)側のスターマー首相の不興を見事に買ってのけた。もうこれだけでも国民として恥ずかしい。「鉄の女」というような二つ名を自ら名乗るだけでもキツい。
自民党の、内閣のこの態度はそれこそ無礼極まりない。何が国旗損壊罪か。だったら不敬罪で全員、自主的に豚箱に入れ。
ついでに書くが、竹田恒泰だ麻生家だが皇族入りするのであれば天皇制など廃止してしまえとも思う。「味噌汁に何とやら」で台無しにされてしまう。何なら天皇制を廃止するために自民党、高市政権、麻生太郎は悪意をもって皇室典範の改正を急いでいるのではとすら思う。私が支持するのは上皇陛下が身をもって示された戦後天皇の在り方であり、その家系であり、信仰や尊敬の対象になりえない不遜な一般人では無い。断じて無い。天皇とは神道における祭司長でもある訳だが、もう神道も終わりかも知れんな。
これを言うと「”天皇制”などという言葉をつかう輩は~」などと言うアホが湧くことがあるが、制度としての天皇を指して「天皇制」と称することは日本語の表現として何ら不思議ではない。日本語が不自由らしいので仕方ないから許してやるが、いくら真っ当に反論できる部分が無いからって謎マナーを作って噛みつく場所を無理やり作るのはやめよう。
国旗損壊罪について
動画配信が処罰対象外になったようだがこれは当たり前。議論するまでもなく憲法が禁じる「検閲」に該当することは最初から明らかである。 こんなバカげた話がたとえおためごかしでも立法府から聞こえて来るのがおかしい。それで立法のプロ?
mainichi.jp
前にも書いたが国旗損壊罪自体、根拠が希薄で緊急性も低い。「これみよがしに国旗を損壊されるのは面白くない」というのは同意だが、そのような至極感情的な意見のみで憲法が保障する自由権、私有財産件を侵害し、禁止されている検閲までやりかねない所まで来てしまったのは法治国家として恥ずべき事態である。
憲法への抵触を避けて国旗損壊財を制定、運用するとすれば、それは既存の法律で十分対処可能な範囲(器物損壊等)。
それよりもナフサ不足は?経済政策は?やれ国民投票法改正だの皇室典範改正だのと聞こえて来るのは政治家がやりたいことばかり。物価高対策は赤字国債刷って補助金、選挙の目玉にした消費税減税は0%のはずが1%に妥協した上に来年の統一地方選挙に被せて来るいやらしさ。
国旗損壊罪を制定したい?結構。だったら「国"家"損壊罪」や「国民に対する背信の罪」も設けてはどうか。まず手始めに韓国カルトの息がかかった政治家から処分しよう。「不快かどうか」の感情のみを根拠に罪が創れるのであれば、「旧統一教会と関わりのあるような政治家が保守面をしてこの国を根幹から破壊するのが極めて不愉快」なので全員まとめて死刑でも良い筈だ。それが本当の保守ってもんだろ。
余談:インドネシア大統領に戦艦三笠の模型を渡した件
これも物議を醸していたし、私見としては問題だと思った。が、これに関しては問題視する側が「過剰な自己検閲」かも知れない。
news.yahoo.co.jp
(インドネシアへの戦艦「三笠」模型贈呈が物議 小泉防衛相のSNS投稿には「歴史を知らない」「軽薄」)
歴史的な視点は確かに大事だが
まず第一に、戦艦三笠は日露戦争で活躍した戦艦であり太平洋戦争には参戦していない。 旧軍の軍艦ではあるものの、たとえば「日本人がヘグゼス国防長官から原爆の模型をもらうようなもの」ほど直接的なものでは無い。
次いでプラヴォ大統領は日露戦争における東郷平八郎の戦術を高く評価しており、戦艦三笠が活躍した海戦、日本が列強と肩を並べたことがアジア解放の一助となったことも評価している。大統領個人に対する贈答品として正解。
インドネシアの国民感情もこれを太平洋戦争と切り分けて考えており、現地メディアも否定的な反応は無かった。
なので「インドネシア大統領に戦艦三笠の模型など軽薄だ」という主張は分からないにしても、考え過ぎ、過剰な自己検閲といえる。
何より「インドネシア国民は戦艦三笠の模型を見て怒るに違いない」という忖度自体、相手国民を「歴史的な事実と今現在を切り分けて考えることが出来ない人たち」であると決めつけることでもあり、ある種、下に見ているとも取れる。この点は私自身も自戒すべきところ。日本人も今現在と原爆投下を切り分けて考えて来た。インドネシア国民にそれが出来ない道理も無し。
ただし、太平洋戦争における加害国として相手国に悪い刺激を与えないように配慮することが重要であることは変わらない。政治家の行動に対して常に批判的な目を向けることも重要である。何でもかんでも無理くりにでも肯定して好き勝手やらせて、図に乗らせてばかりではろくな事が無い。ろくな事にならない。
たまに?よく?自民党の言うことなす事全て肯定して勝ち馬に乗った気になっている者がいるが勘違いも甚だしい。「お前の人生がうまく行かないのを政治のせいにするな」などとも言うが、その言葉、「政治家の主張に便乗するだけで人生がうまく行った/行くつもりになるな」と返したい。政治のせいで人生がうまく行かないことなんかザラにある。
いくら自民党の味方をしても、自民党は国民の味方をしてはくれない。
いくら政治家の味方をしても政治家は国民の味方をしてはくれない。権力者を憲法で縛り、メディアを通じて監視し、選挙やデモ等の政治活動でムチ打って働かせるのが主権者たる国民の仕事である。