ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦車の強さ議論

書き散らし。ウクライナへのドイツ製戦車レオパルト2、アメリカ製戦車M1エイブラムスの供与がそこそこ話題になっている。普通にそれらとロシア軍最新戦車T-14アルマータの強さ議論をしても良いのだが、武器、兵器における強さ議論はなかなか「戦ってみないと…

今から出来る少子化対策はあるのか

書き散らし。異次元の少子化対策などという言葉が連日テレビから聞こえてくるが、何が異次元なのか私にはさっぱり分からない。これまでも政府の少子化対策には散々文句をつけて来たが、では本当にいま必要な少子化対策は何なのか。ぶっちゃけ手遅れだと思う…

ムダと豊かさ

いろいろ書いていて改めて思ったが、私は「ムダ」と豊かさをあまり結びつけて考えて来なかった。「”豊かさ”とは何か」という事は考えても、そこに無駄なもの、余計なものとの結びつきという観点が無かった。 物心ついた時から日本経済は不景気であり、その中…

戦車の写真集を買った

最近、仕事でも私生活でも液晶モニターを見つめる日々が続き、眼がすっかり疲れてしまっている。なのでモニターが関係ない趣味もやろうと久々に戦車のプラモデルを買い、平日の夜に少しずつ組んでいる。写真集を買ったのは塗装の際の資料のため。その写真集…

異次元の少子化対策

テレビからは連日、岸田総理肝いりの「異次元の少子化対策」というフレーズが聞こえて来る。しかし財源をどうするかという話はあっても、肝心の中身はまだまだ見えて来ない。「異次元の~」などと言いつつも、これまでの効果の無かった少子化対策の焼き直し…

電動キックボードの規制は緩いのか

電動キックボードに関する法制度がTwitterで話題であったので書く。 news.yahoo.co.jp 2023年7月1日から最高時速20km以下の電動キックボードについて16歳以上であれば免許不要となり、時速6km以下であれば歩道も走行可能となる。歩道を走行する際には緑のラ…

Colabo問題の横にある闇

書き散らし。*いつもながらあまり纏まった文章になっていません。 Colaboが連日燃えている。あれはあれで正義の旗の下に好き放題した結果なので自業自得としか言いようが無いのだが、その傍らにはより深い闇が広がってるように思う。 別問題として Colaboの…

マイナンバーカードと口座紐づけについて

書き散らし。政府はマイナンバーと口座の紐づけを検討していると言う。これに関して。 news.yahoo.co.jp 本当の狙いは何なのか 記事最後付近に「コロナ禍に給付金事務に手間取った経験から」とあるが、私が知るかぎりコロナ禍まっただ中でも一律給付金は1度…

少子化の原因に対する考察

書き散らし。以前、「生きる目的が多様化したから少子化になっている」という意見に対する反論を書いた。今回はそれに限らず、より広い範囲から少子化の原因について書いてみようと思う。 経済力が無い まずこれが一番大きな問題なのは言うまでもない。日本…

鬼滅が流行った理由

今さらながら「鬼滅の刃」が流行った理由について考察してみる。とは言ってもどれが理由で~という訳ではなく、これらの要素が複合してヒットに繋がったと見るべきで、何も理由は1つでないといけない事はない。 コロナ禍がインドア需要にプラスに作用した …

スマホゲーに課金する心理

書き散らし。yahoo!ニュースで下のような記事を見かけたのでそれについて news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策に記事タイトルだけでも書いておく:課金、課金、負け...また課金 ゲーム依存、月20万円を投じた青年の今(西日本新聞) 課金までの流れ 私自身、スマ…

新春お題:2023やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 書き散らし。いきなり世知辛い話題も何なので「2023年にやりたい事」を。 Adoさんのライブに行く これはチケットが取れるかどうかの運次第ではあるが、ぜひともAdoさんのライブに行ってみたい。Kalafinaの…