ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化の原因

書き散らし。Twitterで「少子化になったのは生きる目的や形が多様化したからで、何でも政府のせいにするな」と書いている人がいたので、私が思うことを書くだけ。今年の出生数は過去最少ペースらしい。 news.yahoo.co.jp 原因と結果が逆 「生き方が多様化し…

憲法改正の議論はいま必要なのか

書き散らし。憲法改正の議論が憲法審査会で進んでいる。緊急事態条項や緊急時の解散の禁止、内閣不信任案の禁止といった話も出て来ている。憲法改正は一部の面において必要と思われる点はあるものの、出て来ている内容は明らかにそれを逸脱している。 カルト…

室内にテントを張る

今週のお題「防寒」 恥ずかしながら?私の住んでいる家は古い日本家屋なもので、隙間風は出入り自由である。というかもう、屋根と壁があるだけで気温だけ見れば屋外みたいなもの。枕元に置いてあったペットボトルの水が朝、起きたら凍っている。そんな世界。…

今さらながらNovelAIを使ってみた

Prompt(呪文)の記述はありません 絵を描く人間としてはAIは敵にも思えるが、見方を変えれば自分である程度どういった絵が描きたいのかを考えられれば、それを読み込ませてAIに描写させる→そこから良い部分は自分の絵に反映する、という方法も取れる。という…

Aimerさん紅白出場を祝して

歌手のAimerさんが紅白出場決定ということでTwitterで話題になっていた。氏は2011年デビューなので約11年の時を経てようやく、という感じ。別に紅白が歌手への評価の全てでもないし、どちらかと言えば”お茶の間”に流れても違和感ない曲/歌手が選ばれると思う…

トヨタ アクア雑感

車検の代車でトヨタ・アクアを運転する機会があったので雑感。年式は分からないが走行距離4,000km程度なので新しい部類かと思う。普段はハイブリッドではない車に乗っているので、当たり前っちゃ当たり前のことしか書けないかも知れない(特に良い所は)。車選…

国産次世代半導体は成功するのか

国や企業が次世代半導体の開発・量産化に力を入れるというニュースがあった。が、正直やらないよりマシかも知れないが個人的にはあまり明るいニュースにも見えない。 news.yahoo.co.jp 要約 要約するならば2本柱、政府主導の次世代半導体研究機関を発足させ…

やる気が無い時に魚拓を取る

今週のお題「やる気が出ないときの魚拓」 最近の研究で「やる気」というものは無いというのが分かっているらしいので、俗にいう「やる気」を出すにはとにかく作業に取り掛かるしかないっぽい。摩擦係数と同じと言う訳だ。動き出すまでの静止摩擦係数の方が動…

SCORNをプレイして

ネタバレ要素を含みます んにゃぴ、よく分かんなかったです・・・と言うのは簡単だが頑張って設定画は読んだので少し書いておく。未プレイの方はYouTubeに動画あるから見れば良いと思います。グロ耐性無いとキツいけど。 テーマは何なのか 目に入るもの全て…

男の性欲

Twitterにて「男の性欲を薬で無くすべき」、などと抜かしているフェミがおり、お優しいことにそういう戯言に律儀に反応してあげる聖人の集まりであるTwitterユーザーによって「男の性欲」が一時トレンド入りしていた。何だかんだ言って私としても面白いので…

外国人参政権について

武蔵野市の住民投票条例案が波紋を広げている。ここでまず注意したいのは、投票と言っても「住民投票」における権利であること。一般に想像される選挙についての投票ではない。「そうは言ってもいずれ普通選挙に・・・」という懸念はあるがそれは後述する。…

非居住者の扶養控除について

社内向けに解説を書いていたのでついでに。令和5年から非居住者(国外に住んでいる人)を扶養に入れようとする場合、その条件が若干面倒くさい。 私カンケイないわ、という人も多いだろうが、管理する側となれば技能実習生の申告書について、扶養に入れられる/…