ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリに行く必要性

書き散らし。松川るい氏、今井絵理子氏の投稿がTwitterで反感を買っている。自民党女性局がフランス研修中に撮影したとされる写真には、エッフェル塔の前で記念撮影をする姿などが写されている。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題「自民女性局のフ…

北朝鮮の軍事パレード注目ポイント

昨日、何となくNHKのニュースを見ているとなかなか看過しがたい物が北朝鮮の軍事パレードのニュースで映っていたので少し解説しておく。特に軍事に疎い人はあまり分かっていないと思うので news.yahoo.co.jp 何が映っていたか まず注目したいのがコイツ。こ…

自由研究:風車と発電

今週のお題「自由研究」 子どもの頃にどんな自由研究をしていたかなんて忘れた。工作か何かで済ませた記憶はある。今の子どもはどのような自由研究をするのか知らないが、テーマとして面白いものを紹介したいと思う。 風車の種類 風力発電と言えば風で風車を…

岸田総理がサラリーマン増税を否定した件ほか

昨日の記事でこんなのが出ていた。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題「岸田首相「サラリーマン増税考えず」自民税調会長と一致」) 税調は1つではない 紛らわしいのだが今回、岸田総理と一致したと言うのは”自民党"の税制調査会であって、数々の…

202307買ったものリスト

棒茄子の時期ということで、7月買ったものリストでも書こうかなと。Amazonリンクを貼るが特にアフィリンクでは無い。 Apple純正 20W充電器 Apple 20W USB-C電源アダプタ Apple(アップル) Amazon ケーブル側の差込口がUSB-Type Cのもの。祖父がiPhone14を使い…

山形の郷土料理”だし”

夏バテ気味。7月だと言うのに気候は8月。正直何もやる気がしない。そんな中でも料理は一応続けている。山形県の郷土料理、”だし”はこの季節にぴったり。作り方については様々なサイトがあるが雑に紹介しておく。めんつゆで漬けるが特定の調味料で漬ける場合…

SeaArt各種モデル比較

先日、記事で紹介した画像生成AIを扱えるサービス、SeaArt、今回は各種モデルでどのような描写がされるのか試してみたので貼って見る。なお、詠唱内容は固定、お試しで日向ヒナタ / NARUTOのLoRAを使用する。LoRA強度0.7、サンプラーDPM++ 2M Karras、ClipSk…

3Dプリンターで副業は可能か

最近、3Dプリンターが情報商材のようになっているのを見る。何でも、3Dプリンターで印刷したものを売れば儲かるだとか。 そういうのに騙される人はあまり深く物事を考えないのだろうなあ、と思いつつも、私自身も実際に3Dプリンターを手にするまでその弱点が…

こども家庭庁、やっぱ要らなくね?

書き散らし。こども家庭庁の小倉将信担当相の発言が反発を呼んでいる。いわく「子連れ客優先でJリーグ観戦を」だとか。アホか。 まだ発足してそんなに時間は経っていないが こども家庭庁の発足自体は今年4月1日なので、そこから3ヶ月ちょいと考えればそこま…

通勤手当増税

どこから出てきた話か知らないが、にわかに「通勤手当への課税」が騒がれ始めた。普段あまり気にしていない人も多いだろうと思うので改めて解説しておく。ソースがあまり信憑性の無いもののような気がするが、火の無い所に煙は立たぬ。退職金への課税という…

電子帳簿保存法への愚痴

書き散らし。ただの愚痴。世の中が電子化の流れにある一方で、小規模・中規模な事業者はまだまだ事務処理をアナログで行っている所が多いと思う。かくいう私も電子化に対応し切れていない。なぜか。 電子化には金がかかる これに尽きる。電子化で昭和臭い書…

SeaArtで生成したもの2023/7

先日紹介した画像生成AIのサービス、SeaArtで作成したものを少し紹介する。私は風景画像を生成させて様々な場所を擬似的に旅するのが好きなので、風景画像をどんどん作成して行きたい。いずれ自分でも描いてみたいが、アナログな絵はそこまで得意ではないの…

クラスター弾使用の是非ほか

アメリカによるウクライナへのクラスター弾提供について、ロシアの反発はもちろん、G7内からも反対の声が上がっている。 とはいえ 既にロシア、ウクライナとも自国で装備しているクラスター爆弾を使用しているようで、今さらアメリカが提供した所で特に気に…

うま味調味料は悪か

最初に断っておくが”使い過ぎなければ”良いと思う。 料理研究家・YouTuberとして有名なリュウジ氏はたびたび動画内で味の素を使用し、視聴者から批判されている。一部では「人殺し」呼ばわりする過激派も。これに関して。 味の素と陰謀論者 味の素とは、うま…

ベーシックインカムと年金廃止

昨日、Twitterで「竹中平蔵」、「年金廃止」、「ベーシックインカム」などの不穏な文字が並んでいた。本ブログでもこれまで幾度となく書いて来たが、その流れは水面下で続いているようだ。 ベーシックインカムの何が問題か ベーシックインカムの導入には巨額…

AI画像生成を無料でやる:SeaArt

ちょっと良いサービスを見つけたので書いておく。画像生成AIを使うためのPCを組んだばかりだが、やはり電気を食うので頻繁に使うのは抵抗がある。外出先で時間があっても弄るということも出来ない。そこで使えるものは使おうという事で、画像生成AIのサービ…

なぜ女性はカルトにハマりやすいか

高市早苗氏の言動に関してはどこかもはや宗教みたいだな、と思っているが、そう言えば私の母も妙なローカル宗教にハマっており、そこに来ている人も大抵が中高年の女性だったなと昨日、思い返していた。 嫌だったのにそういう集会によく連れて行かれたもので…

旧統一教会問題は何も終わっていない

自称保守の連中からは「いつまで言ってるんだ」と言われそうだが、10年以上前の野党議員の不祥事もこと細かに覚えて追及される方々が、与党となれば不祥事にあえて目を瞑るのはダブルスタンダードではないか。ということは先に書いておく。 何も終わっていな…

やっと自作PCが完成した件

長々と引っ張って来たが6月19日あたりで自作PCが完成した。別に素人でも無いのにここまで時間が掛かるのは良くないのだろうが、購入したパーツの価格を考えるとどうしても慎重にならざるを得なかった。 パーツリスト 何だかんだでその辺のOEMで買うよりも高…