ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

イノシシは助けるな

 また「イノシシが可哀想!」という報道をFNNがやっている。用水路に8頭のイノシシの子供が落ちてしまったが、鳥獣保護法で人間は手出し出来ないらしい。

www.fnn.jp

何の利害関係もない奴が感情だけで擁護するな

 前に砂防ダムでの話もあった気がするが、こういった報道は心底不愉快だ。要は「可哀想だから何とかしてあげて」と人の情に訴えかけている訳だが、わざわざ害獣の窮地を報道してそういった感情を煽るフジテレビにもイラつくし、普段はイノシシの害など欠片も関係ない所に住み、傷の1つや2つで農作物を買わないような連中がそういった報道で害獣に同情し、感情論だけで「助けてあげて」と言うのは心底、反吐が出る。お前たちは一体何の権利があって害獣の命を助けよと言うのか。そこで助けた害獣が現地の農作物に被害をもたらした時、その被害を賠償でもするって言うのか。そこまで責任を負えないなら黙っておくべきだ。

 砂防ダムでの話も同様だったが、「人間が作った構造体によって野生の命が~」とのたまう人間も居る。しかしそれを言うならば、我々人間はどれだけ自然から野生動物が住む場所を奪って来たのか。何を今さらいい子ぶって、テレビで報道されただけの害獣の命を助けよと言うのか。そんな事をしても誰も得をしない。これまで自分が犠牲にして来たものが返ってくる訳でもない。環境負荷が一番高いのは人間そのものである。そこまで自然が大事だと言うのならいっそ自然に還ってはいかがか。

 綺麗ごとを言えば、救える命は救うという考え方もあるだろう。しかしそれはただのエゴであって、そのエゴに責任を負える範囲ならともかく無関係の遠隔地での出来事については話が別だ。私は実家が田舎の農家なのでその点、よく分かる。なぜ実害を甘んじて受け入れてまで、テレビの向こうの視聴者の自己満足のためにイノシシを助ける必要があるのか。ただでさえ蔑ろにされ、疲弊して来た地方の農家をどこまで苦しめれば気が済むのか。

 そもそもイノシシは良くも悪くも手出しが出来ない。鳥獣保護法により、今回のように脱出できない場所に落ちてしまった時も手出し出来ないが、大きくなって田畑を踏み荒らし作物を荒らすようになっても勝手に駆除する事は出来ない。農家に出来ることは長大な柵を張り巡らせ、お守り程度に電気が流れるワイヤーを設置したりする事くらいである。

 割と簡単にそういったものは突破されるので、場所によっては農作物を荒らされる一方な場合もある。そうなるとどうなるか。荒らされた農作物は売れないし、ひっかき回された土地をもとに戻すのだってお金と手間がかかる。ただ損害を被るだけ。消費者が当たり前のように手にする綺麗な作物は農家がそういった自然との戦いをした結果得られるものであって、そこでイノシシを助けろだの、バーッカじゃねえの。助けろって言うんだったら、本当に荒らされた農作物買い取ってやれよ。

農薬と農作物

 話ついでに書くと、やれ無農薬が良いだの何だのという話もウンザリする。綺麗で傷1つないような作物しか買わないくせに、農薬を使用した作物は嫌だと言う。だったら農薬使わずにそんなに綺麗な農作物が作れるか自分でやってみろよ・・・虫食いの1つも無いような、な。スーパーで野菜を買う時、野菜の梱包には「黒いシミは問題ありません」といったような事が書いてある。それは何故か。ちょっとシミがあっただけで買わない消費者が多いからだ。それだけ神経質な日本の消費者を農薬無しで相手にするのは分が悪い。

 消費者は綺麗な農作物しか買わない、買いたがらない。その現実がある限り農薬は使わざるを得ない。「工夫を凝らせば無農薬でも出来る」、それはそうかも知れないがその工夫にはお金がかかる。作るのにコストをかければ売値も上げざるを得ない訳で、そうして作った高い農作物は売れるだろうか。消費者は買うだろうか。それである程度生計を立てるからには売れないとお話にならない訳で、コスト面で採算が採れなくなるのであれば本末転倒。

動物園でたまに聞く言葉

 話は少し違うが、動物園で私が好きな動物の展示室のあたりに、その動物が食べるものが掲示してある。その中に「冷凍ひよこ」があるのだが、それを見て多くの大人が子供に「冷凍ひよこだって。怖いね~」と言っている。

 一体、何が怖いのだろうか。君たちは卵とか鶏肉って食べないの?と言いたくなる。人間が1年間で殺しているニワトリの数は日本だけで2億羽と聞いたことがある。それだけニワトリを犠牲にしている人間が、必要な分だけしか食べない動物を前に「怖い」とは、考え無しもここまで来るといっそ清々しい。今回のイノシシに関する報道も似たようなもので、日頃自分たちがどれだけの犠牲の上に立っているのかを考えなさ過ぎる。

 日本だけで2億羽と書いたが、それはおそらく少なめに見積もっての話。卵を産めないからと殺処分されるオスのひよこ、本来であれば雛になる筈であった卵なんかも含めれば、”消費”されるニワトリの数は日本だけでも一体どれだけになるか。世界で消費されるニワトリの数は推計650億羽ともされる。「冷凍ひよこを食べるヤマネコが怖い」?よく言うよ本当。

globe.asahi.com

余談という名の愚痴

 私の実家のあたりには、週末になると大阪あたりから車で登山に多くの人が来る。そのくせ格安で販売している無人の野菜販売所では盗難が相次ぎ、盗まないまでも100円のものを5円10円しか入れず取っていく人間がいる。車を所有していて週末に登山に田舎まで来る余裕はある癖に、とんだしみったれどもだ。都会にいる人間は「野菜なんて植えれば勝手に生えてくるだけ」と本気で思っているのだろうか。草も勝手に生えてくるし、虫や獣による害から守るのも苦心するし、植えるのも収穫するのも手がかかるのが分からないのだろう。