ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒人とスイカ

書き散らし。恥ずかしながら20数年生きてきて初めて、黒人に対してスイカやフライドチキンを渡すことが差別表現だと知った。今のところ外国人との関わりはあまり無いが、何かの時に知っておいて良かったと思う事はあるかも知れない。 奴隷制度時代の話 ja.wi…

大卒マグロ漁師

書き散らし。大卒でマグロ漁船員の志望者が増えているらしい。 news.yahoo.co.jp 何のために大学に行くのか マグロ漁師が悪いとは言わないが、この記事を見て真っ先に思ったのはこれだった。一体、何のために彼らは大学へ行ったのだろうと。ただ学歴が欲しか…

一億総株主

書き散らし。岸田総理の掲げる「貯蓄から投資へ」を受け、自民党が「一億総株主」の目標を掲げる提言をするらしい。 news.yahoo.co.jp 何をバカなこと言ってるのか まず岸田総理の言う「投資による資産所得倍増プラン」からして投資詐欺の売り口上みたいなも…

ALI PROJECTを聴き返す:アルバム編

前回の記事(シングル編)の続き。時系列順かつ好きな曲だけ。シングル編で紹介した曲は割愛する。 幻想庭園 : 1988年1月25日発売 幻想庭園 透き通るような歌声と幻想的な歌詞、インストで見事に幻想庭園というイメージを作り上げている。 桜の花は狂い咲き 「…

養老孟司氏とホリエモンの対談が思いの外面白かった

これって私の感想ですよね? たまたま見かけた養老孟司氏とホリエモンの対談が思ってたより面白かった。というか思いの外、同意できる内容は多くてそう感じただけかも知れない。一部について感想を。 *第4弾まであります www.youtube.com 第一弾の公開が昨…

ALI PROJECTを聴き返す:シングル編

*書いている内に長くなったので2回に分けます。 先日、TwitterでALI PROJECTの楽曲名「亡國覚醒カタルシス」がトレンド入りしていて、まさか令和になってそんな事があるとは思わずテンションが上がってしまった。Vtuberがイベントで歌ったのでトレンド入り…

春野菜のスパゲティ・アレンジ

けんますクッキング(YouTube)で見かけたレシピが良かったので少し。 www.youtube.com タイトルには春野菜とあり、テロップには春キャベツとあるが別に普通の野菜を入れても美味しい。糖質(パスタ)、たんぱく質(ベーコン)、野菜を同時に取れるし調理時間も短…

AV禁止は何を生むか

立憲民主党がAV(アダルトビデオ)禁止の法律制定を打ち出した。「性行為を伴う」AVの禁止が主眼。 news.yahoo.co.jp AV禁止は何を生むか 私がこれに関連して真っ先に思い浮かんだのは「禁酒法」である。アメリカでの禁酒法の成立過程と今回の立憲民主党の話は…

借金投資

NHKクローズアップ現代で「借金してまで投資をする人々」が特集されていた。 www.nhk.or.jp ぶっちゃけた話 番組は借金をして投資をした人の目線、そういった人々が一方的な被害者であるかのような内容に終始していたが、ぶっちゃけた話をすれば「騙される方…

こども家庭庁は不要

書き散らし。 そういえば少し前、学校給食の現場がテレビで映っていた。限られた給食費の中でこれまで工夫に工夫を重ねて来たが、ウクライナ戦争などの世界情勢の不安定化、物価高騰の影響で油などの価格が高騰し、努力だけではもう限界が来ているというよう…

富士フイルムはフルサイズ出すべき

ただの戯言なのであんまり気にしないで欲しい。 以前、富士フイルムX-S10を購入してしばらく使っていた。「いた」というのは最近使ってないからで、一度フルサイズの画質を知ってしまうとどうしてもAPS-Cの画質では満足できず、今に至るからである。 「フル…

4630万円

山口県阿武町で誤って給付金が1人の男性に振り込まれた件、問題の男性がついに逮捕された。しかし本当によくこんな絵に描いたような「大金持たせてはいけない人間」に間違って振り込んだものだ。世の中、お金を持たせてはいけない人間とそうでない人間がい…

4,630万円問題から垣間見る深淵

書き散らし。いつもの感想文みたいなもん。 4,630万円を誤って振り込まれた例の男性に関連して、Twitterで「若い女にスパチャして金銭感覚を狂わせるのも娯楽になる筈だわ」、というようなツイートを見かけてなかなか面白い視点だと思った。 うがった見方で…

技能実習生の現実202205

書き散らし。感想文のようなもん。でもブログだからいいっしょ。 私は給与計算に関わっているので、今月のGWを含んだ給与計算の結果が見られる。弊社の技能実習生は日給制で、時給換算では最低賃金ギリギリのライン。なぜ最低賃金ギリギリラインかと言うと、…

メタバースでブランド・百貨店

最近、コロナ禍もあってテレワークの流れが加速し、その流れに乗ってメタバースがメディアでもてはやされている。しかし私はそれに既視感を感じざるを得ない。断言しよう、メタバースは流行らない。私が子供の頃にもテレビで似たようなのがもてはやされてい…

人道的な兵器

先日、ロシアがアゾフスターリ製鉄所にて白燐弾を使用したニュースがあった。それに関連してTwitterでは「非人道的兵器なんて言葉はない。それではあたかも『人道的な兵器』があるかのようだ。しかし兵器自体が非人道的なんだ」(意訳)、的なツイートが注目さ…

特に面白みはないホーム画面

今週のお題「ホーム画面」 ホーム画面はこんな感じ。特に面白みはありません。お題で書いただけです。 壁紙はもちろん推しのマヌルネコ、王子動物園のイーリスくん。Canon EOSkissMにレンズは何だったか・・・を付けて撮影した写真で、何だかんだ言って気に…

出産一時金の増額に思うこと

書き散らし。自民党の議員連盟が出産一時金の増額について検討している。 news.yahoo.co.jp 焼け石に水感 出産費用にかかる費用が高額になっているからなどと言って、出産一時金を42万円から40万円半ばまで増額などしたところで一体何になると言うのだろうか…

憲法改正に賛成反対以前に

書き散らし。与党はウクライナ戦争を機に憲法改正に躍起になっている。ある種、世論的にも改正へと進む好機と見たのだろう。 www3.nhk.or.jp しかし憲法改正に賛成・反対以前に、自民党が提案する憲法改正草案を実際に現行憲法と見比べ、その上で憲法改正に…

アイスinレギュラーコーヒー

書き散らし。レシピと言うのも憚られるが美味しかったのでシェアしたい。 まずはコストコかスタバでハウスブレンドというコーヒー豆を買います! 個人的にはこれが一番合うと思う。コストコではKIRKLANDブランドで下のようなパッケージで売られている。粉末…

Excelアドインで遊ぶ:セルA1選択で保存

たまに実務関連でも。超初心者向けの内容です。 実行すると「全てのシートでセルA1を選択し、シート1を選択した状態で上書き保存してExcel自体を終了させる」アドインの作成を解説します。 アドインの作り方 まずアドインの作り方を簡単に。 まずは空白のブ…

武器・兵器の美しさとは

書き散らし。かなり前、「AK-47がもっとカッコ悪かったら売れない銃になって世界はもう少し平和だったのに」、といった感じのツイートを見かけた。今回はそれに関連して私なりの武器・兵器観を少し書きたい。 ja.wikipedia.org AK-47、通称カラシニコフ。大…

役所を増やしまくるのが気に食わない

書き散らし。こども家庭庁の設置法案が衆議院で可決された。また役所増やすのかよという感想しかない。 www.nikkei.com 役所作り過ぎ問題 以前から感じているのが「余計な省庁作り過ぎだろ」という事。まずもって何をやるにしても「~庁」だの「~省」だのを…

MODありのSkyrimをやり過ぎた

独り言。あ、いつもか。一部"下"の話が出て来るので苦手な方は読まなくて良いです。特に画像はありません。 Skyrimとは ここ数年、Skyrimというゲームをずっとやっている。正式タイトルThe Elder Scrolls V : Skyrim。アメリカのゲーム開発会社Bethesdaが開…

EVは本当に地球を救うか

電気代が高騰している。資源の高騰、ウクライナ戦争、円安によって大手電力会社による電気代は過去5年で最高水準。今、EVシフトが進みつつある中で逆風が吹き始めている。こういうの前にも書いたような気がするが気にしない。むしろ何度でも書いてやるわ! …

戦車は不要になるのか

ウクライナ戦争の戦況から戦車不要論が再燃している。ドローンやジャベリン対戦車ミサイルなどによって、ロシア軍の戦闘装甲車両が数多く撃破されているからだ。戦車不要論は昔から戦場が変わる度に出てくる論理だが、果たしてそれは現実になる日が来るのか…

野原ひろしハイスペ論に覗く深淵

書き散らし。Twitterで見かけた「野原ひろしみたいな男で良いのに全然いない」という話、あれはもはや釣りレベルとして、改めて考えると恐ろしい。 一例に過ぎない 野原ひろしがよく例として挙がるのは今の20代30代が子供の頃に見てきたアニメの登場人物だか…

人間サボタージュ

今週のお題「サボりたいこと」 「サボる」の意味 そういえば「サボる」はフランス語の「サボタージュ」から来ていたな、と思い返して調べてみれば、元はと言えばフランスで労働組合がとった争議戦術の一つ。本来の意味と日本語で定着している意味は少し違う…

投資をする必要性

書き散らし。下記の記事に関連して少し思ったので書くだけ。これって私の感想ですよね? news.yahoo.co.jp 投資はすべきか このご時世、何とかしてお金を増やしたいと考えている人は多いはず。憎まれがちな転売ヤーもそういった流れで増えている(私はしてい…

岸田ジョーク

昨日、たまたまテレビをつけた時間にこのニュースに映像が流れていた。 news.yahoo.co.jp 「日本経済はこれからも力強く成長を続ける。安心して、日本に投資してほしい」だって。もし私がイギリス人だったらその場で抱腹絶倒、下手すればその場で息絶えてい…