ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに見る映像作品

主にAmazonPrimeで見られるもの、あえて過去の作品メイン 書き散らし。まだまだコロナもあるし、GWは天気悪いし、元からインドア派なのでGWは引きこもって見れていないアニメでも見ようかと思っている。今までみた作品でも書いておこうかなと。主に映画とア…

NTT代理店の営業を断る

新社会人向けの書き散らし。そういえば新入社員の頃、電話対応でNTT代理店の詐欺まがいの電話が必ず週1回は掛かって来ていたなあと、ふと思い出したので書く。需要?知らんな、そんなものは。 お断り用のダイヤルがある NTT西日本、NTT東日本で分かれている…

α7IIIからα7IVへ乗り換える意味はあったのか

α7IVに乗り換えというかどっちも使っているのだが、メインをα7IVに変えてから数ヶ月経ったのでその感想。厳密な比較ではなく「それって貴方の感想ですよね」レベルの話なので、読むならそのつもりでお願いします。 乗り換えてみて 今のところ画質や使い勝手…

パソコンは国産にこだわる必要はない

先日の記事の延長線。私はパソコンに関してはアンチ国内メーカーなので、その点はご了承ください。祖父が家電量販店でゴミみたいなパソコンをオプションもりもり20万円以上で買って来て以来、印象最悪。これに関しては量販店の店員も悪いが、そういった構成…

出産一時金の増額より

独り言。先日、下記のニュースがTwitterで少し話題になっていた。 news.yahoo.co.jp ズレっぱなしの少子化対策 出産一時金の増額検討のニュースを見て、私が感じたのはただの劣等感と羨望だった。「ああ、このご時世に結婚して子供を作れる余裕がある家庭が…

Twitterで見つけた偽アカウント

先日、Twitterでたまたまお手本のような偽アカウントを見かけたので記事にしてみる。ちなみにこのアカウントは2022年4月25日時点で削除されている。プロフィール内容からして釣りアカウントの可能性が高いが、それにしてもお手本のような怪しさは面白い。 怪…

効率化はほどほどに

意識低い系人間の戯言。新年度もはや1ヶ月が経ちつつある中、新社会人の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。新しい事を覚えるので一杯一杯?しかしいずれは余裕が出て来るので、そこで仕事の効率化をしようという気にもなるだろう。しかし、効率化は何が…

「月曜日のたわわ」より

ひとり言。 Twitterなどでは「月曜日のたわわ」がまだくすぶってるが、正直あれに関する論争は飽きた。作品の趣旨に対して広告媒体が不適切だとは思うが、イラスト自体は度を超えていない。「見る人が見れば性的」と言うならあらゆる広告から女性を消すべき…

Excelリボンをカスタムし尽くす

知っている人は知ってるExcelリボンのカスタム。下の画像の明るい部分あたりをリボンと呼ぶが、ここは自由にカスタム出来る。でも意外とカスタムしている人も少ない。 ちなみに私のカスタムはこんな感じ。一部自作のアドインも入れている。ちょっとした事だ…

関数アドレス保護違反の直し方

追記:サービスのPrint Spoolerの停止はデバイスマネージャーでデバイスのアンインストールを実行してから行って下さい。先に行うとデバイスマネージャーでプリンターが表示されません。取り急ぎ 備忘録。職場の人が印刷設定でカラーか白黒かの選択をすると…

見たくない表現に触れない権利

書き散らし。月曜日のたわわに関連して「見たくない表現に触れない権利」なる言葉を見かけた。が、それはそれでどうなのだろうか。 誰の目線で線引するのか 表現規制に関しては慎重になるべきで、その理由は「下手な規制をすると影響する範囲が広すぎる」か…

壁ドンなんてさせるな

下記のニュースを見てイラっと来たので書き散らし。書いてストレス発散じゃー! *下に行くにつれて何か気分が落ち込んで来たので閲覧注意・・・ news.yahoo.co.jp 壁ドンの行為としての是非以前に 記事の中では「壁ドン」が流行ったのは8年前と指摘されてい…

PC自作は安く済ませるためではない

書き散らし。PC自作と言えば一昔前までは「自作した方が安上がりだから」という時期もあったようだが、今は少し事情が違う。 本当に安上がりか メーカー品を買うよりは多少は安くなるかも知れないが、BTOメーカーで買う場合は値段の差は知れている。メーカー…

富士通のノートPCサブスクについて

最初に:私はアンチ国産PCなのでそれを踏まえてお読みください。 何これ?(素)。たまたま見かけたけどこれ何?月額3,980円の5年間契約・・・? えーっと、3,980 ✕ 12(ヶ月) ✕ 5 (年) として 238,800円!?このスペックのノートPCを?! 御冗談でしょう? fmv…

無線イヤホンか有線イヤホンか

書き散らし。某YouTuberの無線イヤホンに関するツイートがプチ炎上?していた。彼は以前からそういう過激な事で注目を集めたがるタイプで、転売ヤーを擁護するような動画を出して以来、私はあえて避けている。なので、件のツイートは無視で良いとして実際、…

某ブログでのセスキ炭酸ソーダの記事について

某まとめブログでとんでもない独自療法を見かけてしまった。アトピーで悩んでいる家族をpH12(強アルカリ性)の風呂に入らせて治療を試みるといった内容で、正直あれをマネする人間が出て来ないか心配である。 ブログの内容の真偽について アトピーは治りにく…

人間は何も変わっていなかった

書き散らし。子供の頃から歴史を学ぶにつれ、大昔の人々が暮らしていた世界と今、自分が生きている世界が同じ世界、地続きの世界である事がなんとなく不思議に感じていた。高床式倉庫を作ってどんぐり食って暮らしていた時代から、武士の登場、戦国時代、明…

5万円以内で一眼カメラは厳しい

ビギナー向け。Twitterなんかで見ているとよく「5万円以内で~」というような内容で助言を求めている人を見かける。が、正直5万円以内で一眼カメラは厳しい。 レンタルという手 使う場面が決まっているなら、5万円以内で一番コスパよく一眼カメラを使えるの…

ようやく米作りをやめる

ようやく実家が米作りをやめる。それなりの年数を手伝って来たが本当にようやく辞められるんだという気持ちで一杯だ。正直残念さも少しはあるが、私にとっては嬉しさの気持ちが大きい。 好きでやるならともかく 家は兼業農家で、小学生の頃から農・林業を手…

アトピー性皮膚炎治療 つづき

前回の記事のアクセス数がそこそこあったのでその続き。デュピクセントという注射薬でアトピー性皮膚炎を治療している。この注射薬、1本約2万円(もちろん保険適用後の話)と高額だがかなり効果はあるし、背に腹は代えられないので使っている。重ねて言うが…

月曜日のたわわ新聞広告について

書き散らし。「月曜日のたわわ」が日経新聞で広告を出して燃えた。まず最初に書いておくが私は男で、あの広告は正直気色悪い。温泉むすめも正直気色悪い。ただその感覚と性的消費批判は少し違う。 性的消費うんぬん以前に 主にフェミニスト界隈に見つかって…

節電器の営業

先日、キュービクルに特殊な装置か何かを付けることで電気代が節約出来るとの営業があった。あまり聞いた事がない機器名だったのでネタにする。 省電力装置 という訳で電話対応した人に少し話を聞いた。どうやらec_mo(一応、伏せ字)という商品で、電気機器に…

憲法9条を変える必要性はあるか

共産党の田村智子議員はウクライナ戦争を巡って、「『武力には武力を』では際限ない軍拡を招く。憲法9条こそがロシアを追い詰める力だ」などと述べた。 sn-jp.com 一体、憲法9条の何がどういう形でロシアを追い詰めると言うのかは甚だ疑問だ。こういう戯言が…

婚活・恋活は一番苦手なことを要求される

書き散らし。ここ最近、親が結婚しろオーラを出して来てうざい。正直、私は自分自身にそれが出来るとも、その資格があるとも思っていない。一応マッチングアプリも始めてはみたがモチベーションは上がらず放置している。 妥協するのが苦手 不況の中で生まれ…

防衛省には改めて失望した

3/30のyahoo!ニュースにこんな記事が載っていた。 news.yahoo.co.jp 我が国は何年遅れているのか 正直、本当に防衛省に失望している。今さら一体何を言っているのか。今や世界では米国のみならず中国、トルコその他各国が軍用ドローン開発で鎬を削っている。…