ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2021-01-01から1年間の記事一覧

見えて来た人類滅亡へのシナリオ

近年は特に環境危機が叫ばれ、SDGsなる概念も出て来たが、私としてはそんな事はもはやどうでも良い。人類が遅かれ早かれ滅亡するシナリオが見えて来たからだ。 変われない人類 人類は往々にして強欲である。より安全な家を、より安定した食料源を、より長く…

液タブから板タブに買い替えた

書き散らし。学生時代は板タブ(板型ペンタブレット)を使っていて、社会人になってから液タブ(液晶ペンタブレット)を買ってからまた板タブへ戻ったのでその体験だけ。ちなみに遍歴としてはWacom Bamboo→Wacom Intuos4→XP pen Artist Pro15.6→XP-pen Deco03(現…

今年もいない人のねんきん定期便が届いた

書き散らし。以前にも年金定期便について書いた事があったと思うが、その経過報告みたいなもの。 manuller416.hatenablog.com いない人の年金定期便が届く 私の会社は悪名高き技能実習生制度を利用している会社の1つなのだが、まあその是非はともかくとして…

外国人実習生について農家を責めるな

書き散らし。「責めるな」と書いたはものの、実際に私が言いたいのは「技能実習生制度について農家を責めるのは酷では」という事。中には本当に酷い扱いをしている農家も居るらしい(特にセクハラ)が、それはまあ責められても仕方ない。 日本の農業 実家が農…

弱者量産・飼い殺し論者

昨日、竹中平蔵が「私が弱者切り捨て論者というのは誤解だ」という記事が悪い意味で話題だった。Twitterでの話だがまあツッコミしかない。 news.yahoo.co.jp 切り捨て論者ではないかも知れないが よくよく考えて見れば、氏は確かに弱者「切り捨て」論者では…

シリカ水の嘘

ある動画でシリカ水について「Wikipediaも編集されて必須栄養素のところにケイ素(シリカ、Si)って書いてある」、というのを見て確認したら本当だった。(必須想定ミネラルのところ) 栄養学 - Wikipedia より ところで「必須想定ミネラル」って何・・・? シリ…

いじめられたら自殺が正解か、相手を殺すのが正解か

中学3年生の生徒が同級生に刺殺された事件で世間がザワついている。しかし、このような事件はいずれは起こり得る事であったし、これまでも形は違えど起こって来た事なのだろう。 最初に まずもってどちらも正解ではないと言うのは簡単だ。私の場合はそのど…

私がAndroidを使う理由

たまに見かけるiPhone、Androidどっち派かというしょうもない論争だが、私はちゃんと理由があってAndroidを使っている。正直どっちでもいいじゃんと思う一方で、iPhoneにはiPhoneの、AndroidにはAndroidの欠点がある。 PCとの連携がしづらい これが私がiPhon…

電気エネルギーへの認識

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ネガティブな話題で申し訳ないが、私がこの10年で変わらなかったと思うのは、日本人の電気エネルギーに対する意識である。 3.11と原発事故を経験して 東日本大震災の後、原発事故もあ…

結婚しない覚悟

個人的な話でしかないが、そろそろ結婚しない覚悟を決めた方が良いかも知れない。「できない」覚悟の方が正しいかも知れないが、自分から目指さないという点では「しない」覚悟だ。 欠陥人間 まず第一の問題は私自身。小中学生時代はいじめられっ子、高校時…

人類は労働から開放され得るか

ベーシックインカムに関してツイートしていたら、「将来ロボットによって人類が労働から開放され、失業者が溢れた時のために予防的に必要」、とのご意見があった。今回はそれに関して少し書きたい。 労働からの開放はあり得るか ハッキリ言って私はNOだと思…

徴兵制度の意義

昨日、安全保障上の徴兵制度の意義についての記事を見かけたが、中身を見ると個人間の争いを見た上での感覚的な話でしかなかった。 個人の延長で語ることの無意味さ 当該記事にコメントするのはもう十二分に他の人がしているのであえてしない。引用もしない…

結婚しない若者がなぜ多いのか

分かってない人向けの書き殴り。 広がる格差、貧困 社会人になってもう5年経つが、給与はあまり上がっていない。というか学生時代に思い描いていたような額ではまったく無い。ところがそんな私でも、Twitterの知り合いと話をしたり、県内の年代別平均年収を…

欠陥人間

言峰綺礼というキャラクターがいる。Fate/stay nightという作品の登場人物で、聖職者の家に生まれながら「人の不幸にこそ幸福を感じる」という外道。しかし人としての良識はあり、聖職者の家に生まれたこともあって自身が本当に望むもの(=幸せ=他人の不幸)と…

立憲の消費税減税の見通しは甘い

立憲民主党は、消費税減税(5%への引き下げ)を打ち出している。これ自体は歓迎すべきことだ。消費税は逆進課税であり、格差拡大を助長している。 代わりの財源は 旧民主党がどうこうは一旦置いて、代わりの財源はあるのだろうか。所得税、法人税、資産の税制…

共産主義は人間の本質に反する

独り言。 なぜ共産主義などという時代遅れの思想が、未だにこの日本に残っているのだろうか。不思議でならない。かつて共産主義の実現を目指した政治体制がことごとく失敗し、飢餓や虐殺を生んで来たのに。日本共産党の政治家たちは「反共など時代遅れ」と言…

大学では生協のPCを買うべきか否か

書き散らし。 まず最初に断っておくと、私は国内メーカーアンチなのでその辺もあってこういう記事を書いている。NECも富士通もスペックの割に高いし、最初から余計なソフトが山程インストールされているのが本当に嫌い。ウザい。中のパーツはどうせ中国製・…

眠れない夜には英単語

今週のお題「眠れないときにすること」 A~Zまでそれで始まる英単語を順番に思い浮かべていく。まず書いてしまうと単純にこれだけ。思い浮かべるのは別に名詞でも動詞でもいいし、レベル的には中学生英語で十分。"A"pple、"B"oat、"C"ar、みたいな感じで。英…

だからメモリ4GBは足りねえっつってんじゃねえかよ

聡明な皆様方におかれましてはWidows10になってからメモリ8GBは最低ラインという事など常識かと思われます。ぶっちゃけこの記事はそうではない方々向けの書き散らしなので、何を今さら当たり前の事をという方は読まなくて良いです。 が、世の中にはそれが常…

人型兵器は美しくない

独り言。 昔からガンプラなんかは興味があったが、どれもこれもあまり惹かれない。確かにメカメカしいカッコ良さは分かるし、ZOIDSはハマった事があるのだが。 しかして人型ロボット兵器は兵器として美しくない。そもそも人型である必要性が見いだせない。軍…

α7IVを買うべきか、Canonに乗り換えるべきか

独り言。 マヌルネコを撮りたいがために一眼を買って数年、今はSONY α7III + FE100-400をメインにしているのだが、α7IVを買うべきか否か迷う。 別に買わないといけない訳でもないのだが。ミラーレス機はレンズを外すとすぐにセンサーが露出するのでそこにゴ…

ワクチンパスポートには反対

書き散らし。今回はワクチンパスポート。 コロナワクチンはいろいろ言われてはいるが、世の中2回目接種が終わったという人もまあまあ増えてきた(ちなみに私はまだ1回目が終わったところ)。そんな中で議論されだしたワクチンパスポートだが、私は反対である…

やっとマウスをワイヤレスにした

職場で使っているマウスをやっとワイヤレスにした。約14,000円のやつ。 何を今さらワイヤレスとか言ってんだと思われるだろうが、プライベートで使っていたLogicool G502(初代)をずっと使っていたのでなかなか替えづらかったのだ。 Logicool G ロジクール G …

あんまりアニメは観ないけど

書き散らし。大体がFateHF3の感想。内容はあえて多くは触れない。 アニメはあんまり観る方ではない(特に萌え系はノリに耐えられない)のだが、アニメという文化の素晴らしさや近年のその出来の良さは目を見張るものがあると思っている。鬼滅の刃のアニメ化も…

電磁波兵器について

書き散らし。 先日、自民党総裁候補の高市早苗氏が敵基地攻撃能力に言及し、その際に電磁波兵器の必要性を述べてある意味で話題になっていた。 電磁波兵器とは ここで軽く電磁波兵器の概要を。一般に電磁波兵器としてよく挙げられるのがEMP、Electro Magneti…

立憲民主党が政権を取るには

書き散らし。 立憲民主党の打ち出した政策は、今の自民党への不満を解消し、政治的腐敗から決別するという点では良いものであった。しかしそれは言い換えればそれは現政権への批判の延長線に過ぎず、些か自主性に欠けている面が目立つと思う。私自身は自民党…

上書き保存ボタンでセルA1+保存をする

この前の記事(下に貼ったやつ)のプラスα。 manuller416.hatenablog.com 上記の記事ではExcelアドインを作成したが、その中のコードを下図のように変更、アドインを作成してクイックアクセスツールバーのフロッピーマークと入れ替えれば、いつものように上書…

右翼の恥

書き散らし。特に感想強め。 アフガニスタンからの邦人引き上げはどうやら韓国の方がうまくやったようだ。これは贔屓目拔き、国として韓国が嫌いな私でも認めざるを得ない。明らかに結果がそれを示している。 一方で自衛隊は一応は派遣したがという感じ。韓…

セルA1をワンクリックで選択できるようにする

たまにHow to系を。今回はExcelアドインの作り方とクイックアクセスツールバーの設定。そんなの知ってるって人はどうぞブラウザバックを。 アドインを作る とりあえず一例として、今回は「セルA1を選択する」アドインを作る。このアドインをクイックアクセス…

憲法改正草案、ちゃんと読んでる?

書き散らしその2。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、ロックダウンのために憲法改正が必要だとの意見が出始めてている。また、自民党総裁選でも憲法改正の必要性を訴える候補者が多い。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp こういった話題に関…