ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インボイス反対派

愚痴+α。X(旧Twitter)で「インボイス反対派がどうの」と騒いでいる連中を見てうんざり。本当、原発問題でもなんでも賛成と反対に分かれて叩き合って自滅するの好き過ぎないか?特に政府の言うことなら何でも賛成に回る連中、問題に対する思考を放棄し、覆り…

106万円の壁

岸田総理は年収の壁問題に関して以下のような政策を打ち出した。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題「「年収106万円の壁」対策 事業者に対し1人あたり最大50万円の支援制度 岸田総理が表明」) 年収106万円の壁とは 改めて「106万円の壁」について簡…

無気力な若者は「増えている」のか

何となくそう感じている人はいるのでは?という思いから少し書いてみる。と言ってもただ単なる私自身も含めた感覚なので、まずはデータから見る必要があるだろう。 ニートの増加率から見てみる 2022年時点で74万人…「ニート」数の推移と現状をさぐる(不破雷…

経団連◯ね

ジャニーズ事務所問題に関して珍しくまともなこと言ってるなあ、と思ってたらこれ。少子化対策のために「消費税増税から逃げてはいけない」などと抜かし始めた。やっぱり頭おかしい。 www.tokyo-np.co.jp もっと上げられる所あるよね? 以前も似たような記事…

推しが国立競技場で歌う

先日Adoさんのライブに行って来たが、早くも次のライブ予定が決まっていて驚いた。それも新国立競技場での2日間のワンマンライブ。階段を駆け上がるスピードが速い。来年4月でチケットの抽選などはまだ情報が出ていない。会場のキャパシティは88,000人。 Ya…

内閣改造を吟味する

最初から何も期待していないし、正直どうでも良い内閣改造が終わったようだ。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策記事題:「発足する岸田改造内閣 数字で見る特徴は?1歳若返り・女性5人・初入閣11人・5回目入閣・・・) 数字よりも派閥 記事内に「派閥別に…

経団連は国民の敵

まさかこのスタグフレーション真っ只中に、消費税引き上げを言い出す肥溜めのような団体があるとは思わなかった。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策:記事題「少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」経団連が異例の提言(朝日新聞デジタル)」 は??…

Adoライブツアー"Mars" 購入したグッズ

前回記事が長くなってしまったので続き。Adoさんのライブツアー、大阪城ホール公演で購入したグッズについて書くだけ。 manuller416.hatenablog.com T-シャツ ライブTシャツ 事前通販で購入。Ado氏のライブには「青い薔薇をあしらったものを身につける」とい…

Adoライブツアー大阪城ホール公演に行ってきた

お題「今年の夏は〇〇に挑戦する!」 と言うことで夏も終わりではあるけども9月9日(土)、人生で初めてライブに行ってきた。一人で。これが挑戦だ!()。かつては一人で行くことを躊躇ってた時期もあったものの、そうこうして躊躇しているうちにその時一番好き…

なぜ十徳ナイフを持ち歩いてはいけないのか

少し前の話だが興味深い?ので書いておく。十徳ナイフを携帯して逮捕された鮮魚店の店主が二審でも有罪判決を下され、上告するようだ。 www3.nhk.or.jp (リンク切対策:記事題「かばんのポケットに「十徳ナイフ」 2審も有罪判決 大阪高裁) 軽犯罪法違反 正…

前回記事追記・訂正)またキモいものを見つけてしまった

前回記事について書き忘れたこと等があったので追記 manuller416.hatenablog.com この企画自体がキモいのは変わり無いが、シングルマザーがシングルマザーとなった原因については思慮が浅かった。ただ単に男に逃げられたというパターンだけでなく、病死や事…

またキモいものを見つけてしまった

まとめサイトで見かけたのだが、シングルマザー理解者限定の婚活イベントなるものが茨城県、つくば国際会議場で行われるらしい。その資料画像が↓ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000126460.html より ふーん・・・ 参加条件を見ると女性は「シ…

岸田政権を評価する

JNN世論調査によると岸田政権の支持率は38%で、物価高騰対策への「評価する」は52%らしい。調査対象や手法に問題があるとしか思えないのだが、それはともかくとして、改めて岸田政権に対する評価を見つめ直す必要もあるだろう。 止まらない円安 物価高騰、…