ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シリカ水の嘘

ある動画でシリカ水について「Wikipediaも編集されて必須栄養素のところにケイ素(シリカ、Si)って書いてある」、というのを見て確認したら本当だった。(必須想定ミネラルのところ) 栄養学 - Wikipedia より ところで「必須想定ミネラル」って何・・・? シリ…

いじめられたら自殺が正解か、相手を殺すのが正解か

中学3年生の生徒が同級生に刺殺された事件で世間がザワついている。しかし、このような事件はいずれは起こり得る事であったし、これまでも形は違えど起こって来た事なのだろう。 最初に まずもってどちらも正解ではないと言うのは簡単だ。私の場合はそのど…

私がAndroidを使う理由

たまに見かけるiPhone、Androidどっち派かというしょうもない論争だが、私はちゃんと理由があってAndroidを使っている。正直どっちでもいいじゃんと思う一方で、iPhoneにはiPhoneの、AndroidにはAndroidの欠点がある。 PCとの連携がしづらい これが私がiPhon…

電気エネルギーへの認識

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ネガティブな話題で申し訳ないが、私がこの10年で変わらなかったと思うのは、日本人の電気エネルギーに対する意識である。 3.11と原発事故を経験して 東日本大震災の後、原発事故もあ…

結婚しない覚悟

個人的な話でしかないが、そろそろ結婚しない覚悟を決めた方が良いかも知れない。「できない」覚悟の方が正しいかも知れないが、自分から目指さないという点では「しない」覚悟だ。 欠陥人間 まず第一の問題は私自身。小中学生時代はいじめられっ子、高校時…