ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

東大寺に行って来た:Part2

前回の記事の続き。 manuller416.hatenablog.com 大仏殿内部、入って正面付近。大仏様(盧遮那仏、るしゃなぶつ)、いわゆる「奈良の大仏」。改めて見ると本当に巨大。西暦752年に開眼供養が行われたので、約1,300年前からここに鎮座している事になる。何度か…

「忍者爆弾」は爆弾とは少し違う

面倒臭いオタクの戯言にはなるが、下の記事の見出しにある「忍者爆弾」は厳密には爆弾ではない、という話。どうでもいいが今回のアルカイダ指導者殺害を主導したのは米軍ではなくCIA。アメリカには違い無い。 news.yahoo.co.jp じゃあ一体何なんだよ 模式図 …

東大寺に行って来た:Part1

東大寺に久々(小学生ぶり)に行って見た記録。奈良県民としては寺社仏閣はウンザリするほどその辺にありふれた存在なので、法隆寺や東大寺といった有名所はあまり行く事はない。他府県民も同じようなものだろうけど。 興福寺と五重塔。奈良駅から東大寺の道す…

統一教会問題は自民党だけの問題でもない

自民党を擁護したい訳ではない旨、最初に書いておく。ただ最近の報道は主に自民党の政治家に集中しており、同じく統一教会との関係があったとされる野党の政治家は難を逃れている感が強い。それはそれでどうなのかと思う。 「安倍政権において統一教会による…

死刑制度は必要

書き散らし。秋葉原通り魔事件の犯人、加藤智大死刑囚(39)の死刑執行が、事件発生から14年の歳月を経て執行された。 秋葉原通り魔事件 - Wikipedia www.fnn.jp Twitterではこれを受けて死刑制度反対を主張する著名人が一部おり、炎上していた。 死刑制度の是…

続:「うっせぇわ」の人は一発屋じゃねえ!

俗に言う「うっせぇわの人」、女性歌手 Ado 、まだ「一発屋」とか思ってる人がいるのでたまにこういう記事を書いている。後述する「歌ってみた」動画もYouTubeに投稿されるや否や1日で約100万回再生されており、「一発屋」とか言ってるのはもはや恥ずかしい…

自民党と統一教会の関係はもう、誤魔化し切れない

書き散らし。Twitterで下記のデータが紹介されており、これを根拠に「安倍政権下で被害が減っているじゃないか!統一教会と安倍元総理は無関係だったんだ!」、などとのたまう人間が一定数いたので書いておく。一応、渡邉氏はそうは書いていないが、そう言わ…

やはり、投票に行こう

やはり、投票に行こう 私は頭が良くないながらも、一応は政治を見つめて自分なりに考えて、有権者となってからは欠かさず投票に行っている。その一方で「自分が投票行ったくらいでは何も変わらない」、「政治について考えるのが面倒くさい」、そんな考えを持…

今、一眼カメラを買うなら何を買うべきか

カメラを買うという人が近くで出て来たので、せっかくだから今、カメラを買うなら何にすべきか考えて見る。主に初心者向け、価格重視で。 なお「ミラーレスは一眼ではない」という意見もあるようだが、今や一眼が「レンズ交換式カメラ」の代名詞となってしま…

SSDとHDD速度比較 実測値

そろそろ毎日更新(日曜除く)がネタ切れになって来たので辞めようかなと思いつつある今日この頃。政治ネタはもう疲れた・・・統一教会の絡みはもう、いい加減に政治を変えないといけない時期に来ているという事だと思う。大事件があったとは言え、参院選です…

死体撃ちはどう足掻いても肯定できない

書き散らし。主にFPS(一人称シューティング)ゲームでの話。Twitterで「死体撃ち」(主にオンラインゲームで倒した相手プレイヤーの死体をさらに銃などで撃つ行為)に関するトレンドがあったので書く。対戦ゲームで頭に血が上るとどうしてもそういった行為をす…

本当に自民党を大勝させて良かったのか?

書き散らし。安倍元総理が凶弾に倒れた事件はかなり衝撃的であったが、それ以上に統一教会と政治の関係にネットでは衝撃が広がっている。安倍元総理と統一教会の関係が報じられた事は過去にもあったが、それは週刊誌によるものであり、私自身、何かの悪い冗…

Windows11になってから勝手に電源落ちる問題

書き散らし。職場の人のPCが勝手に(な筈無いだろと思うが疎い人には勝手にと同様)Windows11になってしまい、それも不定期で電源が落ちるようになってしまった。それにしても、Microsoftは本当に押し付け商売が鬱陶しい。Edgeといい、Win8の時といい、いい加…

うっせぇわの人は一発屋じゃねえ!

「うっせぇわ」で一躍有名になった女性歌い手 Ado 、意外と一発屋だと思ってる人がいたりするので、改めて紹介がてら最近の動向(主にこれからの予定)などを書いてみる。個人的には「Adoさん」とさん付けして呼んでいるが以下、敬称は略す。何となくさん付け…

安易に3Dプリンター規制論を出すな

安倍元総理の銃撃事件をきっかけに、メディアはまた愚かにも3Dプリンターを悪者にしようとしている。 3Dプリンターは確かに便利ではあるが 3Dプリンターは試作品製作においてかなり便利なもので、銃を作ったとの報告も確かにある。しかし3Dプリンターで一般…

特定の宗教団体とはどこか

安倍元総理大臣の殺害事件を受け、メディアは一斉に18年前に退職している元海上自衛隊の職歴を報じた。一方で山上容疑者が主張している「特定の宗教団体に恨みがあった」との内容だが、その宗教団体がどこかはある種の配慮なのか一向に報道される気配がない…

なぜ投票に行かないのか

先の参議院議員選挙の投票率は新聞社によって微妙な誤差があるが、おおむね約52%だった。前回よりは高かったが史上4番目の低さである。 www.nikkei.com 「どうせ変わらない」じゃねえよ 私の身の回りの人間でも「行っても変わらないから」という理由で選挙…

投票用紙を香典代わりに使うな

明日がもう参議院選挙の投票日なので書く。 安倍元総理大臣が銃撃、殺害された事件はかなりショッキングで、本当に許せないと思う一方、私は正直言えば複雑な感情を抱えている。重ねて言うが銃撃は決して肯定されるべきではない。ああいった蛮行は民主主義そ…

人間不適合者

書き散らし。私は社会不適合者ならぬ人間不適合者を自覚している。その理由は心の底から「嬉しい」、「幸せ」と感じた事がほぼ無いから。他に書く所も無いというか、自分と似たような人は居るのだろうか、居ても言い出しづらいんだろうな、と思いながらここ…

続)NECのゲーミングPCについて

昨日の記事追記。詳細は当該記事参照。 manuller416.hatenablog.com PC Watchの提灯記事で件のNECゲーミングPCが紹介されており、より詳しい内部構成の写真が掲載されていたのでそれを元に追記する。 pc.watch.impress.co.jp 筐体前面 https://pc.watch.impr…

NECがまたゴミみたいなPCを売り出す件

私はNECアンチ(というかパソコンに関しては国内家電メーカー大体アンチ)なので、最近見かけた「NECがゲーミングPCに参入する」件をネタにする。 www.phileweb.com スペックに対してやはり割高 NECに限らず国内家電メーカーのPCはいずれも本体価格が割高にな…

参政党とは何者ぞや

書き散らし。私見を多分に含みます。つい最近、本当に参院選直前になって「参政党」という名が目につくようになった。私の感覚では本当にいきなり出てきて、それもTwitterで大規模な宣伝活動を行っているようなのでどこか気色悪く感じる。かくいう私もどちら…

メンタルがヤバい時の鉄則

個人的な見解であり自分が実践していることを書くだけ。精神科医でも何でもないのでそれだけは最初に書いておく。 ここ1、2年は特にメンタルが自覚できるほど危うく、タヒんだ方が良いかな、あの時(高校生時分)に思い切ってタヒんでいれば楽だったかな、と考え…

白票に意味はあるか

投票日も近いので、選挙に関する話題を目にする事が多くなった中、「白票に意味はあるのか」という記事を見かけた。 その問いに対する朝日新聞ゼネラルマネージャー補佐とやらの回答は要約すると「完全に無意味とは言わないが、マシと思える候補者に投票しま…

仕事で独自に変えたこと

書き散らし。もう今の仕事に就いて5年以上になるが、それなりに変わった事も増えて来たので振り返って見る。中小企業で1人で総務・経理をやっているので出来る事に限りはあるが、逆に自分で変えられる事の範囲も広い。大手ではないので何かとExcelマクロで…

麦わら帽子はもっと見直されるべき

書き散らし。どこぞの記事で熱中症寸前まで自分を追い込む人がいた。よくやるなあ、と思いつつもその中で紹介された麦わら帽子について書く。 麦わら帽子には理由がある あんまり外で作業しない人からすれば麦わら帽子はある種、ノスタルジー、エキゾチック…

Battlefield2042はどこで間違ったのか

書き散らし。前々からやっていたゲームのシリーズ最新作、Battlefiled2042が転けてはや半年、アップデートもあったがあまり人は戻っていない。何がいけなかったのか。ちなみに私がプレイしているのはPC版。買わなきゃよかったDX版・・・。 www.ea.com 最初に…

反撃能力は必要

反撃能力保有の是非を巡って与野党で討論があった。自民党、茂木氏が「必要」とする一方、立憲民主党の西村幹事長は「保有、行使すれば、敵国からさらに大きな反撃を受ける可能性が極めて高い。現実的ではない」と反論している。 www.sankei.com 意味不明な…

再委託を法で禁止しろ

書き散らし。尼崎市のUSBメモリー紛失問題、市の許可を得ずに行われた再委託が原因で問題が起こった可能性が高い。元請けはBIPROGYで、そこから再委託された協力会社がさらに無断で再委託し、その委託先の社員が今回の不祥事を起こした。 news.yahoo.co.jp …

イノシシは助けるな

また「イノシシが可哀想!」という報道をFNNがやっている。用水路に8頭のイノシシの子供が落ちてしまったが、鳥獣保護法で人間は手出し出来ないらしい。 www.fnn.jp 何の利害関係もない奴が感情だけで擁護するな 前に砂防ダムでの話もあった気がするが、こう…