ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

機能性表示食品は信用に足るか

小林製薬の紅麹を使用した機能性表示食品が大問題になっている。「意図しない成分」が混入し、サプリメントを摂取していた100人以上が腎機能を破壊されて入院、2024年3月28日時点で4人が死亡している。 news.yahoo.co.jp (記事題:「紅麹」相談3600件超 病…

フォトレビュー:マザーボード/電源ユニット

自作PCネタ続き。前回はケースのレビューをしたがマザーボードと電源ユニットも写真を撮ったので、どうせなら載せておく。案件ではございません。 manuller416.hatenablog.com manuller416.hatenablog.com マザーボード: ASUS TUF Gaming B760M PLUS D4 製品…

「戦争反対」は政治的か

朝日新聞の記事にこんなものがあった。Xでたまたま目についたが有料記事なので無理して読む必要は無いだろう。私も全文は読んでいない。 www.asahi.com 「戦争反対」は政治的なメッセージととらえて良いと私は思うのだがこれは異常なのか・・・? 政治的かど…

イオンシネマと車椅子

数日前、X (旧Twitter)で車椅子の人に対する配慮がどうのと荒れていた。「普段は車椅子の人なんか欠片も関係無いし興味もないのにこういう話題には首を突っ込む健常者が一番怖い」なんて意見もあったが、完全に無関係でもない以上は議論に首を突っ込む余地…

食べ放題の上限、客が悪いか店が悪いか

食べ放題で上タンばかり50人前頼んだら店長にキレられた、という投稿が賛否両論のようだ。面白いので改めて考えてみる。先に書いておくと私はいくら食べ放題でも度が過ぎた飲食は反対。とはいえ双方の主張に正当性があるように見える。 togetter.com 賛否両…

フォトレビュー:FractalDesign Pop Mini Air RGB White

先日書いたが家族共用のPCを新たに1台組むことにした。という事でパーツを買い集めている訳だが、PCケースの写真を撮ったのでフォトレビューを書きたい。以前の記事は↓ manuller416.hatenablog.com 全体像 購入したのはFractalDesign Pop Mini Air RGB Whit…

ドローンは砲兵の代わりになり得るか

面白い話題だと思ったので乗ってみる。一部ではFPVドローン*1(以下「ドローン」で統一する)が砲兵による砲撃の代わりを果たせるのでは、という素人意見があるようだが、それについて。 結論から言えば ドローンによる攻撃、野砲による攻撃どちらもそれぞれ…

被災地支援を免罪符にするな

自民党が裏金問題への対応として、裏金相当額を能登半島地震被災地へ寄付することを検討している。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題:自民、裏金相当額の寄付検討 能登半島地震被災地へ5億円) 分かっていないな 被災地支援を免罪符にしようと言…

家族共用のPCを組む:パーツ選び編

父の使って来たデスクトップPCがいよいよダメになってしまった。約20年前のPentiumとなると私の感覚からすれば骨董品である。これまで家のことで事務処理目的で使っていたが画面出力がお亡くなりに。DVI?VGA?映像出力端子からして時代を感じる。 私が高校…

子育て支援金は”理解”したくない

子育て支援金に関して「政府は負担ゼロの説明に腐心している」らしい。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題:子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発) バカじゃねえの 記事を見ると「国民の理解が広がってい…

維新の会の医療制度改革を疑う

日本維新の会が打ち出した医療制度改革が話題だったのでネタにする。 news.yahoo.co.jp (記事題:維新・高齢者の医療費の窓口負担 現役世代と同じ「原則3割に」医療制度改革案を発表 診療報酬の変動制導入など) この医療制度改革は罠 現役世代に重い負担…

国が書店を税金で支援する件

経済産業省から書店を支援しようというプロジェクトが出てきている。記事や報道では比較的肯定的というか、書店に通う人たちを映すなどして同情を誘うような内容だが、私はこれが許せない。 news.yahoo.co.jp (記事題:20年で店は“半減”――消えゆく書店を「…

フェミニズムはなぜ失敗するか

フェミニズムと呼ばれるものがどうにも上手く行っていないように見受けられるが、それは何故かを考えてみる。 ミサンドリーとの習合 フェミニズムは性差別との戦いといえる。言い換えれば男性中心社会への反抗であり、そこで往々にして男性VS女性という対決…

竹中平蔵の不愉快な発言ほか

竹中平蔵がまたいつもの頓珍漢なことを言ってヘイトを買っていた。 mag.minkabu.jp (記事題:竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない) グレーではなくブラック 竹中氏いわく「グ…

政倫審の時間って必要?いや、いらん

国会で政治倫理審査会が開かれている。自民党派閥の裏金問題についての審査なのだが、意義があるとは思えない。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題:新事実語られず、遠い真相解明 政倫審、識者は「パフォーマンス」) やるべき事はすでに決まってい…

難民認定で450万円支給はデマ

最初に書いておくが私は迂闊な難民受け入れやその数自体を増やすことには反対である。特にクルド人のような明らかに日本に馴染む気がない外国人は受け入れるべきではない。「自分たちの国が欲しいなら他所でやれ」としか思わん。 Xにて「難民申請すると1人…

最近チェックしている/した作品

漫画、アニメを少しは見ているがそれらについて出来るだけネタバレしないように感想でも。 呪術廻戦 知らない人向けにざっくり説明すると「呪い」とそれを祓う者たちの物語。 ジャンプで連載中の方を追っている。今は最終決戦の真っ只中。終わりが近いので作…

ツイ速由来のデマ

Xで「鈴木財務大臣が『円安の原因はNISAにある』と発言」したというような内容がトレンド入りし、NISAに早くも規制が入るのではという憶測が飛び交っていた。 しかしこの内容、リンク先を見ればツイッター速報というまとめサイトばかりで、まともなニュース…

雑多な時事ネタ

雑記。細々とした内容について 確定申告会場で文句を言う日本人 自民党の裏金問題をめぐって、政治資金収支報告書の修正だけで済む=追徴課税が無い、裏金が課税対象とならないことへの批判が税務署職員に向けられる場面があった。 news.yahoo.co.jp (リンク…

替え歌:千の金になって

私の所得に税を 課さないでください そこに所得はいません 稼いでなんかいません 千の金に 千の金になって この社会の中を 吹き渡っています 毎月肥やしになって タンスに降りそそぐ いずれ老後のための きらめく財になる 今は株になって あなたを儲けさせる…

教育勅語の是非

X (旧Twitter)で不定期に盛り上がる話題の1つに教育勅語の是非に関するものがある。それも今回の火種は杉田水脈議員。日本国旗をアカウント名に入れた自称愛国保守の皆さまがこれに同調して多数のツイートをしているのだから気色悪い。 そもそもの話として …

老人とSwitch

久々に施設に入っている母方の祖父のところへパソコンの設定のために行った。弟も一緒に行ったのだがこういう時、割と時間が余る。パソコンの設定と言っても一太郎のインストールくらいなのだがそういう作業はいちいち時間が掛かったりするし、その間は暇と…

技能実習生の今後と実態

技能実習生制度が変わりつつある。と言っても今年や来年に変わる訳ではなく、しばらくの猶予期間を経て新しい制度へ変わることが見込まれている。予測では2027年あたり。 以前書いた記事 ↓ もあるが少し内容が変わる。 manuller416.hatenablog.com 「コスト…

月500円の負担増もお断りします

国会での岸田総理の答弁が反発を生んでいる。2028年度の負担額について、少子化対策支援金として国民1人あたり月平均500円弱の負担増が見込まれると答弁したためだ。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題:少子化対策支援金、国民1人500円弱負担……

独身税は少子化対策にならない

たまに「独身税を創設すれば少子化対策になる」、という意見を見かけるが分かっていないなと思う。もし結婚する人が増えても子どもを作るかどうかは別問題であるし、偽装結婚すれば有利になる。となれば偽装結婚を斡旋する業者が出てくる可能性もあるし、そ…

劣等者の優生思想

X(旧Twitter)で優生思想に関するツイートが盛り上がっていた。その問題点について正しく理解できていない人間が散見されるのは残念である。 Xでの優生思想の文脈 まず大前提としてXにおける優生思想肯定の文脈から触れなければならない。彼らは「優れた自分…

画像生成AIとクリエイティビティ

ただの戯言。生成AIに肯定的な立場なので肯定派絶対◯すマンはブラウザバックください。 画像生成AIを触り始めてから結構な時間が経った。最初にStableDiffusionのデモ版で遊び始めたのが2022年8月あたり。今は自作PC上でAUTOMATIC1111を動かして遊んでいる。…

中古ノートPCを買って失敗した

書き散らし。仕事用に中古ノートPCを買う流れとなって選定を任され、ド◯パラで15.6インチ、core i5、256GB SSD、メモリ8GBでoffice付き49,800円、状態ランクAと超優良物件を見つけたので発注した。 しかしこれが失敗だった。液晶ディスプレイのバックライトL…

奈良県の防災拠点予定地がメガソーラーに

奈良県知事、山下氏 (日本維新の会) は大規模広域防災拠点の予定地であった五條市の元ゴルフ場について、約1ヘクタール(=10,000m^2)を防災用に活用しながら残りはメガソーラーにすると言い出した。 www.nara-np.co.jp (リンク切れ対策|記事題:奈良県が五…

パルワールドを快適に遊べるPCを考える

7, 8万円で推奨スペックを満たすPCはありません。 パルワールドが人気を博している。その内容は賛否両論あるようだが、面白そうなゲームには違い無いだろう。一方で遊べるのはPCのみと若干敷居は高く、これを機にゲーミングPCの購入を検討している人もいるの…