ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人類は労働から開放され得るか

ベーシックインカムに関してツイートしていたら、「将来ロボットによって人類が労働から開放され、失業者が溢れた時のために予防的に必要」、とのご意見があった。今回はそれに関して少し書きたい。 労働からの開放はあり得るか ハッキリ言って私はNOだと思…

徴兵制度の意義

昨日、安全保障上の徴兵制度の意義についての記事を見かけたが、中身を見ると個人間の争いを見た上での感覚的な話でしかなかった。 個人の延長で語ることの無意味さ 当該記事にコメントするのはもう十二分に他の人がしているのであえてしない。引用もしない…

結婚しない若者がなぜ多いのか

分かってない人向けの書き殴り。 広がる格差、貧困 社会人になってもう5年経つが、給与はあまり上がっていない。というか学生時代に思い描いていたような額ではまったく無い。ところがそんな私でも、Twitterの知り合いと話をしたり、県内の年代別平均年収を…

欠陥人間

言峰綺礼というキャラクターがいる。Fate/stay nightという作品の登場人物で、聖職者の家に生まれながら「人の不幸にこそ幸福を感じる」という外道。しかし人としての良識はあり、聖職者の家に生まれたこともあって自身が本当に望むもの(=幸せ=他人の不幸)と…

立憲の消費税減税の見通しは甘い

立憲民主党は、消費税減税(5%への引き下げ)を打ち出している。これ自体は歓迎すべきことだ。消費税は逆進課税であり、格差拡大を助長している。 代わりの財源は 旧民主党がどうこうは一旦置いて、代わりの財源はあるのだろうか。所得税、法人税、資産の税制…