ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2024-01-01から1年間の記事一覧

投資を煽った政府、マスコミの罪

自民党は投資で資産所得倍増などと煽っておきながら、さっそく金融所得に応じて社会保険料を引き上げると言い出した。 nordot.app (記事題:金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し) どうせそんな事だろうと思っていたが、投資熱が高まって来た…

レビュー+)Falloutドラマ第7話

AmazonPrimeVideoで配信中の大人気ゲーム、Falloutの実写ドラマ第7話レビュー。予習しておいた方が良い用語等は後述。 総評 クーパー、ルーシー&マキシマス、Valut33に残された人たちそれぞれの話がどれも面白くて良い。盛り上がって来た。現地で暮らす人の…

教育勅語はうすら寒い

自民党、杉田水脈氏が教育勅語に関してXでアンケートを行っていた。教育勅語を見ると背筋が伸びる/凍るという選択肢のもので、結果を見るに自称保守の方々はなかなか独自見解を改める気は無いらしい。 教育勅語の是非 教育勅語自体の是非については以前に書…

レビュー+)Falloutドラマ第6話

AmazonPrimeVideoで配信中の実写ドラマFalloutのレビュー。予習しておいた方が良い用語の解説等は後述。 総評 冒頭でルーシーがマキシマスに対して「S◯Xしたいの?」とド直球で訊くシーンがあってなかなかキツかった。他にも「ペ◯スが弾ける」だの何だの見て…

レビュー+)Falloutドラマ第5話

AmazonPrimeVideoで配信中の大人気ゲーム実写化ドラマ、Falloutの第5話レビュー。予習しておいた方が良い用語等は後述。 総評 中だるみしやすい内容ながらも道中、害意があるのか無いのか分からない2人組との対峙などでうまく緊張感を維持している。どの話…

生ぬるいこと言ってんなよ

政治資金規正法改正案に関する内容がようやく出てきた。収支報告書の不記載が悪質なら相当額を没収するという案のようだ。収支報告書提出の際には議員による「確認書」の提出を求める制度も検討しているとしている。 news.yahoo.co.jp (記事題:収支報告不…

レビュー+) Falloutドラマ第4話

AmazonPrimeVideoで配信中の実写ドラマ、Fallout(フォールアウト)第4話のレビュー。第1話のレビューは↓、予習しておいた方が良い用語等は後述。 manuller416.hatenablog.com 総評 これまでの話の中で一番痛そうなシーンがちらほら。今さらだがそういうシー…

共同親権は何が問題なのか

共同親権に関する法案が順調に通過している。Xではこれに関して否定的な意見が目立つ。何が問題なのだろうか。そもそも今の国会、年寄りが官僚の台本を読み上げるだけの茶番劇になってはいまいか。これに限らず国民にとって悪いことは拙速に行われて、政治資…

レビュー+) Falloutドラマ第3話

AmazonPrimeVideoで配信中の実写ドラマ版Fallout、第3話のレビュー。予習しておいた方が良い用語等は後述。第1話のレビューは↓ manuller416.hatenablog.com 総評 相変わらず展開が大味な感じはするものの、内容が濃くて満足いく内容だった。ガンマンのグー…

レビュー + )Fallout ドラマ第2話

AmazonPrimeVideoで配信中のFallout(フォールアウト)のドラマレビュー、第2話分。前回記事は↓、予習しておいた方が良い用語等は後述。 manuller416.hatenablog.com 総評 まだまだ序盤なので語るべき事は少ないが、第1話で描写されなかった核戦争後の世界が…

「悪夢の民主党政権」について物申す

Xにて「悪夢の民主党政権」という言葉が久々に盛り上がっていた。当時、私も民主党政権の対応(特に安全保障や外国人参政権など)を子供ながら常に不満を感じていたのを覚えている。鳩山元総理の外国人参政権を目指すという発言、菅政権の尖閣諸島漁船衝突事…

いなば食品の謝罪?文が面白い

一般職の女性の9割が入社辞退し、その理由が 何度も求めたにも関わらず事前に労働条件が明示されなかったこと 募集要項に記載の給与よりも実際の額が3万円も少なかったこと 新しい社員寮のはずが雨漏りするようなボロ屋だったこと 希望配属先について「ほ…

レビュー+)Fallout ドラマ第1話

AmazonPrimeVideoで4月11日から人気ゲーム、Falloutを題材としたドラマが配信されている。私も同シリーズのプレイヤーなので楽しみにしていた。とりあえず第1話を見た感想などをネタバレを極力避けて書いておく。 大前提 予習しておいた方が良い用語等は後述…

左手デバイスを作りたい

*Arduino IDE のコードの記載はありません 以前から少しずつ進めているのが左手デバイスの自作。既存のものを買っても良いのだが地味に高かったり、イマイチ使い勝手が悪そうだったりする。なので自分でより安く、使い勝手の良いものを作ってみたい。という…

マイナ保険証絡みの無駄金

厚生労働省がマイナ保険証の利用が増えた病院に対し、最大20万円の一時金支給をする。「検討」ではなく「支給する」としているので既に決定事項のようだ。 news.yahoo.co.jp (記事題:「マイナ保険証」利用促進 最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47…

「台湾の方が日本よりも震災対応が早い」は本当か他

台湾で発生した地震に関連して、現地の避難所と思しき写真がXで話題になっていた。曰く「日本で発生した能登半島地震では床でごろ寝だったのに、台湾の避難所ではもうテント的なものが使われている」と。 隣の芝生は青く見える こうした意見に対して台湾の実…

写真:春の息吹2024

今回は春の植物を適当に撮っただけの記事。なお無断転載・使用等は遠慮願います。そもそもはてなブログに貼れる画像サイズ小さい・・・小さくない? 当初、このブログはフォトブログにするつもりだったのだが、どちらかと言えば文章を書くのが好きなこともあ…

センスの無い奴ら

大阪維新の会の集会での吉村知事の発言が注目を集めていた。曰く 「今批判している名前は言いませんけど、モーニングショーの玉川徹。今批判するのはいいけど、入れさせんとこと思って。『入れさせてくれ』『これ見たい』と言っても、もうモーニングショーは…

平和のための外交努力

今年7月に開かれるNATO首脳会議に岸田総理が招かれる予定であると報じられている。一部の自称平和主義者はこれに対して「うわ、またとんでもない事を約束して来やがるぞ」と否定的なようだ。 news.yahoo.co.jp 平和のための外交努力とは何か では、平和を維…

機能性表示食品は信用に足るか

小林製薬の紅麹を使用した機能性表示食品が大問題になっている。「意図しない成分」が混入し、サプリメントを摂取していた100人以上が腎機能を破壊されて入院、2024年3月28日時点で4人が死亡している。 news.yahoo.co.jp (記事題:「紅麹」相談3600件超 病…

フォトレビュー:マザーボード/電源ユニット

自作PCネタ続き。前回はケースのレビューをしたがマザーボードと電源ユニットも写真を撮ったので、どうせなら載せておく。案件ではございません。 manuller416.hatenablog.com manuller416.hatenablog.com マザーボード: ASUS TUF Gaming B760M PLUS D4 製品…

「戦争反対」は政治的か

朝日新聞の記事にこんなものがあった。Xでたまたま目についたが有料記事なので無理して読む必要は無いだろう。私も全文は読んでいない。 www.asahi.com 「戦争反対」は政治的なメッセージととらえて良いと私は思うのだがこれは異常なのか・・・? 政治的かど…

イオンシネマと車椅子

数日前、X (旧Twitter)で車椅子の人に対する配慮がどうのと荒れていた。「普段は車椅子の人なんか欠片も関係無いし興味もないのにこういう話題には首を突っ込む健常者が一番怖い」なんて意見もあったが、完全に無関係でもない以上は議論に首を突っ込む余地…

食べ放題の上限、客が悪いか店が悪いか

食べ放題で上タンばかり50人前頼んだら店長にキレられた、という投稿が賛否両論のようだ。面白いので改めて考えてみる。先に書いておくと私はいくら食べ放題でも度が過ぎた飲食は反対。とはいえ双方の主張に正当性があるように見える。 togetter.com 賛否両…

フォトレビュー:FractalDesign Pop Mini Air RGB White

先日書いたが家族共用のPCを新たに1台組むことにした。という事でパーツを買い集めている訳だが、PCケースの写真を撮ったのでフォトレビューを書きたい。以前の記事は↓ manuller416.hatenablog.com 全体像 購入したのはFractalDesign Pop Mini Air RGB Whit…

ドローンは砲兵の代わりになり得るか

面白い話題だと思ったので乗ってみる。一部ではFPVドローン*1(以下「ドローン」で統一する)が砲兵による砲撃の代わりを果たせるのでは、という素人意見があるようだが、それについて。 結論から言えば ドローンによる攻撃、野砲による攻撃どちらもそれぞれ…

被災地支援を免罪符にするな

自民党が裏金問題への対応として、裏金相当額を能登半島地震被災地へ寄付することを検討している。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題:自民、裏金相当額の寄付検討 能登半島地震被災地へ5億円) 分かっていないな 被災地支援を免罪符にしようと言…

家族共用のPCを組む:パーツ選び編

父の使って来たデスクトップPCがいよいよダメになってしまった。約20年前のPentiumとなると私の感覚からすれば骨董品である。これまで家のことで事務処理目的で使っていたが画面出力がお亡くなりに。DVI?VGA?映像出力端子からして時代を感じる。 私が高校…

子育て支援金は”理解”したくない

子育て支援金に関して「政府は負担ゼロの説明に腐心している」らしい。 news.yahoo.co.jp (リンク切れ対策|記事題:子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発) バカじゃねえの 記事を見ると「国民の理解が広がってい…

維新の会の医療制度改革を疑う

日本維新の会が打ち出した医療制度改革が話題だったのでネタにする。 news.yahoo.co.jp (記事題:維新・高齢者の医療費の窓口負担 現役世代と同じ「原則3割に」医療制度改革案を発表 診療報酬の変動制導入など) この医療制度改革は罠 現役世代に重い負担…