ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保守とは何か

書き散らし。杉田水脈政務官が辞表を提出した事に関して、Twitterで一部勢力が「岸田は貴重な保守派議員を守れなかった」と批判しており、個人的には改めて保守とは何かを考えさせられた。 www3.nhk.or.jp 日本における保守とは 辞書的に言えば「保守」とい…

外国人生活保護について

Twitterで日系ブラジル人女性が生活保護に関する虚偽の説明をされて受給を拒絶され、そこから一転して受給決定がされたことが話題であった。それに関して。 news.yahoo.co.jp 永住者・定住者ならば受給資格はある Twitterでは「外国人に対する生活保護」とい…

Fate/Zeroのサントラを買った

AmazonでアニメFate/ZeroのOST(オリジナル・サウンド・トラック)がデジタルで買えるようになっていたので購入。Fate/Zero自体が約10年前のアニメなので、CD版を買ってもちゃんと読み込めるか心配だった(10年くらいなら十分読み込めるとは思うが)。デジタルミ…

時事ネタ

備忘録代わり。 財務省ひき逃げで減給処分 news.yahoo.co.jp 財務省の職員が仕事をさぼって(4時間15分にわたって欠勤)飲食店に行き、その駐車場から出る際に自転車と接触して怪我をさせ、そのまま逃げた事件。略式起訴で罰金命令を受けている。死者こそ無か…

小さいハンバーグの写真が炎上した理由

書き散らし。最近、Twitterで目にした言葉に「年賀状マウント」なんて言葉があったり、かと思えば「今まで2つだったハンバーグが3つになりました」という、暗に子供の存在を思わせるツイートが炎上したりしている。今回はそれらの理由について。それらの理…

「未婚で40代は狂う」のか

Twitterで某ブログ記事が震源地となって話題だったのでネタをパクる。なんでも「未婚で40代になると狂う」かどうかが命題らしい。 「狂う」とは おそらくここで言う「狂う」の定義は「寂しさや虚しさに苛まれて仕方がなくなる」という意味なのだろう。未婚の…

復興税の転用は許して良いのか

政府・与党内で「復興特別所得税」を防衛費に転用する案が出ている。これに関して我々はどう反応すべきなのか。 news.yahoo.co.jp 復興税について 復興特別所得税は、東日本大震災の復興のためという名目で所得税に上乗せされている所得税である。「基準所得…

正義の正体

いつも以上の感想文なので特に論理的な展開はありません。 Twitterで社会正義についての話が流れて来て、そういえば近年流行っているポリコレだのSDGsだのといった正義は本当に”正義”なのかと少し考えていた。そうした正義が持つロジックが今のところ「正し…

香水で推し活

今年買ってよかったモノには書かなかったが、ちょくちょく推しの香水をプリマニアックス(まさめや)さんのオンラインショップで買っている。 shop.primaniacs.com 私自身、何の作品のどのキャラクターが推しなのかは秘密にする主義で、別に迫害される訳でもな…

慎ましく

今週のお題「買ってよかった2022」 思えば今年は大きな買い物(10万円以上)を何1つしていない。まったく以て慎ましく暮らしているものである。とりあえず2022年に買って良かったなと思うものを書いていく。 中村食肉 マキシマム 中村食肉 魔法のスパイス マ…

インボイス制度の正体

未だにインボイス制度について「今まで消費税を払うべきなのに払ってなかったズルい奴らが払うようになるだけ」、というような浅い印象論でしか制度を理解できていない人間がいるので改めて書いておく。 実質的な消費増税 インボイス制度の正体というか本質…

防衛/安全保障は錦の御旗ではない

書き散らし。政府は防衛費を23年度から5年間で43兆円とする指針を決めた。これに関して。 防衛/安全保障は確かに重要なのだが ここ数ヶ月、ミサイル防衛とそのための防衛費増額の話ばかり耳にしている気がする。そのための増税の話もセットで、である。一応…

杉田水脈氏は一刻も早く政治家を辞めるべき

病み上がりの書き散らし。 杉田政務官が自身の過去の発言を撤回するとした。撤回するのは良いとして?だが、果たしてそれだけで済む問題なのだろうか。 news.yahoo.co.jp 政治家は時に自身の発言に関して「撤回して謝罪する」ことがある。失言の内容がそれで…