ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AIを使用した被災地の偽画像が出た件

先日の台風で静岡県はなかなかの被害を受けた訳だが、残念ながらその被災地のものとされるニセ画像をAIで作成、Twitterに投稿した者がおり炎上していた。本人いわくは「いつものノリ」でそういう画像を作成したと言っていたが、やって良い事と悪い事の区別は…

国葬が終わって

安倍元総理の国葬が終わった。日本人の悪いところと言うか国民性というか、「無事に終わったら良かったことにする」というのが出て来ないか心配している。岸田政権は国葬の日程などを拙速に決めて批判を浴びたが、結局「終わってしまえばこっちのもの。テレ…

インボイス制度とは何か

インボイス制度、最近ちょくちょく話題になりながらもあまり気にしていない人は多いのではないだろうか。今回はそのインボイス制度について簡単に書いてみたいと思う。 *後半に行くほど怒りのボルテージが上がっているのでご了承ください 実質的な消費増税 …

ペットにすべきでない動物たち

動物園にいるとたびたび展示されている動物を見ては「飼いたい」と口にする人間がいる。子供が安易に言う分には良いが、中には本気で飼おうとする人間もいるので困ったものである。 news.yahoo.co.jp 野生動物であって家畜ではない 野生動物の中にはとても可…

ゴーカートの事故

ゴーカートの事故があったので少し調べてみた。元ニュースについては下記リンク参照。 news.yahoo.co.jp 本格的なレース仕様 「ゴーカート」と表記している場合もあれば上の記事のように「レーシングカート」と表記されている場合もあり、何が違うの?という…

等身大初音ミクはディズニーランドに入れない

書き散らし。ディズニーランドに初音ミクの等身大フィギュアを「妻」として持ち込もうとした男がいて悪い意味で話題になっていた。 ディズニー側の反応は当然 当の本人は「ディズニーは性的指向に理解ある方だと思っていた」とか何とか言っているらしいが、…

英国の国葬と同列に語るな

書き散らし。自民党の石破前幹事長がエリザベス女王の国葬について「事前に議会の承認があった』との事実誤認があった」と過去の発言を訂正・陳謝した。 news.yahoo.co.jp それはそれとして はっきり言って石破氏の発言はどうでも良いと思うのだが、それより…

実習生問題と日本の現状

書き散らし。技能実習生に関するセミナーを受けて、想定の範囲内のことが大半だったがそうでない内容もあったのでネタにする。さすがにセミナーの内容すべてを書く訳にはいかないが。主にベトナムからの実習生について。 過去の類似の記事は↓ manuller416.ha…

IgEの値が4,000を切った

以前、アトピー性皮膚炎の治療について書いたがその続き。今は1ヶ月に1度のペースで注射薬 デュピクセント を打ち続けている。基本的には過去記事の焼き直し。まだまだアトピー商法は世の中にはびこっているので啓蒙を兼ねて。 最初に書いておくとIgEの値は…

AI生成画像はイラスト投稿サイトに投稿すべきでない

書き散らし。GIGAZINEさんでこのような記事があったが、「確かにな~」と思えることがあったのでネタにする。 gigazine.net ウロボロスになる危険性 StableDiffusionなどのAIの学習元には、様々なイラスト投稿サイトにある作品も含まれている。「Artstation…

駐日ジョージア大使の発言についてほか

書き散らし。9月9日に駐日ジョージア大使のツイートが話題になっていた。そしてこれを嬉々として引用・肯定するエセ保守が多かった。 確かに故人に対する目に余る言動はよろしくないと思うし、今さら国葬が止められそうに無い上に外国からの来賓がある以上、…

白いキノコは死の味わい

書き散らし。通称「死の天使」、「破壊の天使」と呼ばれるキノコが増えているという。キノコは今どきスーパーで安く確実に安全なものが買えるのだから、わざわざキノコ狩りに行く必要はあるのだろうか・・・楽しいんだろうけどその楽しさとリスクが釣り合わ…

アスペクト比の最適解:StableDiffusion

StableDiffusionでの遊びを続けているが、生成画像のアスペクト比によって構図が結構変わり得ることを知って改めて生成画像のサイズについて試行錯誤をしている。 704×512 テスト生成 アスペクト比変更例。512pixel四方では「wide angle」などと入れてもなか…

アニメの見方

書き散らし。ONE PIECEの映画の見方について会話していて思ったことをネタにしてみる。私は絵を描く人間の端くれでカメラ趣味なので、アニメを見る上ではどうしても作画の難易度やカメラワークといった観点が入ってしまう。そういうメタ的な要素についての話…

動物園・水族館での心得

動物園や水族館を単なるデートスポットと思っている人は多いが、私は推しの動物がいるのでそういう事に関係なく行く機会がある。そうなって来るとマナーの悪さやそういった施設への認識の甘さに気付かされる。今回は啓蒙ということで。 フラッシュ・AF補助光…

帰国したはずの技能実習生の国民年金請求が来た件

書き散らし。社会保険関係の手続きはたまにイラっとさせられることがあるのだが、今回は既に帰国したはずの技能実習生の国民年金請求が来たのでネタにする。というか愚痴。書いて発散。 一連の流れ 技能実習生は入国して働き始めると社会保険に加入するが、…

ベトナム人が減れば犯罪が減る、か

書き散らし。日本に出稼ぎに来るベトナム人が減っている。ネットではそれを喜ばしいことのように捉える声が多いが、私は違和感を感じざるを得ない。 nordot.app 安くなった日本 ベトナム人が来なくなった、来づらくなった理由は単純明快。ただでさえ低賃金悪…

「ポリコレ」が嫌われる理由

書き散らし。Twitterで何が火元かしらないが盛り上がっているのを見かけたので書いてみる。 ポリコレが流行りだしてどれくらい経っただろうか。私の記憶にある限りでは、大々的に流行り出したのがFPSゲーム、BattlefieldVが発売された時のようにも思う。もち…

防衛省がマッスルイージス艦を建造しようとしている件

画像はイメージです

AI遊びがやめられぬ

書き散らし。前々から何回か記事を書いているStableDiffusionだが、かなり遊び甲斐があって本当に面白い。相変わらず最大解像度は512piexl四方と小さいが、どんな景色を見たいかをテキストで書くだけで見たことも無い景色が無限に生成できる。あんなものも見…

雑巾の自然発火

書き散らし。熊本県で雑巾が自然発火した事故があったので書いて見る。原理的には知っている人は知っている話。危険物乙4を勉強した人なら分かる。 news.yahoo.co.jp 原理 油は酸化されると熱を発生させる。これが折りたたまれた布や今回のように積み重ねら…

安倍氏国葬で何を得られるのか

書き散らし。政府は安倍氏国葬を意地でもやる気でいる。各国から要人が来る以上、警備費がかかるのは致し方ないとは思う。一方でその費用に関しては正直納得がいかない。死んだ人間に、それももう、家族による弔いも済んだ人間にどこまで金を使えば気が済む…