ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

アイスinレギュラーコーヒー

 書き散らし。レシピと言うのも憚られるが美味しかったのでシェアしたい。

 まずはコストコかスタバでハウスブレンドというコーヒー豆を買います!

 個人的にはこれが一番合うと思う。コストコではKIRKLANDブランドで下のようなパッケージで売られている。粉末ではなく豆そのまま、約2,000円程度で買えるのでおそらくお得。

 とにかくハウスブレンドならそれで良い。粉末タイプでも良い。コストコは会員制で年会費を払ってメンバーになるか、メンバーによる付き添いが無ければ入店できないので注意。楽天市場などでも買えるが、転売業者によって倍くらいの価格で販売されている。コストコへ行く交通費・会費や頻度と相談して決めよう。

 他に気に入ったコーヒーの銘柄などがあるならそれでも良いとは思う。とにかくレギュラーコーヒーを淹れる。

 次に明治エッセルスーパーカップ、バニラ味を買います!バニラ味以外でも良いかも知れないけどカフェ・オレ風にするのでバニラで。

 後はお察しの通り、深めの皿に取り出した明治エッセルスーパーカップ バニラにハウスブレンドで淹れたコーヒーをかけるだけ。

うまい

 見た目は悪いし貧乏臭く感じられるかも知れないがこれがうまい。美味けりゃ良いんだよ美味けりゃ!ハウスブレンドの強めな苦みとバニラアイスの甘さがちょうど良い感じに調和し、さながら風神と雷神のごとく味覚を刺激してくる。同時にハウスブレンドの素晴らしい香りが鼻を抜け、世の中の多少の事はどうでも良くなる。特に平日夜の疲れた脳みそには効く。

 ポイントは淹れたてで熱めのコーヒーをかける事。それでアイスが多少溶けてちょうど良い甘みがつく。アイスコーヒーでやっても良いかも知れないがどのようになるかは不明。もちろん、溶け切るのを待たずにアイスを掬って食べても良い。

 レギュラーコーヒーなんていちいち淹れてられんわ!と言うならインスタントコーヒーをアイスにかけて食べるのも良い。コーヒー豆の粉末をかけて食べる親戚もいたがそれは流石にどうかと思う。まあ、毒にもならんだろうが・・・。

今はできないやつ

 カルピスウォーター・ボトルアイスを器に出して、レモンの香料が入った炭酸水をかけてキンキンに冷えたカルピスソーダにして飲むのが夏の楽しみだったのだが、少し前からカルピスのアイス自体を見かけなくなった。悲しみ。

 たまにはこんな記事も書かないと世の中、つまらな過ぎてやってられん。酒に溺れるのも良くないし・・・。これから毎日、アイスinレギュラーコーヒーをキメる。

み ん な も や っ て み て ね