ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

特に面白みはないホーム画面

今週のお題「ホーム画面」

 ホーム画面はこんな感じ。特に面白みはありません。お題で書いただけです。

 壁紙はもちろん推しのマヌルネコ王子動物園のイーリスくん。Canon EOSkissMにレンズは何だったか・・・を付けて撮影した写真で、何だかんだ言って気に入っているのでこれを使っている。やはりスマホを見るたびに推しが目に入るのは精神に良い。

 今からすれば少しあどけなさを残した顔つき。ネコらしい顔つきながらも特有のもふもふさ、丸いフォルム、それでいてワイルドな顔つき、見れば見るほど興味深い模様。どこからどう見ても素晴らしい。マヌルネコだけで軽く2,000字は語れるので壁紙に関してはこの辺にしておこう。ロック画面ももちろんマヌルネコです。

 上段はPlayストアを除き、1日に1回は使うかな~というアプリ。手が小さく指が届かなくても、頻繁に使う訳でもないので特に困らないやつ。カメラは何となくこの位置が良い。こうやって見返すとPlayストアは別にホーム画面に無くても良いな・・・。

 下側1段目。左側はメモ。割と忘れっぽいので最近は必要なことはすぐメモしている。特に買い物であれが無かったとか。Hi-PerBTは給与明細の電子配布リンク。Discordは特に説明不要だろう。

 下側2段目。ミュージックはSONYの旧WALKMANアプリ。Xperiaを使用しているので最初から入っていたが特に何の不満もない。Androidは適当なフォルダを作ってMP3やらを放り込むだけで、こういうアプリで音楽再生が出来るのが良い。iPhoneiTunes必須でさえ無ければなあ・・・iTunes嫌い。

 その他、無断転載が多くてウンザリしてあんまりやらなくなったInstagram、たまに重宝するGoogleの地図アプリ、株価チェック用にYahoo!ファイナンス

 下側3段目。Connectはオーディオテクニカのワイヤレスイヤホン専用アプリ。正直あんまり設定をいじる事もないので冷静に考えれば要らん。その他は説明不要なレベル。

 最下段。一番使う頻度が高い?アプリ。Fate/GOは最近やってないので後で外す。おそらくTwitterが一番使用頻度高い。

動物園・水族館でのマナー

 ついでなので書いておくが動物を撮影する時はフラッシュ、AF補助光は切りましょう。動物にとってストレスです。水族館などでも同様。特に暗いエリアに展示されている動物にフラッシュを焚くのは、目くらましをしているも同然。どこぞの水族館でフラッシュ撮影が相次ぎ、マグロか何かが相次いで水槽にぶつかって死んでいたのは当然の結果。可哀想でしかない。写真よりも動物の命を優先しろ!特に幼稚園などの遠足で撮影のために来ているカメラマン!!!

 あとめちゃくちゃ晴れてる日に屋外にいるペンギンに向かって外付けフラッシュ焚いてる、カメラを持った年配のおじさん、流石に意味分からん。なぜそこでフラッシュを焚く。スマホだろうがカメラだろうが関係なく、動物を撮影する時はフラッシュとAF補助光は切りましょう。本当に。最近は展示室前などに明記する動物園も増えて来たが、そもそもそういう注意書きを読まない人間、遠足カメラマンのように分かっててもやる人間がいるのは厄介。

 ルールを守れない奴は人間じゃない、動物と同じ。