ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

春野菜のスパゲティ・アレンジ

 けんますクッキング(YouTube)で見かけたレシピが良かったので少し。

www.youtube.com

 タイトルには春野菜とあり、テロップには春キャベツとあるが別に普通の野菜を入れても美味しい。糖質(パスタ)、たんぱく質(ベーコン)、野菜を同時に取れるし調理時間も短い、フライパン1つで作れるのでかなり良い。

少しだけ変える

www.nisshin-seifun-welna.com

 動画のレシピではパスタ(8分茹で)とあったのだが、身近で売っているマ・マーのパスタだと長くて7分茹で(1.6mm)で少し戸惑う。が、牛乳と水で茹でると10分くらいは茹でないといけないので時間は気にする必要なし。それよりも少なくとも一回はパスタ1本をすくって食べ、完成とする前に食感を確かめるのが重要。私はとりあえず7分茹でてからレシピ通りバターを入れ、2分くらいしたら1本試食してどれくらい茹で続けるかを決めている。味見(茹で加減のチェック)は絶対すべき。

 水と牛乳の量はそれぞれ300cc(≒mL)とあるがこれでは多い。汁気が多い方が良いならそれでも良いが、バター10gではとろみはつかないので、そこまで多くする必要性は薄い。牛乳と水200ccちょいずつでも26, 4cmのフライパンであれば十分いける*1。最初にコンソメを入れたタイミングで塩も少量ふっておくと、パスタに塩味がしっかりついてより美味しい。ベーコンの塩味はあまりパスタにつかない。

 後は、キャベツは小さめなら4分の1玉くらい入れても良い。煮ている内にかさが減っていい感じになる。ベーコンで塩気を決めている訳ではないので、ベーコンをウインナーに変えたりしても良い。加工肉が嫌いなら抜いてもよし、バターは必須。

 私としてはレシピ通りの具が入って、そこでパスタ100gは少し多い。他に1品2品あるなら2人前と考えても良いかも知れない。1人分だけ作るならパスタの量を減らす。

 後片付けは後でも出来るので出来上がったらすぐに食べるべきなのは言うまでもないか。多くのパスタの例に漏れず、調理時間が短い分、食べ頃も短いのはこれも同じ。牛乳と水で茹でると茹で時間が伸びるのは何なのだろうか。コロイド(脂肪分)が水を吸うのを邪魔している・・・?

*1:大きめのフライパンではダメ。茹で汁のかさが出ない