ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

4630万円

 山口県阿武町で誤って給付金が1人の男性に振り込まれた件、問題の男性がついに逮捕された。しかし本当によくこんな絵に描いたような「大金持たせてはいけない人間」に間違って振り込んだものだ。世の中、お金を持たせてはいけない人間とそうでない人間がいる。うちの弟は前者。残高が1,000円も無かったのは元からそういう性格だったのか、本当に困窮していたのか。

news.yahoo.co.jp

 以下、使い込んだ男は男で悪いのは当然としてその上での話。

不可解な振込ミス

 町役場がまず誤って振込ミスをしたのが問題の発端だが、この時点で個人的に不思議に思えてならない。振込データが今どきフロッピーディスクだったのも驚きだが、その中には一応、電子データで振込情報が登録されている筈である。

 私は職業柄、振込処理もする事が多いがまずもって「各世帯に10万円ずつ」「1人に4,630万円」に間違えるのが理解できない。何をどうしたらそんなデータが出来上がるのだろうか。役場は被害者面ばかりするのではなく、その辺り何がどうなってあんなミスを犯したのか、町民に懇切丁寧に説明すべきだろう。というか興味本位で知りたい。どんなデータをどういう作り方したらそんな間違いになるの。

 振込に必要なのは振込先名義、口座番号、口座の種類、後は日付と金額な訳だが、1人に振込む場合は当然、それらのデータが1つしか無い訳で、各世帯への振込データを一括してまとめて振り込むのであれば、そもそも件数が1件しかない時点でおかしい。ヒューマンエラーにも限度があるだろ。

 担当者は室長と新人2名だけで、そのうち新人がこのミスをしたと小耳に挟んだが、それにしたって酷い。ひょっとすればその新人があまりの業務過多で自棄になり、今回の問題を起こした可能性すらある。調べた限り阿武町の世帯数は約1,500件、それらに振込むデータを作るとなると当然、1,500件分の振込データを作成する必要がある。それもフロッピーディスクで。これだけで嫌になってもおかしくはない。というか私なら嫌だね。おそらく以前からあるデータの使いまわし、ExcelCSV出力してなんかなら楽だろうが。それならなおさら今回のようなミスが起こるのは不思議。

 もともと役場の人件費を削り過ぎて、業務がカツカツになっているならそうなっても人間の心理的におかしくはない。今回のようなミスが起こったからには、普段からそういったデータのチェックも甘かったのだろう。何と言っても「見れば分かる」レベルのミスなのだから。

役場は被害者でもあるが加害者でもある

 男の人生はこれから先が真っ暗闇。残高665円がTwitterでトレンドだったが、そんな生活レベルの男に誤って大金を振込んだ役場は、間接的に男の人生を破壊したようなものだ。もちろん、使い込んだ男も悪い。ただそもそも振込ミスが起こらなければ無い袖は振れなかった訳で、割合的には男の方が悪いだろうが役場も十分に悪い。少なくとも「100%被害者」面しているのは理解しかねる。

出納記録公開への違和感

 マスコミによって件の男性の出納記録がテレビに流れていたようだが、正直そこまでするかという感じが否めない。野次馬にはウケが良いだろうが、いくら悪い事をしたからと預金の取引記録まで晒す必要性はあるのか。メディアによる私刑じみた行為ではないかと思う。

 「返さない男が悪い」、それはもっともなのだが私刑は許されない。むしろ私刑を戒めなければいけない立場でもあるメディアが私刑じみた事をしていて、SNSでもそれに嬉々として群がり、男を叩いている連中がいる。

国の無駄遣いは責めない国民性

 降って湧いたようなサンドバッグに日本国民はウキウキで蹴りを入れている訳だが、その一方で忘れてはならないニュースがある。

www.nikkei.com

 Twitterでもメディアはこっちを報道しろよという声があり、私もそう思う。大げさな言い方になるかも知れないが結局、戦争にいかない人間を非国民と叩き、戦争そのものを止めなかった国民性に通じるものを感じる。

 結局、庶民は身近で妬ましい存在を叩くばかり、庶民同士で叩き合っているばかりで、本当に叩くべき存在にはうまい具合に問題をはぐらかされている、あるいは批判すらしないか諦めているのか。害悪ワイドショーなんかでもこういう問題は取り上げず、庶民に身近な問題を面白おかしく不満を煽るような特集が組まれている。そもそも予備費が10兆円を超えること自体が異常としか思えないのだが、それがまかり通っているのが不思議だ。

 また別の記事で書くが「#教師のバトン」でTwitterに流れる怨嗟、北朝鮮出身の技術者に丸投げされていたJアラートアプリ開発なんかを見る度に、つくづくこの国は4,630万円どころじゃない金額をムダにしているのだろうと思う。こども家庭庁なんてクソみたいな役所作ってないで、きちんと教育現場に予算を入れろ。