ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

液タブから板タブに買い替えた

 書き散らし。学生時代は板タブ(板型ペンタブレット)を使っていて、社会人になってから液タブ(液晶ペンタブレット)を買ってからまた板タブへ戻ったのでその体験だけ。ちなみに遍歴としてはWacom Bamboo→Wacom Intuos4→XP pen Artist Pro15.6→XP-pen Deco03(現在)

憧れの液タブ

 パソコンで絵を描く人ならば液タブは皆、一度は憧れたものではないだろうか。普通に紙へ絵を描くのと同じように直接絵を描いているような感覚、プロも使っている道具であり高値の花。社会人になってからなら買えると思っていて実際買った訳だが、機能性はともかく弱点もあった。

 最初はWacomのがやはり良いのだろうと思っていて、ペンも充電不要なのはWacomのしか無いだろうという思い込みがあったのだが、偶然見かけたXP-penのペンタブレットは安い液タブがあったしペンも充電不要だったので、XP-penの液タブを買った。XP-penで良いと思ったのは、当時はWacomペンタブレットドライバがPC上で動いているソフトをムダに監視し、Wacomのサーバーへ送信しているというような(あまり正確には覚えていないが)記事もあって少し反感もあったし、そもそもWacomペンタブレットの価格は適正なのかにも疑問があった。Wacomは廉価版の液タブも出していたが、最初から貼られている液晶保護フィルムが邪魔な上にユーザー交換不可、安かろう悪かろうみたいな話もあって買おうとは思えなかった。

 ちなみに買ったのはXP-pen Artist 15.6インチ Pro、約36,000円(この記事を書いている時に確認すると約44,000円になっててビックリ)。液タブの価格としてはこの大きさでこの価格はお手頃だ。Wacomの液タブで同じ15.6インチを買おうとすると現時点では約67,000円する。

XP-pen液タブ所感

 液タブの弱点などを語る前に、ここでXP-pen Artist Pro 15.6インチの感想を少し挟んでおく。結論としては機能性には何の不満も無かった。液タブに感じる弱点とは別に操作のしやすさやペンの使い勝手、ペン先と描画点の視差などの面では何ら不満はない。Intuos4からの乗り換えでペン先が沈むと言われているが私は気にならなかったし、ダイヤルやショートカットキーの使い勝手も普通、制御ソフトも普通、描画とペン先の視差も気にならなかった。ペンも確かに充電不要だし、液タブを体験するには良い買い物だった。何よりやはり直接的に絵を描いている感覚は良かった。

液タブの構造上の弱点

 という訳で液タブそのものは良かったのだが、液タブという製品が抱える弱点に例にもれずぶち当たってしまった。Twitterでもよく言われているようにまず姿勢が悪くなる。紙に絵を描くのと同様に大抵はイスに座って前のめりになる姿勢が多い。元から付属のスタンドが頼りなかったので、少しでも姿勢が良い状態で使おうと思ってホームセンターで木と蝶番を買ってスタンド自作までした。しかしここで第2のトラップ、液タブは傾けないと姿勢が良くならないが傾けると今度は描きづらいのだ。油絵ならともかく液タブは垂直に立てる訳にもいかぬ。なので結局は傾ける角度が30°~高くても45°になる。多少はマシとはいえ絵を描く時の姿勢が悪いのは変わらなかった。どうりで漫画家は腰痛で苦しんだり大動脈解離で逝ってしまうはずである。

 そしてここで第3のトラップ、スタンドが邪魔。私の作業スペースはPCのメインモニターの正面。液タブの配線の長さからそれ以外の場所が厳しく、個別のスペースが取れなかった。取れる人や絵を描くこと以外はしない人ならこの点は許容出来るだろう。だが私の場合、スタンド+液タブはゲームをする時は邪魔なので横に避けるしかなかった。液タブはその名の通り液晶が大部分なので、その上にキーボードやら何やらは置きづらい。それも横に避けたら避けたで置く場所を結構取るし、絵を描くにもそれを元に戻すのが億劫になり、結局は板タブを使っていた頃より絵を描く頻度が下がってしまった。

板タブのメリット

 板タブに戻って感じたのはスペース的な利点。デスクにキーボードと一緒に置いても邪魔にならないのはやはり良い。スタンドが不要なのでデスクに他にモノも置きやすい(そしてコーヒーをこぼす)

 液晶ほどデリケートではないので多少、上にものを置いてもいいし、メモを取るのもあまりオススメはしないが板タブの上でだって出来る。配線も液タブほど多くはない。

 そしてやはり姿勢が良くなる。メインモニターで絵を描くので視線は平行に出来る。ただでさえ普段からスマホ首な現代人にはこれはやはり大事。絵を描く時でさえうつむきがちだとマジで首を痛める。液タブほど描きやすくはないはものの、その辺はもはや慣れの世界なので何とかなる。嘘のような本当の話、Battlefield3(FPS)を板タブでやっている人を見てからはそう思うようになった。パッドだろうがマウスだろうが板タブだろうが液タブだろうが、人間、なんだかんだ言って慣れてしまえば結構なんとかなる。

余談

 板タブ出戻りでXP-pen Deco03を買ったのはWacomより割安、かつ筆圧レベルが倍だったから。あと液タブで全然問題が無かったから。ペンもやはり充電不要。買ってからあまり間もないが現時点で不満があるとすれば、USB接続端子が左側にしかないこと。ダイヤルを左上にして使いたいのだが、PCは向かって右、板タブのUSB端子は向かって左なので接続がしづらい。