ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

憲法改正草案、ちゃんと読んでる?

 書き散らしその2。

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、ロックダウンのために憲法改正が必要だとの意見が出始めてている。また、自民党総裁選でも憲法改正の必要性を訴える候補者が多い。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 こういった話題に関し、Twitterでは憲法改正に賛成の声をよく見かける。私がどちらかと言えば右よりだからか知らないが、それでもツイート検索でも憲法改正と言えば大抵は賛成意見が多く目につく。

読んでますか?改正草案

 予め断っておくが私は右よりである。憲法改正も必要ならばすれば良いし、自衛隊国防軍にするならそれはそれで良いと考えている。敵国条項などという死文を持ち出す人間は帰って良し。それで得するのは中国だけ。

 ただし、そこには憲法改正に対する十分な議論と国民の理解が必要不可欠だ。そして現在、そのどちらも足りないと私は考えている。特に国民の関心は憲法改正どころではない。Twitterで賛成賛成と書いている人たちの中で、自民党が公開している憲法改正草案と現行憲法をしっかり比較検討した人はどれだけ居るのだろうか。それに関してはむしろサヨク的な人々の方が(批判のためとはいえ)しっかりしているように思う。逆に言えばきちんと批判的思考を以て憲法改正草案を読み、比較していれば到底賛成などと言えないのではないか。

あまりに多い改正内容

 憲法は国家権力を縛るものであり、その改正は国民の意識もあいまってかなりハードルが高い。それだけ憲法とは重要なルールであり、改正内容は当然精査しなければならない。

 しかし自民党憲法改正草案は改正内容があまりに多い。せっかくだから、国民投票までして改正するのだから、この際変えられる所は変えてしまおう、そう思っているのか知らないがそれはむしろケチが付きやすくもなる諸刃の剣だ。必要な箇所だけ変えれば良いではないかと思うが、残念ながら改正草案を読んだ印象としては「大部分が幼稚化している」。書き始めると膨大な量になるのと、自分の目で確かめて欲しい(マジで)のであえてここでは書かないが、正直あの改正草案なら現行憲法を維持した方が私は良いと思う。もっとも元々の文章がかなり固い表現というか昔の文章の書き方なので、そのあたりを現代的な文章にしたことで「幼稚さ」を感じている点も否めないが。

内容が退化している

 文章として受けるどこか幼稚な感じとは別に、問題だと感じたのは「内容がむしろ退化している」と思われること。自衛隊だけ見れば国防軍にするのは進歩していると感じる一方で、その他の部分で消されたり文言が修正されて、現行憲法より退化した内容となっている感じが否めない。改正とは言うがそれは「改良・改善」されるのが大前提である筈。「その一文(語、条)消す必要ある?」と思うところが消されているようでは改良、改善とは言えない。

 もし憲法改正をするとなるならば、それは「賛成多数」であることが大前提だ。それなりの費用を投じて国民に憲法改正の是非を問う以上、そこには改正がおおむね成立するであろうという見込みがなければならない。現在の改正草案や国民における議論も到底そこまで達していない。

国民の不断の努力

 何はともあれ憲法改正に賛成か反対かを論じるからには、そして自民党が政権を握っていてそれを目指す限りは、我々国民は自民党憲法改正草案を精査しなければならない。まずは読め話はそれからだ

 我々国民にはその義務がある。憲法にも「国民の不断の努力」として書いてある。

第十二条
 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

 ここで言う「国民の不断の努力」とは「国家権力を監視し、それが暴走しないようにするための不断の努力」である。GHQ草案(英語)の該当箇所ではvigilance(警戒、用心)という言葉があてられており、日本語になった時に「努力」とされたものであって、その言葉、条文の持つ意図を間違ってはいけない。

 伊吹文明氏がこの「不断の努力」を「自助」などと解釈して「憲法にも自助せよと書いてある」などと言っていたが、それは政府が仕事をしないためのご都合解釈に過ぎない。与党の国会議員でさえそんな認識で憲法改正草案が作られているのかと思うと、もう呆れさえ通り超して遺憾の意である。

陰謀論っぽい見方

 ここからは陰謀論っぽい話になるので読まなくても構わない。

 コロナ感染拡大にしたがってロックダウンの話があがり、そのためには憲法改正が必要であるとの意見が上がっている。ひょっとしてそこには

感染拡大・変異株でも東京オリンピックパラリンピックを強行し、選手たちが活躍して「やっぱりやって良かった」と国民が思えば支持率が上がる。目障りなマスコミもオリンピック、パラリンピックの報道が多くなり悪いニュースの尺が減る。更に感染拡大が手をつけられないほど広がれば、それを口実に「もう憲法改正しないとどうにも出来ません(だから改正させて下さい)」と言えるのではないか

 という打算があったのではないだろうか。そうだとすればかなり厭らしい話だ私自身がそういう打算で動きがちな人間なのでそう思うだけかも知れないが自民党はそういう厭らしい計算は得意だと思うし。そういえばナチスを見習うとかどうの、どさくさに紛れてどうの言ってた財務大臣が居たような・・・