ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

だからメモリ4GBは足りねえっつってんじゃねえかよ

 聡明な皆様方におかれましてはWidows10になってからメモリ8GBは最低ラインという事など常識かと思われます。ぶっちゃけこの記事はそうではない方々向けの書き散らしなので、何を今さら当たり前の事をという方は読まなくて良いです。

 が、世の中にはそれが常識では無い人もまだまだ居るようで。まずこれが我が職場のノートPC、起動直後のメモリ使用量。

f:id:manuller416:20210924155927j:plain

 ちなみにメモリ容量は私の必死の説得と賢明な社長のご判断により最初から8GBのモデルでしたが、Photoshopを使うとそれでも足りなくなり落ちる(というか挙動がバグってマジで画面の表示がおかしくなった)ので、自費&自己責任で16GBへ増設しております。ドライブは最初HDDでしたがそれも自分で(ry

 これを見て「なんだ、2.8GBしか使ってないじゃん」と思われた方、甘いですねえ。これは本当に起動直後、ExcelもWordもPowerPointも起動する前です。ブラウザもPhotoshopも起動する前です。何やかんやWidowsだけでもう2.8GB食ってるんです。

 で、そこで試しにPhotoshopを起動してみた後のメモリ使用量がこれ。

f:id:manuller416:20210924160306j:plain

 はい、もう4GB超えてますね。Photoshopは重めのソフトなので仕方ないですが、GoogleChromeなんかもメモリがば食いなので4GBは超えると思います。今だにメモリは4GBで足りるなどと言う方々にはいい加減に常識をアップデートして頂きたく思います。

 メモリ容量を超えるとどうなるかと言うと、少しだけならディスク(HDD, SSD)をメモリの代わりにして耐えてくれます。しかしそこで起きるのは処理速度の低下。HDD,SSDはメモリよりも読み書きが遅いのでそれだけ処理は遅くなります。それでも限界が来るとディスク使用量が100%を超えて爆発四散します。

 冗談はさておき、実際メモリ8GBでも前述した通りPhotoshopで作業中、クラッシュしました。具体的にはPhotoshopの画面が急に閉じてデスクトップが表示され、その画面の挙動もおかしく、画面中央付近に訳の分からないノイズが表示されるといったもの(ディスプレイ壊れたかと思った)。それなりのソフトを使う場合はメモリ8GBですら十分とは言えず、16GBが安心ラインです。8GBはあくまで「最低」ラインです。

余談

 ちなみに職場のPCはDellのノートPCで、内部に使用されているメモリはKingston製でした。事前に分解レビューなんかも見て確認していたので、同じKingston製を買って増設。今のところ何の問題もなく使えています。勝手に増設して良い職場で良かった。メモリ不足でWordが落ちたとか霞が関の若手官僚が言っているのは本当に可哀想だと思います。ちゃんとしたスペックの買ってやれよ・・・。CPUはcore i5

 GIGAスクール構想のスペック標準はたしかメモリ4GBでしたがとんでもない事です。OSは無駄にWindows10Proのくせに。まあProの機能も必要なんだろうけど、そのくせCPUはCeleron以上とあるし。まともに動かないんじゃないか。実際、パソコンスキルを狙って配布された端末がむしろパソコン嫌いを量産しているなんて噂も聞く。アイリスオーヤマやドンキやNEC富士通あたりが最低限のスペックで作ったPCをボッタクリ価格で学校へ売ってるんだろう。闇が深い。