ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

右翼の恥

 書き散らし。特に感想強め。

 アフガニスタンからの邦人引き上げはどうやら韓国の方がうまくやったようだ。これは贔屓目拔き、国として韓国が嫌いな私でも認めざるを得ない。明らかに結果がそれを示している。

 一方で自衛隊は一応は派遣したがという感じ。韓国は外交官が尽力し、軍が現地の米軍と上手く協力して邦人を撤退させたのに対して、日本は指揮官の経験の差か明らかに遅れを取ってしまった。外交官も自分の身の安全が第一。それは一人の人間として間違っているかと言われればどうかと思うが、こういった局面にこそその資質が問われるのは言うまでもない。

すぐに改憲と言う恥知らず

 私は恥知らずが嫌いだ。古来より日本は恥の文化だが、最近Twitterを見ていると恥知らずの多いこと。今回の場合で言えば不足があったのは明らかに日本政府の指揮である。現に韓国軍は武力行使なく邦人の撤退を成功させている。なのにその政府の手抜かりを責めず認めず、すぐに「憲法が悪い、法律が悪い」だのと抜かす。恥を知れ恥を。思うような成果を挙げられなければすぐにルールのせいにして、挙げ句なんでもかんでも憲法改正につなげようとする。ふざけるな。そんなだから憲法改正など夢のまた夢なのだ。憲法の重みを理解しない者が改憲を語るな。そもそもTwitter憲法改正と宣っている人間のうち何割が、自民党憲法改正草案と現行憲法を見比べ精査した事があるのだろうか。もしその上で改正賛成と言っているならもはや残念としか言いようがない。

憲法改正の言い訳に騙されるな

 私自身は憲法改正は十分な議論があればすれば良いと思っているし、自衛隊国防軍にするのもそれだけであれば賛成の立場である。敵国条項など死文であり中国以外は興味がないだろう。あんなものは無視で良い。何もしなくとも中国は現に侵略を仕掛けて来ている。

 それでも現在の日本の状況で憲法改正をするのは反対せざるを得ないと、最近の世情を見ていて思う。政府はコロナでもアフガニスタンでも「憲法・法のせいであれが出来ないこれが出来ない」と言い訳をする始末。コロナ感染拡大には後手後手の一方で、オリンピックパラリンピックには税金を湯水のごとく注ぎ込むくせに。アフガニスタンへの派兵だってなぜもっと迅速に出来ない。ひょっとして「言い訳のために手を抜いてるのでは」とさえ疑いたくなる。疑わざるを得ない。

 「上級国民」などという気色悪い言葉が出て来て久しい。コロナ禍でも政治家は会食三昧、河合夫妻の1億を超える政治資金や二階幹事長の4年で37億円にものぼる政治資金について、自民党は納得できる説明が出来ない、しない。パソナ電通は中抜きで税金を食いつぶしている。憲法は国家権力を縛るためのものであるのに、これだけ権力者が好き勝手している中で憲法改正などして良いのだろうか。到底そうは思えない。

 そもそも自民党の出した憲法改正草案について、国民の一体どれだけが興味を持っているだろうか。きちんと批判的思考を以て比較・精査しているのはいわゆるサヨクと呼ばれている人たちくらいではないだろうか。いわゆるネトウヨ的な人たちは「自衛隊国防軍に」だけ見て賛成と言ってないか。

 今はコロナ禍、戦時下、緊急事態である。その中でどさくさに紛れて浅すぎる改憲議論など言語道断だ。