ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

大学では生協のPCを買うべきか否か

 書き散らし。

 まず最初に断っておくと、私は国内メーカーアンチなのでその辺もあってこういう記事を書いている。NEC富士通もスペックの割に高いし、最初から余計なソフトが山程インストールされているのが本当に嫌い。ウザい。中のパーツはどうせ中国製・米国製なのに。

保証面ではあり

 保証面では確かに生協PCもアリとは言えるかも知れない。何かあった時の交換など万が一の際のどうこうはまあ認めざるを得ない点はある。ただし、それほど故障はよく起こるものだろうか。普通に買える製品にだって保証はあるし、それで完全に差別化できるとは思えない。

重いのはナシ

 スペックは誰もが気にするだろうが、毎日持っていくなら絶対に気にするべきは重さ。スペックとの兼ね合いが悩ましいが、2kgもあれば絶対重くて苦になる。ゲーミングノートでないとそんなに重さはないが、逆にノートでもスペックばかり追求してしまうと2kgは超えがち。いかにも軽そうな13インチのMacBookAirだって約1.3kgあるのだから、見た目が軽そうでも油断は禁物。たかが2kgといえど、2kgのペットボトル飲料を持ち歩く事を考えると、いかにそれが苦か容易に想像できるだろう。

メモリは8GBが最低ライン

 Windows10を使う場合、メモリ8GBは「最低」ライン。要求スペックでは4GBが最低ラインだが、実際に使用しているとメモリ使用量4GBは普通に超える。超えた分はHDDやSSDといったストレージを代わりに使って凌ぐが、処理速度は落ちる。Windows10だけ動かすなら4GBで足りるかも知れないが、そんな人はなかなか居ないだろう。

 あえて「最低」ラインと書いたのはPhotoshopを使用していると8GBでもクラッシュした経験があるから。8GBでもちょっと重い作業をすると超えてしまった。それなりに重い作業をするのであれば、16GBが「安心」ラインと言える。

core i7で無くてもいい

 スペックにこだわる人間はついcore i7core i9を欲しがりがち。かつての私もそうだった。しかしノートPC用のCPUは、厳しい電力制限があるのでデスクトップPCのcore i7ほどはパワーが出る筈もなく、ただコア数が多い=それを活かせる作業に強い、程度の違いしかない。そしてマルチコアを活かせる作業は限られている。ソフト側がまず対応していなければ意味はない。

 なのでノートPCの場合はcore i5かそれ相当のCPUで十分。最低でもcore i3クラスは欲しいところ。Celeronはオススメしない。Atomは論外。core i3~i5辺りであれば必要十分といえるし、無駄に消費電力が高くないのでバッテリー持ちもまあまあ良い筈。本当に重い作業は出来るなら家でデスクトップを使って処理した方が早い。

グラボはありかナシか

 ゲームもやるつもりなら欲しいだろうが、そうなって来ると大体重くなる。持ち運びが苦になるような重さになってくる。DellのAlienware 15インチで薄型のものでも2.27kgとやはり2kgは超えて来る。グラボは当然発熱するので、狭くて薄いノートPCの内部からいかにして熱を逃がすかが重要になってくる。そのためグラボ本体+冷却機構を合わせて重くならざるを得ない。

 今のCPUは内蔵グラフィックがそこそこ使えるので、学問で使うノートPCには大抵は必要ない(グラフィックが密接に関係する場合は別かも知れないが)。実際に使用するソフトが分かっている、あるいは目星がつくなら、ソフトの要求スペックを確認するのが一番良い。3D CADならFusion360、画像編集ならPhotoshopCCやIllustratorCCあたりだろうか。Photoshopは私が使っている限り、グラボ無しでも普通に使えている。どちらかと言えばメモリの量が大事。

家電量販店で買っても良いか

 正直あまりオススメしない。BTO, Build To Orderでネットで買った方が安い。ただ保証面でいつでも持ち込みやすいという面はある。~年保証なんかをつける前提ではあるが、それはBTOでも同じ。最近はとんでもなくボッタクリみたいな価格の製品も少ないし、海外のコスパの良いメーカーの製品も置いてあるので、一概に否定はしない。ただセットで余計なものを売りつけられないように注意だけしたい。

 蛇足だが私の祖父は、NECのデスクトップを買うと同時に、明らかに使わないあらゆる周辺機器を売りつけられたことがあった。パソコンも中身が余計なソフト(大体が体験版)だらけで、邪魔なサービスやらソフトやらの整理をしないと動作が重かった。だから私は国内メーカーが嫌いになった。その辺りをよく注意して見ておきたい。

具体的にどこのメーカーがオススメか

 家電量販店で売ってる前提で言うと順に

 あたりか。プログラミング系はMac一択とも聞く。一生大事に使うものでもなし、この辺りのメーカーが一番コスパ良いのではないか。ASUS自作PCのパーツでも結構有名。DELLは大きい家電量販店でのみ店頭販売をしている。Inspironは初期不良が多いとも聞くので2番目。Acerはモニターの方が有名かも知れない。