ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

やっとマウスをワイヤレスにした

 職場で使っているマウスをやっとワイヤレスにした。約14,000円のやつ。

 何を今さらワイヤレスとか言ってんだと思われるだろうが、プライベートで使っていたLogicool G502(初代)をずっと使っていたのでなかなか替えづらかったのだ。

 ボタンは全部で11個。人に話すと多すぎるとかそんなにボタン要るか?なんて言われるが個人的には要る。絶対要る。特にExcelなんかではCtrl + 矢印なんか登録しておくと便利だし、その他のショートカットキーも登録しておけばマジでいろいろと便利。使わない理由がない。まだクリックとホイールボタンだけで消耗してるの?

 で、今回買い換えたのはG502のワイヤレス版 G502WL。まんまG502のワイヤレス版なのだが、初代とは少し違う点がある。

 まず材質。ホイールが金属からラバーになったし、シルバーや青色の差し色パーツが黒に統一された。金属ホイールは滑りやすいしサビて来るしであまり良い印象はなく、ラバーになったのは歓迎。

 まあそんな事はどうでも良くて、一番の大きな違いはドライバというか、設定のためのソフトが変わった事。Logicool ゲームソフトウェアというソフトからG HUBというソフトになった。これがAmazonなんかでは酷評されていて戦々恐々となりながら買い替えた訳だが、今のところバグもなく使えている。主な酷評の原因は勝手にカスタム設定の内容が消えるとかそういう感じ。どうやらWindowsのユーザー名に全角文字が入っているとバグるらしい。あくまで伝聞なので話半分に聞いて欲しいが、ユーザー名に半角しか入っていない自分の環境ではAmazonレビューにあるようなバグは起きていない。

 G HUBは使い勝手というか設定の分かりやすさは褒められたものではないが、一応キーカスタムは今までと同じような設定が出来るし、キーマクロも遅延をミリ秒単位で指定出来るのがすごいと思った(小学生並の感想)。しつこいようだが使い勝手は良くない。というか分かりづらい。こりゃ設定勝手に消えたらキレるわ。

f:id:manuller416:20210916164946j:plain

 何よりG HUBの利点はソフトウェアごとにプロファイルを登録できる上に、プロファイルを使っているソフトに応じて自動で切り替えてくれる点にある。これまで使っていたG502は設定できるプロファイルが3種類までだった。G HUBからは3種類にとどまらずソフトごとにこれが出来る。それもこれまで切替ボタンを押してプロファイル切替をしていたのが、G HUBからは自動で切り替わるのでストレスがない。Excelを使う時にうっかりWord用のプロファイルでショートカットキーボタンを押した、みたいな事がない。

 ちなみにバッテリー駆動なので、乾電池式のような変な重心の偏りがないのも魅力。バッテリー持ちも良く8時間労働×5日は普通に耐えている。充電自体週1で休憩時間にしておけば結構早く満充電近くになる。欠点らしい欠点を挙げるとすれば、USB type-A端子がレシーバーで1箇所確実に占拠されることくらいか。重りが付属しているがぶっちゃけ元から重いので必要ない。

 しかしやっぱりコードが無いって良いね。