ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

月曜日のたわわ新聞広告について

 書き散らし。「月曜日のたわわ」が日経新聞で広告を出して燃えた。まず最初に書いておくが私は男で、あの広告は正直気色悪い。温泉むすめも正直気色悪い。ただその感覚と性的消費批判は少し違う。

性的消費うんぬん以前に

 主にフェミニスト界隈に見つかって燃えた訳だが、正直、彼らが言う性的消費うんぬん以前に広告を出した場所が悪い。まずもって全国区の新聞にそういう作品の広告を掲載する感覚がおかしい。新聞広告によく掲載されているその辺の下卑た週刊誌とレベル帯はそう変わらないかも知れないが、「女子高生を性的な目で見る」事の是非よりも、「そういう目で見ている事を公の場に出して憚らない」という神経がおかしい。ゴールデンタイムに家族でリビングでくつろいでいる所に、キモオタ向けの深夜アニメが流れて来るような気色悪さがある。そういうのはなるべく目につかない所でやれ。

性的消費という観点からでしか物事を語れない視野の狭さ

 本来であれば、月曜日のたわわの広告に関しては「ふさわしくない場所に広告を掲載した」という点で批判を展開すべきである。しかしフェミニストは「性的消費」という観点でしか批判を展開出来なかった。これは日頃からそういったある種の被害者意識でしか物事を考えられていない証左であり、そのために視野が狭まっている。何事も「性的消費」であると単純化することしか出来ず、本質からズレた批判しか出来ていない。性的消費という大きいテーマに則って批判を展開すると、広い範囲で巻き添えが出てくる事になる。男女平等を目指す社会である以上、その範囲は当然、男女を問わない。

性的消費批判の限界

 まず健全な人間であれば、異性に性的魅力を感じるのは自然なことだ。しかし今の性的消費批判は、その健全な部分まで淘汰しようとしているように見受けられる。自分たちにとってそれが不快だからそういった感情を排除させようとしているのだろうが、「不快だから社会から排除しろ」という論理が通用するならば、社会から性的表現に限らずあらゆる表現が排除されるだろう。しかしそれは現実的ではないし、しようと思っても出来る事ではない。その方向でいくら頑張っても動かせるものには限度があるし、大衆はついて来ない。出来るとすれば、不快な表現が少なくとも公の場で目に付きづらくなるよう抑止する事だけだ。その点においては「月曜日のたわわ」の広告は一線を超えており、批判するなら「私達の目につかないとこでやれ」と言うべきだろう。単純に「性的な目で見られる事」への批判では、押しのけようとするものがあまりに大きい。それは他の不快な表現(主にグロテスクな描写)についても言える。

もう少し楽に生きられれば良いのに

 本当に余計なお世話だが、性的消費だ!と目くじら立てて怒り狂っている方々はもう少し楽に生きられれば良いのになと思う。今回のように一線を超えて来るものがあるのでそこで怒り狂うのは理解出来るが、そうでない場合につけても、何かとあえてそういう表現の分野に突っ込んで行って勝手に燃えているように見える。それは茨の道でしかない。

 男女で感覚の違いがあるのだろうが、男性は女性に人気があるマンガのキャラクターを見て「もっとブサイクに描け!」などと言うか?ジャニーズJrの上裸を見て「未成年の性的搾取だ!」などと言うか?あえてBLや少女マンガの表現について「現実にこんな男いねえよ!」なんて言うか?少なくとも私は言わない。アニメの中の少年がいくら美形で背が高くて性格が良くて若くして筋肉ムキムキでも、それはそれが美しいとされるからそう描かれているだけであって、私に他人の理想へ口出しする権利は無いからだ。テレビに出てくる男性アイドルがいかに背が高くて美形ないけすかない連中ばかりでも、私はその人達をテレビに出すなとは言わない。それが世の女性が理想とする男性であり、その理想のあり方について私が口出しする権利は無いからだ。背が低いし美形でも年収が高い訳でも何でもない私にとっては、そういう存在や女性にとっての理想の男性像は甚だ不愉快だが、私がそれに口出しをしないのは、しても全くもって無駄だからである。本能的なものが絡む価値観は変えようがない。

 出来る事ならもっと肩の力を抜いて、「不愉快だけど世の男性(女性)はこういう女性(男性)が良いんだ。まあ居ないし、居てもお前には不似合いだけどな」、程度に考えて行けば良い。そうでないと心が持たない。コンプレックスを刺激されてどうしてもイラっと来る気持ちはよく分かるが・・・。

 「身長170ない男は人権ない」と本気で思っている人間がこの世から速やかに消えますように🙏