ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

パソコンは国産にこだわる必要はない

 先日の記事の延長線。私はパソコンに関してはアンチ国内メーカーなので、その点はご了承ください。祖父が家電量販店でゴミみたいなパソコンをオプションもりもり20万円以上で買って来て以来、印象最悪。これに関しては量販店の店員も悪いが、そういった構成で販売していること自体が悪徳。最近では富士通が炎上したが、ああいう商売は今に始まった事ではない。

 パソコンを買うとなった時、まだまだ日本人の中には国産にこだわる人もそれなりに居るように思われる。国内メーカーを応援したいという意気込みは良いが、気持ちだけで空回りになってはいないか。

買収された国内メーカー

 国内のパソコンメーカーと言えば私の世代的にはNEC富士通東芝SONYが思い浮かぶ。しかし、これらのメーカーは中身が中国資本になっていたりする。知っている人からすれば「何を今さら」だが、本当に知らない、あるいは興味が薄いので忘れているという人もいる。今の各メーカーのパソコン部門は

 SONYの元PC部門( VAIO株式会社 )だけは日本産業パートナーズ(JIP)に買収されており、外資ではない。SONYからの出資割合は約5%と全く無関係な訳ではないが、関わりがあるとも言えない。

 日本企業を応援したい、という気持ちでこれらのメーカーのパソコンを買うのはどこかズレていると言える。それなら下記のメーカーで買った方が良いのではないか。

"国産"にこだわる必要性

 ここまで来て身も蓋もない話ではあるが、パソコンに関しては特に国産にこだわる必要はない。中に使われているパーツの大半は外国製であり、国産と言っても国内の工場で組み立てましたとかそういうレベル。hp(ヒューレット・パッカード)は国内に工場を持っていたりするし、パソコンを買う上で一番気にするべきなのはスペック。

 国内設計・開発という話があるとすれば大抵はパソコンの筐体(ケース)や、内部の設計の話。とは言えそういったものは素の性能が良くて初めて生きるものであるし、その点で日本企業が特段優れているという訳でもない。

私がアンチ国産な理由

 スペックに対して値段が割高なのは人件費の関係で仕方ないとしても、国内メーカーのパソコンには余計なお世話が多過ぎる。それが本当にユーザーのためになるものなら良いのだが、大抵はそうではない。むしろ邪魔、パソコンの性能を低下させる事すらある。主な原因はプリインストールソフト(最初から入っているソフト)。それも微妙に使えない奴が入っているので、微妙に高い価格にそれらのソフト代が乗っていると考えるとイラっとする。セキュリティソフトの1年間無料体験版なんか最悪。身の毛もよだつ。Windows10以上であればセキュリティソフトは基本的に不要。動作を重くするだけで役に立つかどうか怪しいセキュリティソフトなど、足枷にしかならない。

 教育関係でいえばGIGAスクール構想とやらでの立ち回りも邪悪。GIGAスクール構想は児童・生徒1人1人にパソコンを与えてIT教育を強化しようという政策だが、その構想に使用されるパソコンの要求スペックがまずゴミカス。CPUはCeleron以上、メモリは4GB以上、この最低条件に富士通やら何やらが群がり、文字通り最低限のスペックしか無いまともに使えないレベルのパソコンを高値で公的機関へ売りつける。条件設定をした役人が一番悪いが、それを悪用するメーカーの印象も良くない。どうせ癒着してるんだろ。Celeronとメモリ4GBのパソコンなんて与えられたらパソコン嫌いになるわ!

 CPUはあまり良いの使うと価格がハネ上がるので予算的に厳しいのか知らないが、せめてメモリは8GBにしてやれ。何にせよ国内メーカーのパソコンは良い所が無い。

パソコンはどこで何を買うべきか

 「じゃあ家電量販店で買うのはダメなの?」と言われると少し困る。というのも、実店鋪で買えば故障した時に直接持ち込めるというメリットがあるから。逆に言えばそれくらいしかメリットは思い当たらない訳だが、心配性な人は実店舗で買いがち。それは否定しないが、せめて買いたいスペックと値段の相場をネットで見てから買いに行く方が良い。

 家電量販店で買うとして、メーカーはどこが良いか。国内メーカーにこだわる意味は前述した通り無いので、スペックと値段だけ見て決めても良い。Windowsであれば私ならASUSAcerあたりしか見ない。

 ネット通販ならDellやhp(ヒューレット・パッカード)、マウスコンピュータードスパラ、いろいろある。昨年、AmazonASUSのTUFgamingノートPCを購入したがそれも悪くなかった。ただし、Amazonではリファービッシュも紛らわしい表示で出品されていたりするので注意。悪くはないかも知れないが、新品が欲しい場合はAmazonの検索表示が煩わしく感じる事がある。

 まあ、こんなんで良いんじゃない?(GTX1650モデルなら安い)。