ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

無線イヤホンか有線イヤホンか

 書き散らし。某YouTuberの無線イヤホンに関するツイートがプチ炎上?していた。彼は以前からそういう過激な事で注目を集めたがるタイプで、転売ヤーを擁護するような動画を出して以来、私はあえて避けている。なので、件のツイートは無視で良いとして実際、無線イヤホンと有線イヤホンどっちが良いのだろうか。

実際どっちが良い?

 ぶっちゃけどっちを使うかは個人の自由であって、それを理由にITリテラシーが低いだの何だの言うのはお門違い。あれはネタとしておもんない。それは前提として、私はどちらも使った事があるのでそれを踏まえて言うと正直、一長一短ある。

 まず無線イヤホンは思ったよりはるかに線からの開放感が良かった。寝る時に音楽を聴くとしても、線が引っかかって外れたりする事がない。どんな動きをしても線を気にする必要がない(さすがに首を激しく振ったりしたらイヤホン自体が飛んでいくかもだが)。イヤーピース付近が線に引っ張られる事が無いのは思ったよりも良い。スマホBluetoothで接続する訳だが、今のところ混線や遅延が気になった事も無い。

 一方で面倒くさいのが充電。そこまで頻度が高く無いのは良いが、充電する必要があるものが増えるのは単純に煩わしい。それと私が購入したイヤホンは低音が弱かった。ドンシャリが好きとは言わないがどこか物足りなさがある。これは無線イヤホンでもモノによるのだろうが。そして何より怖いのは落としてしまうこと。外出先ではもちろん、寝る時に着けていたのが朝、目を覚ましたら外れていて布団の隙間なんかに入っていたりする。値段もまともに使えるものは1万円を超えるので、取り返しのつかない所に落としたら心理的にも財布的にもダメージが大きい。電車を乗り降りする時はケースにしまうなどしている。あと一回やらかしたのは、中にイヤホンが入っていると思い込んでケースだけ外出先に持って出てしまったこと。

   ▼ 購入したイヤホン  ▼

kakaku.com

 有線イヤホンの良さは無線イヤホンの対局にあって、充電不要で落としづらい、音質も電源が外部依存なのであまり妥協が無い、値段も比較的安いくらいか。悪いところはやはり線の煩わしさ。引っ張られる、絡まる。そもそもイヤフォンジャックが無ければ使えない。新しくしたスマホにイヤフォンジャックが無かったので無線イヤホンを買わざるを得なかった、という人もそれなりに居るのでは。地震の時などに使えるのも有線イヤホンだろう。ラジオを買うとたいていモノラルのイヤホンが付属する。

 余談だが、私の知人は自室にこもって無線イヤホンを使いながらAVを見ようとしたところ、PCがイヤホンではなくリビングのテレビと繋がって喘ぎ声が流れる、という事態に陥った事があるらしい。それも息子とその友達が来ている所で。子供からの指摘で分かったらしい。最悪の事態である。ITリテラシーの低い人ほど有線イヤホンを使うべきかも知れない。私のような一人身には関係ないけどな!ガハハ!!