ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

5万円以内で一眼カメラは厳しい

 ビギナー向け。Twitterなんかで見ているとよく「5万円以内で~」というような内容で助言を求めている人を見かける。が、正直5万円以内で一眼カメラは厳しい。

レンタルという手

 使う場面が決まっているなら、5万円以内で一番コスパよく一眼カメラを使えるのはおそらくレンタル。子供の運動会や旅行などでカメラが欲しいがどうしてもお金が無い、そういった場合は選択肢の1つ。5万円あればかなり良いスペックのカメラとレンズがレンタル出来ると思う。カメラの扱いを間違えたり、あるいは盗まれたりすると怖いがそれは致し方ない。自分の持ち物ではない以上、扱いは十分に気をつけるべき。特に素人なら以下の点に注意。

  • 一眼カメラは「本体」と「レンズ」が別々
  • レンズに汚れが付いても絶対にティッシュやハンカチなどで拭かない
  • レンズ交換をする場合は必ず電源を切ってから行う
  • 落とす等して強い衝撃を与えない

 カメラのレンタルサービスを見ると「(ボディのみ)」といった表示がある。一眼カメラはレンズと本体が一体ではなく、「ボディのみ」の表示があるカメラ本体だけを借りてもレンズが無いので写真は撮れない。借りるなら「ボディ」と「レンズ」のセット。

 2つ目のレンズに汚れが付いた場合だが、普通はブロワーと呼ばれるもので空気を吹き付けて大きいゴミを飛ばし、その後でレンズペンで拭いたりすればOK。ティッシュやハンカチで拭くと硬いホコリでレンズが傷ついたり、繊維くず糸くずが付着してしまったりするので良くない。

 レンズ交換は何となしにやると危ないポイント。私もカメラを買ってちゃんと説明書を読むまで知らなかった。レンズ交換の際は必ず電源を切ってから行う。節電機能で撮影しない時は画面が消えたりするので、必ず電源ボタンあるいはレバー部分を確認してから行うこと。

 4つめは当然と言えば当然。レンズはガラスの塊だし、カメラのその他の部分は精密機器なので、落下は一番良くない。ストラップは絶対に必要。

 ちなみにレンズは基本、他のメーカーのカメラに使う事は出来ない。たとえばCanonのレンズをSONYのカメラ本体で使う事は基本不可能(特殊なアダプターがあれば出来る)。

どうしても「買いたい」なら

 中古品ならまだ5万円以内で買える可能性はある。ただし、中古品は中古品でどんな問題があるか分からないし、本当に良いものはそんなに値下がりもしないのでどのみち厳しい。

 新品で5万円以内はどうしても予算的に厳しいし、買えたとしてもスマホとそれほど画質が変わらない可能性があるので、5万円以内で購入まで検討するのはオススメしない。それならスマホで我慢して他の何かを買うなり、スマホ用レンズを買うなりしても良いかも知れない。価格ドットコムで5万円以下のミラーレス一眼を検索すると2022年4月時点でFUJIFILM X-M1、Canon EOS M100あたりが出てくるがそれらはどちらも「ボディのみ」、つまりレンズは別売りなのでそれだけ買っても写真は撮れない。

 加えて、カメラはボディとレンズだけ買えば良いと言う訳でもない。SDカードは付属していないので追加で買う必要があるし、その他のメンテナンス、保管用の箱などの備品も考えるとプラス1万円は予算を見ておかないといけない。別にすぐ買い揃える必要も無いが、多少の余裕がないならやはりスマホで我慢するのがオススメ。

 もし5万円を超えても良いから買いたいというのであれば、10万円ちょいのレンズキットを買えば良いと思う。正直それでも私個人としてはスマホの画質を大きく超える程ではないと思うので、どうせ買うなら気合を入れて本体だけで20万くらいするカメラの方が良いと思うが、本気で趣味にする訳でもないならまあ・・・。10万円ちょいのカメラはスマホと全く画質が変わらない訳ではないが、感動するレベルで良い訳でもない。望遠は結構差が出るが、スマホと同じような画角なら小さい画面で見る限り劇的な差は出ない。

余談

 動物園や水族館はフラッシュ、AF補助光を使わないのがマナー。たまに遠足お付きのカメラマンが動物園でも遠慮なくフラッシュ焚いたりしているが、あれは明らかなマナー違反。今では展示室の前に「フラッシュ撮影禁止」の表示がある場合も多い。三脚なんかも通路で邪魔になるので持ち込み禁止が多い。

 フラッシュについてはスマホでも話は同じ。生き物にとって急に強い光を浴びせられるのはストレスであり、人間でもなかなかにストレスを感じ得る行為。特に暗い場所にいる生き物に、暗いからと言ってフラッシュ撮影するのは最悪。絶対にしないで欲しい。