ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

真面目に生きているのが一番儲からない

 ただの愚痴。最近、そんな気がしてならない。真面目に働いて納税して社会保険料も払って、道徳的に推奨されない転売ヤーだの何だのにはならずに生きているが、それがまあ、儲からない。お金にならない。昔からそんなモノなのかも知れないが、それにしたって酷い。少子化の一番の原因はそこにあるのではないかと思う。能力があるならば、誰だって普通に働いて普通にお金稼いで普通に結婚して子ども作って、という流れに乗りたいのではないか。しかし現実としてそれが出来るのは限られた人間だけ。今の税・社会保険料の負担でそれが当然のように出来る年収はかなり限られる。

 かたや転売ヤーやYouTuberといった虚業が儲かっている雰囲気を感じる。それはそれで大変な仕事なのだろうが、普通に働くよりもそういった仕事の方が儲かってしまうのは良いのか。それで良いのか。最近は下着ユニバ(下着みたいな格好でUSJに行って写真撮ってた女)がパパ活相手?から1,300万円のポルシェをプレゼントされて話題だった。すげー世の中だよ本当。いろんな意味でバカバカしくなって来る。将来の日本がその延長線にあると考えると希望が持てない。

 なんかもう、疲れてしまった。日本の将来など考えるだけ無駄。それでもふざけた政治を見るたびに怒りに任せて書きなぐっているが、まあ、無理だろうね。