ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

麻酔銃の暴発事故で思うこと

 書き散らし。私は特段、銃の専門家でも無いので本当にただの書き散らし。元ニュースはこれ。

news.yahoo.co.jp

いろいろ管理不足では

 詳しい状況が分からないので何とも言い難いが、素人目に見てもこの事件ではいろいろ管理が甘い。

 「空気漏れを防ぐために銃身にテープを巻いていたところ、誤って引き金に手を触れて誤射してしまった」との事だが、まず正常な射撃が出来ない場合は弾を抜き、安全装置をかけてから補修作業に移るべきだろう。テープを巻くにしてもその作業中であれ、人に銃口が向いているのは好ましくない。基本的な安全対策が出来ていないし、そもそも空気漏れしている事が整備不良と言わざるを得ない。

 滅多に使わないのであれば致し方ない面があるのかも知れないが、それにしても補修するのであれば安全面に配慮すべきだっただろう。特に銃口管理はエアソフトガンでさえ厳しく扱われる。チャンバー(薬室)に1発入っていて・・・というのはもはやベタなパターン。

麻酔薬は麻薬の1種

 一般的に動物に対して使用される麻酔薬は塩酸ケタミン(ケタラール)だが、平成18年に麻薬指定されている。取り扱いには麻薬施用者免許が必要であり、保管方法も厳重に定められている。誤射であり命に別状は無かったとは言え、麻薬を投与されてしまったことは心配ではある。

銃(の形をしたもの)の取り扱い

 麻酔銃や実銃に限らず、サバゲーやコスプレで銃を触ろうと言う人もいるかも知れない。そういう時、基本的には次のポイントを守っていればうるさくは言われない。

 こういう注意を鬱陶しいと感じる人もいるしその気持ちも分からんでもない(特にイラスト等の創作物にも言う人とか)が、ポジティブに考えればこういう点もしっかり描いている方がプロっぽい印象を与えられる。イラスト等であればケチが付かない。

  • 銃口を人や動物に向けない
  • トリガーに指をかけない
  • 射撃しない時はセフティ(安全装置)をかける
  • 射撃しない時はマガジン(弾倉)を外し、チャンバー(薬室)から弾を抜く

 1つ目は言わずもがな、銃口を向けるのはたとえ形だけであっても危険なことであって、銃口を向けられる側は良い気がしないことは確実。たとえ弾が入っていない、安全装置をかけているとしてもそれが”思い込み”であった場合は事故が起きる。何もしない状態であれば、基本的には銃口が上か下に向くように持てば間違いは無い。私は待機状態では銃口から異物が入るのが嫌なので、銃口を下に向けて持つ。

 トリガーに指をかけないのはたまに五月蝿く言われるポイント。たとえエアガンやモデルガンでも、実際に射撃する場合(シーン)以外ではトリガーに指をかけない方が良い。イラストでも同様、射撃しているシーン以外ではトリガーに指をかけない。理由は単純で人間、何があって誤射してしまうか分からない。たとえば「不意に誰かが後ろからぶつかって来た」といった時に、トリガーに指をかけていて弾が出てしまっては困る。それで誰かに弾が(たとえBB弾であっても)当たってしまうのは非常によろしくない。なので本当に撃つ直前まで普通はトリガーに指をかけない。米軍の訓練動画などを見ればよく分かる。撃つ時だけかける、撃ったら指は横。

www.youtube.com

 射撃しない時はセフティ(安全装置)をかけるのも基本。もし何らかの形で木の枝か何かがトリガーに触れたとしても、セフティがかかっていればトリガーが動作する事はない。軍やそれに準ずる組織は安全にかなり気を遣っているのである。何せ殺傷力の高い武器を仲間の人間の近くで使う必要があるので。ちなみにセフティをかけるとトリガーが引けなくなるタイプと、引けはするが動作はしないタイプがある。また、銃の構造によっては落下させただけで暴発ということも無いとは言い切れない。

 4つ目はサバゲーでよくあるルール。イラストやコスプレではここまでする必要は無いとは思う(シチュエーションによる)。マガジン(弾倉、弾が入っている箱)を抜き、チャンバー(薬室)から弾を抜く、目視確認することで確実に弾が発射されない状態にする。軍隊ではどこからどうまでしているか不明。国によって違うかも知れない。何が良いかと言うとマガジンを抜いている=最低でも2発以上は撃てる状態に無い、という事が一目瞭然になること。

銃の扱いにうるさい理由

 銃の扱いについてはエアソフトガンであっても、またコスプレ写真を撮る場合やイラストの場合であってもちゃんとしていないと面倒くさい人たちに絡まれたりするので注意。一応フォローすると、そういった愛好家の間ではエアソフトガンによる事故や事件が起きれば「今よりまた規制が厳しくなるのではないか」という危惧が常にある。そういう理由があって、エアガンであっても不用意な扱いをする人間に強く注意する人間がいる。彼らとて決して悪気や意地悪で面倒くさい指摘をしている訳ではない。イラストにおける指トリ(指をトリガーにかける行為)指摘はいささかやり過ぎな気もするが、イラスト通りに真似をする人間もいるので何とも言い難い。

参考

https://www.jstage.jst.go.jp/article/awhswhs/3/1/3_KJ00010156288/_pdf