ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

SeaArtで生成したもの2023/7

 先日紹介した画像生成AIのサービス、SeaArtで作成したものを少し紹介する。私は風景画像を生成させて様々な場所を擬似的に旅するのが好きなので、風景画像をどんどん作成して行きたい。いずれ自分でも描いてみたいが、アナログな絵はそこまで得意ではないのでいつになるやら。

 

manuller416.hatenablog.com

久遠の庭園シリーズ

 過去にStableDiffusion Demoで遊んでいた時に練った詠唱を使ってみた。かなりいい感じ。もはや並の腕ではAIに敵わない。苦手だと思っていた階段もそれっぽく描けている。水面付近の蝶が怪しいのを始め、よく観察すればまだまだ怪しい箇所はあるものの、やはり全体の雰囲気が良い。

 これをベースに自分で加筆修正できればかなりいい感じの絵になるのではないか。

 同じ詠唱。ネガティブプロンプト(描いてほしくないモノ)に町を入れなかったからか、庭園と言うにはかなり大きな規模になってしまった。手前の花や上に描かれている鳥が崩れていないのが何気にポイント高い。

 こちらもかなりスケールが大きくなってしまったパターン。水の上にある何かは不明。観光客らしき人影も見える。全体的な雰囲気は良く、実際にこういう場所があるなら行ってみたい。

 設定をミスってアスペクト比を1:1にしてしまった。悪くは無いが妙なところにある柱が目につくし、蝶も少しバグっている。あとプールの右端にある嫌に現代的な手すりや嫌。ネガティブプロンプトに手すりも入れるべきか。

 森に近い感じになってしまったパターン。庭園と言うより森。でも綺麗なので良し。ただ何かが”出そう”な感じはする。

 同様の詠唱、ChilloutMixで出した場合。やはりイラスト向けで無いからか水の色がイマイチ綺麗な感じではない。幻想的なシーンはやはりイラスト向けモデルの方がいい感じに仕上がるといえる。

ポストカード:暑中見舞い

 暑中見舞い用のイラストを作れないかと思って詠唱を練ってみた。テーマは夏、水、反射、鯉、ヒマワリ、ユリ、アジサイ。さすがに欲張り過ぎたのかヒマワリ畑が川を形成するわ、アジサイはユリ( lily )が睡蓮( water lily )と混同された上で合体して水面に咲くアジサイになるわ、鯉は形が崩れたりして悪い意味で幻想的になっている。

 また、詠唱に「昼」とは入れなかったので夕暮れの景色が出現。にしても色遣いや雲の表現、全体的な雰囲気は見事なもの。

 同じような詠唱をしたと思うが、なぜかラベンダーのような花が水辺に咲き誇ってしまった。なおかつ奥だけ見れば川っぽいが、水面や手前の砂浜っぽい部分を見ると海っぽく見える。どっちやねん。綺麗なのは綺麗で飛び込みたいくらいだけども。

 欲張り花畑セットを何とか実現してくれたパターン。ただし今度は水辺がほぼ無くなり、金魚?鯉?が空を飛び、奥に謎のダンジョンが出現してしまった。ついでに言えば右下の端っこ、何かの透かしあるいはサインみたいなのが映っている。良くない。

 詠唱を変えていないのに何故か異なる風景が生成されたパターン。これはこれで美しいが、花というよりは草木の色がピンク?紫?になっただけのようにも見える。葉緑素は赤、青の光を吸収するので緑色に見えるワケだが、それがもし違った特性ならこういう景色が自然に広がっていたかも知れない。

 なかなかいい感じに出たやつその1。ただし鯉の形はやはり歪んでいるし空も飛んでいる。加えて左上、右下の端に文字がある。いろんな意味で良くない。

 いい感じに出たものその2。空気感、奥行き感が素晴らしい。ただし手前の鯉?3匹は残念な感じで1匹は打ち上げられている。消した方がマシ。

 いい感じに出たものその3。両端に謎の枠線が付いてしまったのと、相変わらず鯉は宙を舞っているものの、これはこれで幻想的でアリ。奥にある建物が若干、洋風なように思うが。

 別のモデルで出してみた。水が少しリアル寄りに、かつ全体的な色が彩度高めになった気がする。

 別モデルで出力その2。モデルの特性か鯉はまだマシな形状をしている。全体的に輪郭が甘いのと蓮の葉に穴が空いているが、ケチを付けられるのはその程度。アップスケーリングすればもう少しパリっとするか知れない。欲を言えばお堂?のような構築物をブラッシュアップしたい所。

その他

 別のモデルで「久遠の庭園」を出してみたらジャングル?になった。奥に建物が見えるような気がしなくも無い。こういった風景を生成させて考察していくと想像力が掻き立てられる。

 同じく「久遠の庭園」が異なる描写に飛んだパターン。すごく日本的だが白飛びしてしまっているのが残念。天理教の建物にも見えて来るのが更に残念。

Googleストリートビュー

 描写が飛んだパターンその3。ギリシャ?の遺跡のような建物がメインで草花も水も無い。それも目立つ位置で人間が争って?いる。邪魔。消しゴムマジックで消すぞ。

 詠唱に「昼間」と入れなかったので出てきた謎の雰囲気。綺麗と言えば綺麗だがどこかSFチック。

 若干詠唱とは異なるが良い感じの場所に出たパターン。石が綺麗な反射をしているが濡れているのだろうか。トンネル内が明るすぎる気はするが、人間ならしないであろう非合理的なライティング設定が見られるのは面白い。

 どこぞの郊外に出たパターン。花畑は美しいが電柱らしきポールが邪魔。遠くには民家が見えるような気がする。何も無い荒野よりはその方が少し安心する感じはあるか。